アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳です。男です。職歴はありません。
来年からコンピューターの専門学校へ行こうかと思ってます。
プログラマーを目指す学科か、ビジネス系を目指す学科か迷ってます。
どちらも2年制で、プログラマーを目指す学科では3年制に編入できます。

プログラマーを目指す学科で、基本情報、応用情報などの資格を取るのと
ビジネス系の学科で、ITパスポート、基本情報、簿記、販売士、MOS、
P検など事務系の資格を取るのと、どっちが私の年齢で就職に有利になるでしょうか?
自分としてはプログラマーを目指す学科で
応用まで取ってみたいという気持ちが強いんですが。
どちらも就職は厳しいというのは覚悟の上です。
この年からプログラマーはほぼ不可能ということも知ってます。
この学校に入るということはほぼ決めてますので
辞めた方がいいというレスはご遠慮願います。

A 回答 (3件)

※簿記


この資格は仕事をしながら 独学3ヶ月で日商3級、6ヶ月で2級というレベルの資格です。 専門学校なら3ヶ月で2級まで行くコースが標準です。
悩んでいる間に簿記の2級を取得してしまえばいかがですか?

税務系なら、1年で税理士試験3科目合格を目標にしています。
2年で5科目合格(税理士資格取得)が目標で設定されています。
(1年で3科目本当に合格する人は少ないですよ。でも、1科目なら合格する人は結構いるわけです。)
有利な資格、というのなら、そのぐらい上位資格を目指されてはいかがでしょうか?

※情報系
なお、専門学校でならうプログラマーの知識は「好きな」人は、高校時代に趣味で独習で獲得したうえで、一般教養を含めた広い知識を大学で獲得して来ます。 

情報系大学の夜間部に通いながら実務経験を積むことが、情報系への就職へは確実な道のりに思います。
http://www.kogakuin.ac.jp/nyushi/u_exam/e_system …
http://www.nyushi-net.dendai.ac.jp/examination_i …
http://www.yc.ycc.u-tokai.ac.jp/2k/2k.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かなり前に取ったんですが、実は簿記3級は既に持ってます。
3級の復習をして、専門学校などで講座を受ければ
2級も取ろうと思えば取れると思います。
税理士ですか。そういう道もあるかもしれませんね。

独学でプログラミングを覚える人もいるようですね。
URL拝見させてもらいました。
そうですね。私の年齢なら夜間部に通うのが普通なのかもしれません。

お礼日時:2009/08/18 23:42

相手は専門学校生だけじゃありません。

大学生もいます。
gyavanさんは、その中でも、ひとつ抜けた資格を手に入れると言っています。
今の志で、就職できるかもしれません。しかし、彼らに勝つことはできません。
専門学校・大学で勉強する気力がある人は、おっしゃっている資格を取得しています。
彼らに勝てる資格を下記にリストします。

・ TOEIC 800以上
・ SCSecA
・ SJC-EA
・ CCIE
・ Oracle Master Gold 11g以上(10g以下は含めない。10g以下は簡単)
・ ITストラテジスト試験
・ システムアーキテクト試験
・ ネットワークスペシャリスト試験
・ 情報セキュリティスペシャリスト試験
・ ITサービスマネージャ試験

また、資格があるから勝てるというわけではありません。
実際にシステムを構築している経験の方が圧倒的に強いです。
学生をやりながら、それをやっている人もいます。

不可能に近いですが、真実を言います。
一般的にハッカーレベルになるには、1年半~2年必要だといわれています。
私もそれに同意です。ただし、これが当てはまるのは、アルバイトなどをせず、ずっと勉強していられる環境だけです。
もしgyavanさんが、ずっと勉強できるなら、業界から必要とされる人材になれるでしょう。
できないなら、特には必要とされない人となります。
できるできないは、結果論ですが、できる気持ちがないと実現できないレベルです。
gyavanさんは、できるという気持ちがありますか?

備考:
クラス内で一番とかそんな低い目標を持つなら、あきらめた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり相当ハードルは高いということですね。
それらの資格をすべて取るのはおそらく私には不可能でしょうね。
それらのうち1つだけ取るのも、おそらく3~4年かかっても
取れるかどうかってところでしょうかね。
その頃には私は34歳くらいになってしまいますね。

やはりビジネス系の学科の方がいいんでしょうかね。
ただプログラマー系の学科でも、簿記や販売士は取れませんが
MOSやP検は自分で取ることは可能なようです。
なんかどうしてもプログラマー系の学科に入って、本格的な勉強がしたい
という気持ちがどこかにあるんですよね。
でも自分にはビジネス系の学科の方があってるというのも分かってはいるんですが・・・

お礼日時:2009/08/17 03:19

プログラマ系の場合、どうしても対象となる職種の範囲が狭くなり、またご存じのように30歳+2年で実務未経験となると採用の可能性はかなり低くなります。

それに対して、ビジネス系の場合は、専門性が低くなる代わりに職種が広がり、事務系から販売や営業なども視野に入れることができます。年齢的に20代前半の新卒と同じにはなりませんが、それでも多くの企業で可能性が出てきます。ですので、単純に就職することを考えるなら、後者の方が圧倒的に有利です。
ただ、もしプログラマにこだわる気持ちが捨てきれないなら、クラスで誰にも負けないような結果を出せば、企業も年齢と成果を秤にかけてくれますので、いくらか可能性も出てきます。もちろん若い元気な連中の中に混じって、目標資格どころかそれ以上のものまで狙おうというのですから、ちょっと頑張る程度では不可能です。
私としては、無難にビジネス系をお勧めいたしますが、いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりこの年で未経験だとかなり厳しいようですね。
自分のやりたいことをやっても、あんまり意味無かった
ということになってしまうかもしれませんね。

私はビジネス系の学科で、簿記や販売士、P検、
MOSを取っても、結構持ってる人たくさんいるんじゃないかと思ったんです。
この年齢で若い人と争うなら、それよりもより難度の高い資格を
取得した方がまだ可能性があるんじゃないかと思ったんです。
まだ時間があるんでよく考えてみます。

お礼日時:2009/08/16 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!