プロが教えるわが家の防犯対策術!

おもしろいアニメを探しています。

・中世ファンタジー風
ドラゴンとか魔族とか

・ギャグ+シリアス+メインではないが戦闘アリ
スレイヤーズやシャナ的な

・(主人公から見て)異世界orタイムトラベル
ゼロの使い魔、うたわれるものなど

・何かの要因で、主人公が世界を救うレベルの能力を持っている
 もしくは異世界の平均能力が低い
例えが微妙なのですが、
キテレツ大百科(主人公の発明能力で過去に行っても難を逃れる)
ドラえもんの映画、リトルスターウォーズ(小人の惑星に行き、巨人として大暴れ)

・乙女系や、むさくない絵
今日からマ王やメカや勇者系(ワタルやガンダム)などはちょっと苦手です…。
多少萌えやラノベ的な感じだと見やすいです。


注文が細かいですが、上記の要素がたくさん入ったアニメを探しています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

#4です。



ダーティ・ペアもOKならば、いろいろあります。#4ではご質問の条件すべてを網羅できるものに限って上げてみました。

トリニティ・ブラッド
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AA% …

厳密には中世ではありませんが、中世的な景観です。ギャグはやはり少なめ。吸血鬼・戦闘あり。主人公は特殊能力持ってます。

BLOOD+
http://ja.wikipedia.org/wiki/BLOOD%2B

ベトナム戦争後の現代ですが、中世的な背景が見え隠れします。ギャグは少なめ。怪物・戦闘あり。主人公は特殊能力あり。

Fate/ Stay Night
http://ja.wikipedia.org/wiki/Fate_stay_night

現代風の街並みですが、精神論はかなり中世。ギャグはそこそこ。聖杯をめぐる魔術と力の戦闘。主人公は特殊能力あり。

ガンxソード
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B3% …

異世界。主人公もそこの人。中世というより西部劇。ギャグあり。ちょっとシリアス、戦闘あり。ロボット物。主人公は特殊能力あり(「鎧」に乗れるのは特殊能力)

狼と香辛料 (第二期放映中)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%BC%E3%81%A8% …

中世そのもの。主人公も内部の人・狼。ギャグ時々。日常+ちょっとしたイクサ。主人公の狼は特殊能力になるのかなぁ… 化けます。

スクラップド・プリンセス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AF% …

中世に近い雰囲気。主人公も内部。ギャグ時々、戦闘あり。主人公は「世界をほろぼす猛毒」だそうです。

フルメタル・パニック
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AB% …

現代+近未来? 主人公も内部。ギャグあり、シリアスあり、戦闘あり。主人公の女の子の方は特殊能力あり。第二シリーズ「ふもっふ」は全編ギャグ。

創聖のアクエリオン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E8%81%96% …

近未来? 主人公も内部。ギャグ少し、戦闘あり。機械天使搭乗は特殊能力が関与。

Bleach (放映中)
http://ja.wikipedia.org/wiki/BLEACH_(%E3%82%A2%E …

現代? 主人公は現世とあの世を往来。ギャグあり、シリアスあり、戦闘あり。主人公に特殊能力あり。

グイン・サーガ(放映中)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%82%A4% …

中世的世界。豹頭の戦士。異生物あり。ギャグ少なめ、ちょっとシリアス+戦闘あり。主人公に特殊性あり。

とりあえずこのくらい?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おぉぉ、解説&リンク付きで沢山!
凄くありがたいです。

スクラップド・プリンセス「主人公は猛毒」
キャッチコピーいいですね~。

狼と香辛料、スクラップドプリンセス
フルメタルパニック、グインサーガ
この辺を一気に消化してみようと思います。

しばらく見るアニメに困らなさそうです!
ありがとうございますー。

お礼日時:2009/08/15 23:00

ダーティペアと聞いて


・コブラ
を押したくなる自分が抑えられませんでした。
ありていに言えばシティーハンターの宇宙版みたいなもんで、も少し落ち着きのあるスケベキャラと思っていただければ。
二枚目なのに格好良いキャラの一角ですな。
最近は減りつつありますが、それでも左腕のサイコガンがパロディーなんかで引き合いに出されたりしたりしてます。
個人的にはオープニングの曲が作品イメージにマッチングしすぎて悶絶もんでした。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

いいですよね、二枚目主人公。
普段おふざけしているのに、いざというときのダンディズム。
渋いです。

最近新シリーズもやっているみたいなので、
近々チェックさせていただこうと思います。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/08/17 16:24

No.3です。

もう一つ追加
■異世界で闘う話
「天空戦記シュラト」
http://www.tatsunoko.co.jp/works/archive/syurato …
    • good
    • 16

No.3です。

追加
■異世界で闘う話
「シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド」
http://shining-world.jp/tv_tearsXwind/
「あまつき」
http://amatsuki.com/web/index.html
「FF:U ~ファイナルファンタジー:アンリミテッド~」
http://www.gonzo.co.jp/works/0101.html
「ふしぎ遊戯」※少女漫画
http://pierrot.jp/title/fushigi/
「IDATEN翔」※マウンテンバイクでの闘いです。
http://www.idatenjump.com/
「TV神秘の世界エルハザード」※No.1の方のOVA版とは設定が異なります。
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …
「異次元の世界エルハザード」※TV版の続編、さらに別の世界へ
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …

■タイムトラベル
「遥かなる時空の中で ~八葉抄~」
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/haruka/
「IZUMO -猛き剣の閃記-」
http://animejapan.cplaza.ne.jp/animatetv/web_ani …
「ノエイン もうひとりの君へ」
http://www.noein.jp/
「ファンタジックチルドレン」
http://www.f-children.com/
「犬夜叉」
http://www.sunrise-inc.co.jp/yasya/

□番外で
「異世界の聖機師物語」異世界(天地ワールド)
「デュアル~ぱられルンルン物語」パラレルワールド(天地ワールド)
「MAZE爆熱時空」異世界&タイムトラベル
「ゴッドマジンガー」タイムトラベル
「デジモン・アドベンチャー」「デジモンテイマーズ」「デジモンセイバーズ」異世界
「聖戦士ダンバイン」「ガーゼィの翼」「リーンの翼」異世界
    • good
    • 6
この回答へのお礼

うおーたくさん!

あらすじチェックをしたところ、
IZUMO、ノエイン、エルハザードシリーズがツボっぽい感じです。

先日早速エルハザードを借りてきて見ているのですが、
OVAの他にTVシリーズもあるのですね。
速攻チェックしたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/15 23:09

十二国記


(原作の本が進んでいないため、完結していません)
http://www3.nhk.or.jp/anime/12kokuki/
ワールドデストラクション
(原作はゲームです。この主人公、記憶が無いですが実は……)
http://wd.sega.jp/anime/
テイルズオブジアビス
(原作はゲームです。最初の主人公はワガママですが、後に性格変わります)
http://www.tv-toa.jp/
ですかね?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ワールドレストラクション、気になります。
あらすじを見てみたところ"異世界"では無さそうですが
ファンタジーものとして好みな感じです。

テイルズは妹が買っていたので、機会があればゲームの方をやってみようと思います。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/08/15 00:07

最強の定義にも拠ると思いますが



天空のエスカフローネ 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%A9%BA% …

あたりいかがでしょう?

ドラゴン出てきます。中世っぽい町並み。ギャグは少なめですが、ちょっとシリアス+戦闘あり。異世界に飛ばされ、そこで特殊能力を持つことになります。絵に関しては好みがあるので何とも…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エスカフローネ。
これも見たことありませんでした。

気分的に今はノリが軽いものを見たいのですが、
ガンダム的シリアス気分な時もしばしばあるので
そういう時に見てみようと思います!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/15 00:01

■異世界で闘う話


「MAR-メルヘブン」
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/MAR/
「うえきの法則」
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/ueki/main_index. …
「十二国記」
http://www.12kokuki.com/
「エルフを狩るモノたち」
http://anime.goo.ne.jp/dvd/search.php?n=%A5%A8%A …

■タイムトラベル
「火魅子伝」
http://www.dmm.com/digital/bandai/-/title/=/titl …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ジャンル別に紹介ありがとうございます!
メルヘブン、うえきの法則はコミックで読みました。
どちらも面白かったです。
十二国記、火魅子伝も面白そうですね!

エルフを狩るモノたち。
これはかなりツボに近い気がするので
真っ先にチェックしてみようと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/14 23:57

主人公が強い女性2人組みでよければ、ダーティ・ペア はどうでしょう?



アニメ化されていないライトノベルなら、未来放浪ガルディーン シリーズも面白いですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ダーティ・ペア。ノーチェックでした。
今調べて初めてあらすじを知りました…SFモノだったのですね。
これもチェックさせていただきます!

作業しながらDVDを垂れ流すのが好きなので、
ラノベを読むのはすみません。
でもタイトルだけは覚えておきます。

回答ありがとうございますー。

お礼日時:2009/08/14 23:51

約15年前とかなり古いアニメですがOVA「神秘の世界エルハザード」はどうですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

公式を覗いてみたところ、絵もそう古さを感じさせませんし
なによりおもしろそうでした!

チェックさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/14 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!