プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ショパンだったか思い出せないのですが
思い浮かぶ曲全て教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

ショパンの「ソナタ第2番」の出だしは絶望感、悲劇的。

    • good
    • 1

色々候補が挙がってきました。

私のほうが参考になっております。

ところで、自分のお勧めした曲を含めて他の6名の皆さまの推薦曲はどれも、質問者様の希望を全て満たしていると存じますが、これだけ明らかに、(1)激しく(2)絶望的・悲観的で(3)ドラマティックな曲が挙がっているのに、まだお気に召さないということは、一体どの曲ならば納得してくださるのでしょうか?有名どころのピアノ独奏曲で上記3点の条件を満たす曲は、おそらくこれ以外に見当たらないでしょう。いっそのこと、ご自分でCDを聞きまくって、納得がいくまで探したらいかがでしょう。

おそらく、質問者様がお考えになるこれらのイメージや感性が、多くの方と異なっているのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残念ですが自分で探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/16 05:37

ショパンのスケルツォ第1番ではないですか?


    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんどうもありがとうございます。
どれも違いますねぇ。。
ではあまり激しくなくてもいいので
出だしがミステリアスな感じや絶望感や悲劇的
なもの何がありますかね?

お礼日時:2009/08/15 06:06

はじめまして。



「革命のエチュード」に似た感じで思いついたのは
同じショパンの「木枯らしのエチュード」
最初の4小節(だったかな?)は静かですが。

私の大好きな曲です。
違ってたらすみません。
    • good
    • 0

たぶん違うと思うけど


ラヴェル/「夜のガスパール」より「スカルボ」
ハンパなく激しいです。でも「悲劇的でドラマティック」というより「怪奇でファンタジック」・・かなぁ?

「悲劇的でドラマティック」で激しめなら
ドビュッシー/「ピアノのために」より「前奏曲」
ご提示の条件は全て満たしていると思います。一応・・
    • good
    • 1

 


もしかして,

ショパン:スケルツォ第2番




と,思いましたが当てずっぽうです。
 
    • good
    • 0

そうですね。

私もそう思います。

激しいパッセージで、悲劇的でドラマティックという全てを満たすショパンの曲と言ったら、革命エチュード以外には私も思いつきません。

長い間ピアノを習ってきて、いろんな曲を聴いてきたつもりですが、やはりこの曲に尽きるでしょうか。

私のあげた曲や、他の方の推薦曲では、どれかの条件が欠けますものね。

もっと、たくさんのピアノ曲を聴きこんでいる方のアドバイスがあると、私としても参考になるのですが・・・。
    • good
    • 1

「ドビュッシー」です。



始まりが激しいかどうかは疑問ですが、

リストの「ラカンパネラ」も激しい曲調(というよりドラマティック)かなと思ったものですから付け加えます。

先ほど申し上げたベートーベンの3大ソナタの第3楽章は、みんな激しい曲調だと思います。私は弾けませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんどうもありがとうございます。
試聴してみましたがどれも違いました。
悲劇的でドラマティックなもの他にありませんでしたっけ?
うっすらとしか覚えていないのですが感じ的には革命エチュードが近いかもしれません。

お礼日時:2009/08/14 21:52

私にも参加せてくださいね。


ショパンで今瞬間的に思った曲。

1:ソナタ第3番ロ短調作品58の第一楽章
2:スケルツォ作品31
3:革命のエチュード(これは定番ですね!!)

それから、ショパンではないですが・・・。
4:グリーグのピアノ協奏曲(ラー・ラソミー・ミドラ~ってやつ)

協奏曲でいえば、「激しい」というより「重々しい」という方なのですが、
5:ラフマニノフの第2番協奏曲

ベートーベンの3大ソナタの内、
6:「月光」ソナタの第3楽章

こんなところでしょうか?
    • good
    • 0

ショパンなら


「幻想即興曲」
「英雄ポロネーズ」
なども激しい感じだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!