アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘婿の妹さんの結婚式に夫婦で招待されました。
以前留袖か否かで質問して、親戚でも親族ではないので
留袖はNGとお答えをいただきました。
孫もいるので子守のために、洋服にしようと思いますが、洋服は
黒のスーツしかありません。
靴とバッグは葬式用の黒で、アクセサリーだけを何か華やかにするので良いでしょうか?
金のネックレスか、真珠か。指輪はダイヤか派手な真珠か?ショールは黒か、華やかな色物か
留袖が既婚者の制服だと思ってたので、それ以外の用意がありません。何とか手持ちの物で結婚式らしく装いたいので
今時の中高年の着飾り方を教えてください。

A 回答 (5件)

私も娘の結婚式を終えたばかりの者です。


昔は親戚はみんな黒留袖と決まっていたものですが、最近は留袖は新郎新婦の母親だけで、お洒落で色留袖を着る人以外はみんな洋装ですね。
娘さんは黒留袖と言われているのですね、ちょっとお義母さん古いかも。

しかし、ブラックフォーマルはいけません。
20年前ごろは、ブラックフォーマルは喪服にもなるし、コサージュをつけたり、白ブラウスを着れば学校の入学式や卒業式にも参列しましたよね。
今は、それはないです。黒のスーツであってもいいのですが、フォーマルコーナーで喪服として売っているスーツは独特のデザインがあって、いくらアクセサリーを付けても喪服です。わかります。ましてや、パールの一連ネックレスや喪服用のバッグなんてあり得ないです。

娘の結婚式の時も参列者のおばさま方の服装は気になって見ていたのですが、地味で無難な服装よりも、上品にお洒落してきてくださった方の方が、「祝ってくれているんだな」という気がしました。

デパートのフォーマルコーナーに行くと、レースのジャケットに黒の長めのスカートや、サテンなどのジャケットスーツなどが定番ですね。アクセサリーは大粒のパール(イミテーションでも)や、パールでも金が入ったもの。バッグはビーズやサテンの小さめのもの。
でも、いろいろ見ていると、お洒落がうまくなった娘達に比べて、個性がないような気もします。もし、新調なさる気持ちがおありなら、フォーマルコーナーでいろいろ試着して試した後、普通の洋服屋さんで洒落たスーツを捜してみてはいかがですか?それこそ、喪服コーナーでなければ黒のスーツに華やかなアクセサリーでもいいのです。

私も近々姪の結婚式に参列するかもしれません。
ソフトバンクのCMで樋口可南子さんが結婚式で着ているブラウススーツなど素敵だと思っているのですが。
http://cmnews.blog60.fc2.com/blog-entry-246.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近の結婚式の情報ありがとうございます。
とても参考になります。
そうですか・・今は両親以外は洋装が多いのですね。
主人のほうの甥姪の時は、まだ私達の親世代がしっかりしておりますので、私達皆留袖でしたし、
今後も留袖だと思うので悩まず済みます。
添付していただいたドレス、春ならぴったりですね。
十一月なので、長袖のほうがしっくりくるかも・・
葬式風フォーマルはやめて、何かおしゃれな衣装をかんがえてみます。
おしゃれ楽しみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/17 13:43

黒のスーツを明るい色のアクセサリーでかざるとして・・・。


バッグは購入をおすすめします。
葬儀用のものはほんとに華がなくていかにも葬儀用という感じがしてしましますから・・・。
靴はそのままでもいいでしょう。

アクセサリーはネックレスとコサージュを組み合わせるといいと思います。
http://item.rakuten.co.jp/hobbix2006/sna-243/

スーツならばショールは不要です。
バッグはアクセサリーと色を合わせるといいと思いますが、黒×金より、ピンクのほうが素敵だと思います。(なるべく安いもので合いそうなのを探しました)
http://item.rakuten.co.jp/purein/pb-004-pink/

あとは髪型とかイヤリング(ピアス)に気をくばって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

写真も添付してくださって、とても参考になりました。
ありがとうございます。
ピンクのアクセサリーとバッグ、とても可愛くて素敵です。
でもやっぱり今考えているスーツでは、ちょっと合わないですね。
全体におしゃれっぽく、まとめてみようと思います。
髪はリボンピースをつけてふんわりアップにして
服ももうすこしドレッシーな物を探してみます。
娘がバッグを貸してくれるといってるので、アクセサリーも
ちょっと借りようかと・・(娘は留袖なので)
おしゃれ・・考えるとわくわくします。結婚式楽しみです。

お礼日時:2009/08/17 13:51

親族ではありませんが 親戚にあたります。


考え方の一つに 親族で無いので 留袖は 着なくて良いのです。
黒のお洋服が ノースリーブですか?
婚礼で なんでもかんでもショール・ボレロをお約束事の様にお召しになろうとしている方が多いですが フォーマルでショール・ボレロをお召しになる事はマナーとしてのお約束事には ありません。
お袖が少しでも付いている事、胸の開きが大きくなければ ショール・ボレロをおめしにならなくても 良いと思います。
お孫ちゃんのお世話もある様ですので 邪魔になりますよ。
ribeさんが留袖をお召しになるのが面倒ではないのであれば
娘婿ご実家に ご相談してみてはどうでしょうか? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
孫の守もあるので、洋服で考えています。
今チョイスしているのは、葬式にも着るので購入した
黒の長袖のスーツ。
襟が立ち襟で肌はみえません。ミディたけのタイトスカートでスリットが、はいっています。アクセサリーとしてショールをかんがえています。スーツだけでは地味すぎるので。
ショールというより、スカーフ的に色物で華やかさを出そうかと・・
靴とバッグは黒のシンプルな礼装用なので、ほんとに葬式風になってしまいそうで。。
レースのジャケットをレンタルして、黒のベルベットのフレアースカートをあわせるか・・
衣装を考えるのは、楽しいことなので色々考えて見ます。
ありがとうございました

お礼日時:2009/08/16 12:56

平服の結婚式だと招待客は色留袖になるようです。


黒いスーツならショールを華やかにした方が良いと思います。
インナーを華やかにするという手もあります。
アクセサリーは真珠が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
平服ではないのです。娘は親族ですので、
小さい子供もいますが、留袖を着るようにといわれています。
スーツといっても、立ち襟でインナーはみえません。
スカートはロングでスリットがあります。
ショールは黒のレースか、ブルーのサテンシルクか迷っています。
嫁の親ですから、地味目が良いかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/14 17:03

誰だ?NGって言ったのは?(^^;



黒の留袖、女性の正式な服装ですから別に問題ありませんよ、親戚外だから着ちゃダメ、って事はありません。

黒の喪服しか無いんだったら何かで飾ってもダメな物はダメです
真珠なんてそれこそ葬式の衣装、人格疑われますよ

結婚式呪いにきたのか?って(^^;

フォーマルなスーツやドレスを買わないのであれば、黒留袖で行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー留袖有ですか・・又悩みますね。
親戚であっても血のつながりが無いので、
またそのような間柄の方はお招きしないことが多い・・と関東の方が回答くださいました。
また娘が、お姑さんが留袖は駄目みたいに言ってたと・・
で、一応洋服でと決めたので・・
うーん
回答をお寄せくださってありがうございます。

お礼日時:2009/08/14 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!