プロが教えるわが家の防犯対策術!

オークションで落札したNS-1のFフォークをOHしています。

一番の難関と思っていたボトム下のネジは割とすんなり外れて、
うまく分解できたので後は簡単♪なんて思っていたのですが
ダストシール、オイルシールで行き詰ってしまいました。

現在の状況ですが、ダストシールが固着してボトムにこびりついています。
色々なサイトを見て、マイナスドライバーなどを使ってこじって取ろうと
思ったのですがボトムにまるで溶けるようにくっついてしまっていて
ボロボロとちぎれる感じでしか取ることができません。

色々見たサイトではオイルシールを取るのには苦労しても、ダストシール
で苦労しました、というのは見かけませんでした。

そこで質問なんですが、このこびりついたダストシールをきれいに取り除く
方法があれば教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

タイヤレバーを万力に固定して、ボトムケースのほうを持ち、ダストシールをタイヤレバーでこじるようにして取り出す。


大昔にバイク屋でバイトをしていたときにやっていた方法です。
それでも取れないときは、ダストシールやOILシールは金属のリングが入っているので、マイナスドライバーとハンマーでリングをつぶして取り出す。どちらの方法もボトムケースを痛めないようにタイヤレバーやマイナスドライバが当たる部分にはウェス等で保護することが肝心です。

どちらにせよ、ダストシールとOILシールは一度外したら再利用する物ではないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとか取ることができました。
結局マイナスドライバで力ずくでこじって取れました。
再利用は考えていませんでしたが再利用できる状態でもないですね(汗)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/16 18:26

固着しているようですから再利用はあきらめて


よく切れるカッターでバッサリと切ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとか取ることができました。
初めてOHにトライしていて思った以上に大変ですが、
一つできるごとに楽しさと喜びを感じています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/16 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!