プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

USBメモリーを取り外すために、タスクトレイの「ハードウェアの安全な取り外し」ボタンをクリックすると、
「USB大容量記憶装置の取り外しエラーが発生しました」のタイトルの
ウィンドウに、
「'汎用ボリューム'デバイスを使用中のため、停止できません。デバイスを使用していると思われるプログラムまたはウィンドウを閉じてから、再試行してください。」とのメッセージが現れます。
ウィンドウはすべて閉じており、少なくとも意識して走らせている
プログラムはありません。やむを得ず。そのままPCの電源を切って対処しておりますが、どなたか解決方法をご存知の方は教えていただけませんか? 
この現象が現れるのは、なぜか、以前に購入したtranscendの512MBメモリーです。PCはDELL VOSTROノート、OSはVISTAで、関係あるかわかりませんが、ready boost用に別スロットにUSBメモリーを常時差し込んで使用しております。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

USBメモリをOSが離してくれていない可能性がありますが、特定の原因を提示するのが難しいかもしれません。

私もUSB外付けHDDやUSBメモリが取り外せなくなると、やむなくシャットダウンして取り外していますが、それ以外の安全な方法は今のところ無いような。

まあ、フリーズでもしていない限りは、何にもアクセスしていないことが確認できるので、そのまま抜いても大丈夫だとは思いますが、万が一と言うこともあるので、シャットダウンしています。友人などは、「ハードウェアの安全な取り外し」を使わずバシバシ抜いていますので大丈夫でしょうが。度胸が良いのか怖いもの知らずなのか?
    • 0

原因はいろいろ考えられので「これだ!」という回答はしにくいですね。

「特定のフォルダをどのプログラムが開いているのか」というのを調べることができるツールがあるので紹介しておきます。

ProcessExplorer
http://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/ …

これを使ってUSBメモリを使用しているプロセス(ソフトウェア)を特定してみてください。
    • 0