プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
三年間車を雨ざらしで放置してました。
修理してまた乗りたいと思ってるのですが、動くのかがちょっと心配です。
修理費は結構かかるのは覚悟してます。
いくらかかるのかなと心配です。
また乗る事は可能でしょうか?
車種セフィーロ12年式
走行約10万キロです。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

乗ることは可能だと思いますよ。


つい最近10年ほど放置していた(雨ざらしではないですけど)車を修理しましたが、通常の車検整備+登録のための費用(自動車税等)+αで済みましたよ。
1度見積もりに出してみると良いと思います。
    • good
    • 3

もちろん車検は切れていますよね。


とりあえず車検に出してみればいいのではと思います、問題無く走行していた車でしたら、その程度の放置期間ではそう大きな出費は無いと思われますけど。
    • good
    • 0

数年前まで車屋やっていました。


時折見かける自分の好きな車を店の片隅に何台も置きっぱなしにしているだめな車屋です。
たまにエンジンをかけるまめさも無いので何年も放置したりしていました。
でもそんな車でもそれなりに希少性が出てきて現状でもけっこうな金額で売れたりするから面白い物です。
まずガソリンも腐りますしその影響もあってかフューエルポンプも大体死んでいます。
インジェクターも固着していたりします。
でも燃料系をしっかり直せばエンジンはそこそこいけるんではないかと思います。
走行距離の少ないエンジン、もしくはリビルトエンジンに載せ換えてしまうのも手でしょう。
ブレーキ系統はもちろん当たり前の部品交換は必要でしょう。
気持ちよく安心して乗るのには確かにお金はかかるでしょうが、はなからべらぼうな金額がかかるだろうと見積もりをしてもらうこともなくあきらめてしまうのはつまらないですね。
面倒くさそうな作業もあまり気にしないような良い整備工場が見つかると良いですね。
    • good
    • 1

そこそこ整備で乗れると思いますが。


動くと思いますが、長い目で見るとどこまでお金を掛けるかということになりますね。

ギリギリ最低限のお金をかけるだけにして様子を見ましょう。
    • good
    • 1

通常の車検整備にかかる費用+α程度で大丈夫だと思います 10年間放置とかだったら簡単じゃないと思いますけど

    • good
    • 4

バッテリーを繋いでエンジンが始動出来る様な良好な状態であればその車を乗ることは可能と思いますが(可能性低い)、始動出来ない様であれば工場までの移動の費用、エンジンを始動するまでの費用(ガソリンが不良で入れ替えたりする費用?)等やってみなければ判らない事が沢山考えられます。

試しに修理をお願いするところに「見積もりを出してください」と言ってもやってみなければ判らないと断られると思います。
経済的には同程度の中古車を購入した方が良いと思います。特別な思い入れが有るのでしたら別ですが。
    • good
    • 1

新車買うより高価な修理費用となることだけは確実です。


先ず使用できるのはボディのみで他の物は全て交換となります。
エンジンは修理できる状態ではなくまた安全装備にしても入れ替えたほうが確実に安く済みます。
車はセットで安く済むのであってパーツを一から全て揃えるととんでもない金額となりますし
修理してどうにかなる物の時期を過ぎていますのでかわいそうですが無理です。
もし近くの本屋に英国車の「旧MINI」のパーツを紹介している本があれば見てください。
アノ本の恐ろしい所はホワイトボディからエンジンブレーキ等全て揃っていて一台組上げる事が出来る(腕があれば)
のに充分な物が揃えられるという事です。
国産車でそういうパーツの値段が書いてある本は見かけませんが(昔は存在しました。
事実私の車の物を修理工場の方に譲っていただきました)
現在はWEB上にあるそうですがはっきりいって欠品が多く中古パーツを扱っているお店の部品取り車にあれば
もうけものという状態でしょう。
ですから工賃は自分でやるからただと言っても実際は部品取りの車を何台か購入して
組み上げていく覚悟が無ければ止めたほうが無難です。
この方が安く済みますが 確実に走る中古車に今の車のパーツを移植したほうがまだ安全です。
    • good
    • 0

バッテリー購入さらに充電し交換


オイル交換
ガソリン水抜き剤(抜ければガソリン抜いたほうがよいかも?)
ガソリン追加
ラジエター液交換
エンジン始動可能であれば

タイヤチェック
ゴム製品チェック
ブレーキチェック

「三年間車を雨ざらし」
猫が近くにいてマーキングしていると底面が錆びている場合があります。
    • good
    • 0

いくらでも掛かっていいのであれば乗る事は可能でしょうとしか言いようがありません



『小さな親切大きなお世話、アナタの悩み辛口ママンが解決』
from maman
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!