プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
今熱心にアプローチを受けている男性が居ます。
最初は不信感がありましたが、何回か食事に行きそれも少しづつ和らぎました。

でも、最近はメールが来ると少し身構える自分が居ます。
同性の友人から遊びの誘いがあると嬉しく、彼から来ると少し考えてしまいます。
今まで自分が好きになる人は少し振り回されそうというか、マイペースな人ばかりでした。
といっても私は受け身過ぎて、殆ど成就しなかったんですが…。

彼は「好きにしていいよ」「大丈夫?」と私に凄く合わせてくれます(誘いは強引ですが)。
優しい人だと思うし、楽しく話してくれる姿は今までで初めてなくらい可愛いなと思う時もあります。年上なので失礼かもしれませんが(>_<)
今まで出会ったことがないくらい、明るく前向きな方です。

決して嫌いじゃないんです。
でも、まだ好きとかでもない。

このまま行くと告白されそうな雰囲気ですが、こんなままで付き合うのは失礼な気がします。
でもあまり男性を見る目がないのと、何年も恋愛をしてなくて自分が男性不信気味なのも分かってるので思いきって「まだよくわからないけれどよければ」と伝えた上で付き合うべきか悩んでいます。
しかし、一人になりたい気持ちも大きいです。
特に結婚願望もなく、一人で過ごすのが好きだったりするのも温度差があるのかもしれません。

思い切って彼の懐に飛び込むべきか、気持ちが彼に完全に向くまで距離をとるべきか悩んでいます。
正解はないのでしょうけど、恋愛がとにかく苦手なので、何かアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

>直感では悪い感じはなかったので自分からアドレスを教えたんです。

でも会う回数を重ねるごとに飛び込めない気がしてきました…。直感を信じては?というアドバイス頂いたのに…。

それが今の直感ならそれに従うしかないと思いますよ。窮屈な恋愛を継続しても不幸になるだけです。

さて、対処の方ですが、デートの誘いが来ても適当な理由をつけて断る。とか、メールも返信しないとかで、相手に意思を伝えるという方法もあります。たしかに、一気にもうやめようと相手に意思表示をするのが一番なのですが、こうしたフェードアウトというちょっとずるい方法もあります。この方法だと、場合によっては復活は可能にはなりますから。

また、相手がはっきりさせたいと意思表示してきたら、その時は正直に答えてあげましょう。

あなたに合った新しい彼が見つかることをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。はい、今メールを返していません。ただ、周囲に冷ややかな目で見られています。無理もありません。私はいつも断ってばかりなんです…。今回は縁が切れたとしても、よく考えていきます。

好きな人、または、好きになり始めてる相手からのメールは

嬉しいものなんだけど、今はそうじゃないんですよね?

まぁ、告白されるかも、答えを出さないといけない・・って
身構えてるから、メールがしんどいのかもしれませんね。
だって、まだ自分の気持ちがついていってないから。

私の中での予想では、あなたはそれなりの年齢で、
そろそろ彼氏は欲しいなぁという気持ちなのかもしれません。
だから、付き合ってみたいという気持ちもある反面、
これといった背中を押す何かが無いんでしょうね。

そういうときは、付き合わないほうがいいんですけど、
でも、まだ気持ちがわからない。重い感じじゃなく、
好きかどうか知るために付き合うのならOKですっていうのも
ありかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まさにおっしゃる通りです。
それなりの年齢で彼氏が欲しいと思っていました。メールが来るのも、デートを重ねるのも楽しいという気持ちがなくて、背を向けかけています…。
私も付き合わない方がいいと思えてきました。ありがとうございます。

それはね、貴方の正直な感覚なんだよ。

誤魔化す必要なんて無い。
だからこそ、彼との関わりを大切にしたい気持ちがある一方で、自分の受け止め方のスピードも大事にしていきたい。
それはさ、ちゃんと彼とのコミュニケーションの中で伝えるんだよ。
このまま行くと告白されるとしたら。
それは彼がまだ貴方をしっかり受け止めて無い証拠。
貴方としっかり気持ちを通わせて、貴方の自分の受け止め方も理解した上での最後の一押しこそが本当の告白なんだから。
仮に告白されても、現時点での正直な貴方の気持ちを伝えるのは全然失礼じゃない。極端な事をすると後で困るのは貴方自身なんだから。
焦らずに彼のペースに合わせるだけじゃなく、貴方自身も彼をしっかりゆとりをもって受け止めていける時間を創って、その上で生まれてくる方向性を大切にしてみたら?
今すぐ明確なものを提示する必要は何も無いんだから☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この質問の後もデートを重ねました。でも私に全く余裕がなくて…。やはり温度差についていけそうにないです。どんどん気持ちがマイナスになって、楽しいと思えなくなってしまいました。
告白以前に私が折れてしまいました。

>今まで出会ったことがないくらい、明るく前向きな方です。

・・・特に結婚願望もなく、一人で過ごすのが好きだったりするのも温度差があるのかもしれません。

あなたの直感ではつきあいたいと思ってませんか?だからこそ、こうした迷いが生じるような気もするんですよね。

>思い切って彼の懐に飛び込むべきか、気持ちが彼に完全に向くまで距離をとるべきか悩んでいます。

彼の懐ではなくて、今のあなたの直感が感じている先にある状況に飛び込むかどうかですよね。そこへ飛び込んだあとに、彼の懐に飛び込むかどうかを決めればいいと思います。もちろん、恋愛を始めればつらいこともありますし、やっぱりやめたとなればお互いに傷つくこともあります。ただ、それでも経験という財産は残るものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

直感では悪い感じはなかったので自分からアドレスを教えたんです。
でも会う回数を重ねるごとに飛び込めない気がしてきました…。直感を信じては?というアドバイス頂いたのに…。
ありがとうございました。

こんにちは!

恋愛は無理にしなくていいと思いますよ
普通 デートの誘い?がきたら嬉しいものですけど
嬉しくないのなら 好きじゃないんです
嫌いではないだけで!

あなたが何歳くらいかわかりませんが
たとえ適齢期だとして(焦るほどの)も無理に付き合うと
後悔しますよ
勝手に結婚話に進んでいくし・・・。

一人が好きなら 一人でいればいいのではないですか?
無理に交際する必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

適齢期です…。何度もデートの誘いがあります。でもうれしくないんです。むしろ行きたいと思えない(>_<)一人や女友達の方が楽しい…。ありがとうございました。心は決まりそうです。

そのときが来たら、自分の心に訊いて、素直に行動すると後悔もないです。

好奇心で付き合った結末、人に訊いて付き合った結末、自分に素直になった結末、様々な恋愛の痛みや喜びの触感が自分を作るのです。

素直に行動するといいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分に素直に心に聞いてみるとあまり会いたいと思えない自分が居ました。彼とは縁がなさそうです…。ありがとうございました!