プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方自転車の初心者です。先日、8速のクロスバイク(ブリジス..製)を買ったのですが、5速でチェーンに少しひっかかりがありカタカタ音もします。そこで販売店で調整してもらったのですが直りません。調整してもらった人が言うにはまだ新しいのであたりがついていないので気にすることはありませんと言うことですが、他のギヤと明らかにチェーンのスムーズ感が違うので納得いきません。今日もサイクリングに出かけたのですが4速に入るとカタカタしてへこみます。調整で直らないなら、メーカで部品交換か調整などしてもらえるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

音の原因を突き止めないとアドバイスしづらいですが。

。。

リアのギアやチェーンから音が出ているなら、可能性としては2つ思いつきます。
(素人の私の経験上の可能性なので、他にもあるかもしれません)

1.調整不足
 この場合はリアディレイラーの調整が合ってないため、リアのギアが変速したがって音がなります。シフターを中途半端な位置で止めたりすると出るような音です。
 カチャカチャやガチャガチャみたいな感じの音です。
 この場合はきちんと調整すれば治ると思います。
 ただし、リアのディレイラーハンガーが曲がってたりすると、上手く調整できない場合もあるかもしれません。
 リアディレイラー部分をぶつけたり、コケたりしてませんよね?

2.チェーンとギアがうまく噛み合ってない
 伸びたチェーンを使って磨り減ったギアに新品チェーン入れたりすると発生します。
 伸びたチェーンに合わせて磨耗してしまっているので、新品チェーンだと上手くかみ合わないためです。
 リアのギアが1/4回転くらいしたところで、チェーンがギアに「カタッ」って音を立ててハマるため、連続して漕ぐとカタカタって感じの音がします。
 新品とのことなので、考えにくいですが。。。
 スプロケ(リアのギア部)やチェーンにコストダウン品等使われていたら、初期不良の可能性もありますね。
 この場合は、店員の言うように磨耗してくればチェーンとギアが上手くかみ合うようになると思うんですが、いつになるかわかりませんし通常新品では起こらない現象だと思います。

まず、1か2かの切り分けをして、
1なら納得いくまで調整してもらう。
2ならスプロケやチェーンを交換してもらっても再現するのかを見てもらうしかないでしょう。
お店側からするとスプロケやチェーンの交換はお金かかるので、利益優先のお店だと嫌がるところもありそうですけどね。。。

以下の確認方法なら、多少売り物のギア部が汚れる程度でほとんどお金かからないので強く言えばやってくれるかもしれません。
店に展示してある売り物自転車の8速ギアのついたホイールを質問者さんの自転車につけて回して確認してみる。
逆に質問者さんのホイールを店に展示してある売り物の自転車に取り付けて回して確認してみる。

頑張ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mahazeさま
まさに2番の感じ(リアのギアが1/4回転くらいしたところで、チェーンがギアに「カタッ」って音を立ててハマるため、連続して漕ぐとカタカタって感じの音がして振動が足に伝わってきます。)もう一度販売店に持って行って納得いくまでみてもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/15 00:14

変速機の動きはいかがでしょうか?



動きがほんのちょっと悪いだけで微妙なずれが出たりします。

たとえば4→5速の時には音が出るけど6→5速のときは出ない、とか

自分の場合はディレイラーの可動部に注油することで結構、音が収まったりしています。
(抵抗になりにくいサラサラのオイルです)

一度試していただく価値はあるかと思います。
    • good
    • 1

対処としては回答者各位様のアドバイスがよいと思います。


但し1点だけ、BS製とのことで経験を報告します。
自分の場合はサスでしたが、異音がするのでBS顧客相談窓口に、症状と車名・購入日・購入店舗・保証書の有無を全て書き込んで対処法および対処可能な最寄の代理店の紹介依頼(購入店舗も代理店でしたが遠方だったため)を問い合わせたところ、1週間ほどして部品の交換と作業をしてもらえる店舗の紹介が返信されてきました。

メーカーからの回答連絡を受けて、該当店舗に連絡したところ、メーカーより交換部品一式納品と交換の連絡が来ているとのことで、部品到着後すぐに交換してもらえました。

回答者各位のいわれるように専門のショップ (この場合もBSの代理店であることをお奨めします) に見てもらって、尚且つ部品交換が必要になるような場合は店舗を通じてでも補償対象の有無を必ず確認してみてください。補償対象であれば工賃も掛からないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、お店に持ち込みました。二人いる店員さんのうち、一人の人が分かってくれて助かりました。とりあえず明日BS問い合わせてくれます。どうなることやら・・。自転車ってとてもデリケートということと。微妙な違和感があれば体に伝わることが分かりました。人間でいえば風邪の前兆みたいなものですか。自転車も身体も健康第一ですね。また相談があればよろしくお願い致します。今回は、wj47さま、皆様も親切なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/16 13:19

どこでどの程度の価格で購入したクロスバイクでしょうか?


大型店で安売りしていたバイクであればブリジストンであっても中国製で品質が非常に悪いものがあります。

販売店で調整してもらった、ということですがアルバイトではなくて整備技術を持った人でしょうか?
最近の自転車店は販売だけを目的としていて修理がまともにできないところが多いです。
怪しいと思ったらスポーツバイクを扱っているずっと以前から営業している自転車店を探して点検調整を依頼してください。
メーカが部品交換や調整をすることはありません。
    • good
    • 0

ブリヂストンでリア8速というと、アンカースポーツCX500やCA700、あとはアビオスツアラーくらいだと思います。


いずれも前後に変速ついてますが、チェーンが干渉するのはリアですか?
リアの場合はワイヤー調整をキッチリやるしかないですね。
5速で音がするなら、4速側と6速側のどっちにズレて音が出るのかよく見て、4速側ならワイヤーを戻す側、6速側なら引っ張る側にアジャスターを調整すればいいんじゃないかと。

フロントの場合、トリミング機能は使ってますか?
インナートップ、アウターローのタスキがけを使わないのは基本ですが、それに近いところまで行くとフロントディレーラーがチェーンに干渉するかと思います。
そういうときにフロントのトリムを使えばある程度回避できるはずです。
それでも、最後の2~3枚はチェーン当たって音が出る場合もあります。
それがいやならフロント側を変速しちゃうしかありません。

マリポーサやプレスティーノ、アビオスSB8等の内装8速の場合は・・・ワイヤー調整がおかしいのでなければ、内部ギアの不調の可能性もありますね。
内装8速本体の不調であれば、その店でオーバーホールしてもらうか、内装8速ハブ本体を交換か、どっちかになるでしょう。

この回答への補足

BERSERGAさま
回答ありがとうございます。すいません車種はトランジットスポーツです。ギヤはリアのみでお店で調整してもらったのですが、カタンコトンは直りませんでした。ちなみにまだ新車ですので初期不良で交換してもらおううかとおもうのですが、出来るのでしょうか、ちなみにお店もメーカもお盆休みです。

補足日時:2009/08/14 20:15
    • good
    • 0

5速でカタカタってチェーンが乗るおとですか?


6速でちょっと5速側にスル音がでるなら正常です。
どっちに移動しようとしてなってるのか知りませんが、ワイヤーの張り調整を一回自分でしてみてください。
リアディレーラー調整でgoogleかければいくらでもでてきます。

この回答への補足

mohumohu23さま
返答ありがとうございます。 チェーンがカタカタorカチカチとギヤと?み合っていないのか引っかかりがあります。販売店にはリアディレーラー調整してもらいましたが直らずです。そんな感じで自転車ライフがゆうつでございます。

補足日時:2009/08/14 19:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!