プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
thinkpad ノートR40e IE8 xpの環境で使用しています。
トラックポイントとセンターボタンでスクロールさせていたのですが、
いわゆるスタンダードっていわれるスクロールタイプでずっと使っていたのですが、急にスムースタイプに変わってしまいました。
特に最近ブラウザを変えたとかマウスを接続したとか環境を変えたことはないのですが・・・
それで、コントロールパネルから、"マウス"や"トラックポイントユーザー補助"など開いてみてもスクロール方法の切替のようなタブが一切ないんです。
調べた限りではそういうタブがあって設定できるようなことを書いていたのですが・・・
どなたかわかりますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>UltraNavっていうタブがないんです。


無い ? のですか…。おかしいですね。
マウスのプロパティ画面の一番右側に、UltraVav アイコン表示と共に
「UltraNav」と書かれているタブがあるはずなのですが…。

では、タスクバーの通知領域に
「タッチパッド = マウス機能、トラックポイント = マウス機能 (所謂 UltraNav) 」 のアイコンはありますか。
あるようでしたら、< 1 >の画像を参照にアイコンをクリック→
トラックポイントの設定 → スクロールにチェック →
スタンダード を選択してチェックを入れる。

これはどうか解りませんが、
< 2 >の画像を参照にアイコンをクリック → UltraNav ウィザードを起動する(W)をクリック →
UltraNav ウィザードの画面が起動 →左側一番下の
「センターボタンの設定」項目で、センターボタン :スクロールになっていなければ、下の「修正」をクリックして、
カスタマイズしてみて下さい。

それでも解らなければ、センターボタンを4回クリックすると、
「トラックポイント スクロール機能ガイド」と言う画面が出ますから、
「はい(Y)」をクリックすると、貴方がお使いの標準ブラウザに
「トラックポイントのセンター・ボタン」という題で表示されますから、
良くお読み下さい。

それでもダメだったら…ごめんなさい。
「thinkpad スクロールが出来ない」の回答画像4

この回答への補足

すみません。遅くなりました
いろいろアドバイスいただきありがとうございます。
やっぱり若干仕様が異なるようです。。。
とにかく突然そうなったので、システムの復元かリカバリでもしてみます。
ありがとうございました。

補足日時:2009/08/16 00:13
    • good
    • 0

お早う御座います。


ThinkPad の R40 を使用しています。

タスクバーの通知領域 →
タッチパッド = マウス機能、トラックポイント = マウス機能 (所謂 UltraNav) のアイコンをクリック →
トラックポイントの設定 → スクロール → スタンダード を選択。

或いは
コントロールパネル →マウス → マウスのプロパティ画面が起動 →
UltraNav タブをクリック →
トラックポイントの項目 : 「トラックポイントを使用する」にチェックが入っているか確認し「設定」をクリック →
トラックポイントのプロパティ画面が起動 →
スクロール機能の切り替え項目 : 「スクロール」にチェックが入っているか確認し「設定」をクリック →
センターボタンの設定画面が起動 → スクロールタイプの項目 : 「スタンダード」にチェックが入っているか確認。

R40e と同じかと思いますが、これで試してみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
UltraNavっていうタブがないんです。
トラックポイントの項目はあって使用するにチェックは入っています。
中古で買ったものなのでなにか違うのでしょうかね?

補足日時:2009/08/15 10:30
    • good
    • 1

こちらは違うのでしょうね


http://www.microsoft.com/japan/enable/training/i …

この回答への補足

ありがとうございます。
やってみましたが、だめです。
thinkpadの設定なんでしょうかね・・・

補足日時:2009/08/15 04:31
    • good
    • 0

 スタートメニューのなかに「Think Vintage」といった


ユーティリティを集めた場所はありませんか。
この中にThink Pad 機能設定などもあるにはある。

この回答への補足

ありがとうございます。
thinkpad機能設定あったんですけど、コントロールパネル内の
”マウス”などに連動しているだけで、スクロール方法の変更はやっぱりできないんですよね。

補足日時:2009/08/15 04:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!