アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来、会計事務所に勤めたいと思っています。
一般企業からの転職になります。
日商簿記2級までは、なんとか独学で取りました。
会計事務所の求人は、税理士事務所の場合には、
たいがいは経験者求むになっています。
事務所勤務経験者求むに、経験なしで入所された方はおられませんか?
強力なコネがあって入所される場合は除いて。

会計事務所へは、大原簿記などに入学して、税理士科目合格をしないと
入所は無理でしょうか?
当然のことですが、大原簿記への会計事務所からの求人には、
未経験者可となっていました。

また、30歳を超えてからの中途入所は、税理士試験に合格していないと
厳しいとも聞いたのですが、現実はどのようになっていますか?

未熟なもので経験者の方、回答をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

経理事務所でパート勤務経験のあるものです。

経理事務所は残業量などの多さの割に待遇が良くない事が多いのは御存知でしょうか? 時給換算で1000円には届かないかもしれません。
とにかく、給与待遇が悪いのが常識と、社員の方々は皆さんおっしゃっていましたね。 昇給も殆ど無いようですし。

さらに、正社員と言っても、税理士の先生との折り合いが悪ければすぐに辞める事になります。(辞めるように言われます。)
そのうち自分で独立して開業するつもりの若手が修行の為に頑張る~給与を少しは頂きながら仕事を教えて頂く~という徒弟制にちかいイメージをしても遠くないと思います。
税理士の先生も、給与は十分に出せない代わりに、しっかり税理士として開業するためのノウハウは教えてあげるという感じがありました。

仕事先の社員は税理士試験に科目合格している人のみでした。また、専門学校に通学し、夏には税理士試験に挑戦していました。~しかし、仕事が忙しく、せっかくの授業も欠席することも多かったようです。お得意さんから電話が入れば、そちらが優先ですから。

税務以外では、社会保険労務士の資格があったり、登記事務(会社設立にかかわる事務)に強かったり、生命保険関係の知識があったりすると採用に結びつく可能性もあるかもしれないという気も致します。

上に立つ、税理士さんのお考え一つで大きく違うとは思いますが、まあ、近いイメージの会計事務所も多いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

大変貴重な意見を、ありがとうございます。
税理士して事務所を構えるまでには、多くの下積みがあるんですね。
給与待遇が悪いのが常識と覚悟して、事務所に勤められるように頑張ります。

税理士事務所元職員(無資格で新卒)です。

税理士事務所は個人事務所ですから、一般企業の考え方と大きく変わります。トップの税理士次第でしょうね。

私は新卒採用でしたが、面談時に税理士試験を目指すのか?開業するつもりなのか?聞かれましたね。
税理士事務所で待遇が良いところはのれんわけなどがあるようですが、私が世話になったところは、独立を目標にする人は採用しない、採用後に独立のために退職する場合には顧問先へ連絡し鞍替えしないよう働きかけるような感じでしたね。

古くからの税理士事務所の場合には、営業努力をしないところが多いでしょう。既存の顧問先とその紹介のみです。職員に顧客を取られないように必死のところもあるでしょうね。

科目合格を必須にしているところも多いでしょうね。私が世話になったところは、当初日商簿記1級が最低条件でしたね。わたしは全経簿記上級を持っていたので同じ扱いしてもらえたようです。待遇面としては、顧客から先生などと呼ばれることがあるにもかかわらず、顧問先の経理担当者のほとんどより少ない給料で将来性は感じませんでしたね。
私の退職後は、簿記1級出ない人も採用していました。経理も税理士事務所の経験もないような人を採用していましたね。

大きい税理士事務所でないかぎり、補充要員の募集ですから、税理士有資格者・科目合格者・経験者・未経験者などいろいろだと思いますよ。
中には、後継者がいないため資格者を採用して子供と結婚させるなどという考えの税理士もいるようです。私は会計事務所をメインとした求人サイトに登録したところ、後継者が女性税理士で、職員を含めた世代交代のための募集で私を名指しされたことがあります。女性税理士と同世代と言うこと、コメントが共同経営的な言葉もあり、婿養子募集のように見えたこともありますね。
いろいろな考えで資格取得の応援をする事務所もあるようですね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になります。
ひとつひとつ丁寧に応募してみます。