プロが教えるわが家の防犯対策術!

理科の自由研究のキットで結晶についてやったんですけど、ガイドブックに洗濯のり(PVA)をいれると結晶ができやすくなると書いてあり、実験したら確かに大量にできたんですが、なぜ洗濯のりを入れると結晶ができやすくなるのかが、わかりません
 簡単に、分かりやすいとありがたいです!!
 おねがいします、サイトでも結構です!!

A 回答 (1件)

当方も同じ疑問につきあたり、独自に調べてみました。


根本的な原理は分かりませんでしたが、恐らくこういう事だろう…程度に分かるURLを添付致します。
ご参考になさって下さい。
(ちなみに発売元にも同じ質問をしてみましたが、小学生レベルでは理解出来ないので・・・「洗濯のりを入れると大きな結晶ができるよ」という実験結果でお願いします・・・との事でした。)
分子レベルのお話になるようで、理解するには難しいようですね。

参考URL:http://www15.plala.or.jp/katya/kessyounoseityou. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!