プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日曜日に目黒区から練馬区へ車で移動予定です。
もう少し具体的にいうと、世田谷公園や三軒茶屋あたりから関越自動車道の大泉ICを目指す感じになります。
往路は10時前後、復路は夕方から夜を見込んでいます。

地図をみた感じでは環状8号線か環状7号線で北上し目白通りに入ればいいのかと思っています。
ただ、この春に関西から関東へ越してきてきたのですが、30分以上の車移動はしておらず渋滞状況などがよくわかりません。

渋滞状況や抜け道など、何かアドバイスいただければ嬉しいです。
また、今回は日曜ですが、今後何度かこのルートを利用することがあるかもしれませんので、平日、土曜の状況もあわせて教えていただけると助かります。

3歳の子供連れの移動になるので、前もって心構えをして出発したいと思っております。

また、回答いただいた後、お礼が遅くなるかもしれませんが、必ず拝見させていただきますので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

三軒茶屋からなら、井の頭通りに出て、環八まで進み、高井戸立体で環八に入り、谷原交差点で左折、目白通りに入れば大泉ICはすぐです。


環七を使っても距離的には同じようなものですが、経験的には環七より環八の方がまだすいているかと。
抜け道としては、環八の「四面道交差点(青梅街道との交差点)」で左折、一旦青梅街道に入り、まもなく「桃井四丁目」交差点で右折すると環八に平行して北上でき、そのまま目白通りに出ます(井草通り)。
なお、環八通りなど都内の通りはおおかた平日が混み合い、休日はそれほどでもありません。業務で動いている車が多いのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前、環八経由で北上したことがあるのですが、渋滞回避をしようとして失敗したことがありました。
具体的な抜け道情報、とても助かります。
もしかしたら寄り道をしていくかもしれないので、どちらのルートで行くかはその時次第になりますが、環八でいく場合には参考にさせていただきます。
平日より休日の方が混まないのですね。
何となく逆かと思っていました(^^)
早く都内の道路事情にも慣れていきたいと思います。

お礼日時:2009/08/16 02:06

都内のメイン道路(玉川通り、駒沢通りetc...)はクモの巣の形をして終着は全て皇居です。

都心(環七以内)から他のメイン道路に移動する時は皇居に向かい環六、外・内掘通りに入り外に向かって移動するVルートが一番早いです。玉川通りから環七を使い目白通りに移動する場合、甲州街道、青梅街道etc...が壁になり時間がかかります。それと、大型車が多い。カーナビはメイン道路とその補助道路しかサポートしません。生活道路はナビしません。それと、枝道の07時~20時までの右・左折禁止もナビしません。頑張って都内の道路に慣れてください(^-^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

残念ながら回答を拝見させていただく前に移動してしまったのですが、今後のドライブの際には参考にさせていただきます。

結局、今回は環七で移動したのですが、休日・お盆の時期などが重なったおかげか、とてもスムーズに流れていました。
でも、いつもそうとは限りませんよね(^^;

教えた頂いたルートも今後利用してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/19 06:29

あなたの言うとおりです。

環七、豊玉陸橋を斜め左へ練馬から目白通り。帰りもこのルートの逆です。金が掛かってもイイなら?三軒茶屋から高速C1から5号高島平、戸田南、外環大泉です。道路は生き物?難しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
田舎の運転に慣れた身としては都会の高速はどうにも怖くて・・・。
出来れば下道で行こうかと思っています。
確かに道路は生き物ですね(^^;
ある程度、他のルートも頭に叩き込んで、臨機応変に対応できるようにしてみます。

お礼日時:2009/08/16 01:58

多分…想像しているような渋滞は、起こらないですよ。


ラッシュの時間帯でも、常に進みます。
都内の一般道路で「渋滞」という渋滞は、そうそうありません。
信号が青なのに進めない…進まない…という状態は、殆どありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何となく都内の環状線は大渋滞というイメージが強く不安でした。
ある程度流れがあるのであれば、ストレスも少ないですね。
あまり構えず行ってきたいと思います。

お礼日時:2009/08/16 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!