プロが教えるわが家の防犯対策術!

セントジョーンズワートを苗で買ったのですが、摘んだ葉でお茶を入れればおいしく飲めますでしょうか?

A 回答 (2件)

#1です

花・葉・茎 を使うそうです
花だけを使う生ハーブティーは 結構高級なのかな~ という感じですネ
    • 0
この回答へのお礼

すみません、またまた教えていただいてありがとうございます☆☆ 花や茎でも楽しめるんですね!ますますセントジョンズワートが好きになってきました「

セントジョンズワートのハーブティーは

「色のわりにくせがなく飲みやすく、ミントとのブレンドティーにも最適」

ハーブティーは若干苦いが薬理的性質のため長い間愛好されてきた。
20以上の国では毒草としてリストされている。

なにか持病があって薬を飲まれているようなら避けた方がいいですよ^^;
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい回答をありがとうございます!毒草でもあるんですね?!

ところで、セントジョンズワートをハーブティーにするときは葉をつむのではないといったことを耳にしたような気がするんです、昔。葉をお茶にして飲むんですよね。もしよかったらまた教えてください♪