プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、発売されている自動車でキャブを使っている車はあるでしょうか?特殊車両等でなく普通の車です。15年くらい前の軽自動車とかはキャブだったような気もするのですが、今は安い軽自動車でもインジェクションのような気がします。

もし今、キャブの車が無いとしたら最終のキャブ車はいつのものでしょうか?

A 回答 (6件)

友人が乗っていた1993年式HONDAのインテグラ(丸目)ZXがキャブでした。

1995年のマイナーチェンジでなくなったようなきがしますが・・・。
    • 0

今、91年式のMINIに乗っています。

キャブ車です。
MINIに関して言うと91年を境にインジェクションに変わりました。今はみんなインジェクションです。排ガス規制に引っかかりやすいそうですが、キャブ車にはいじる楽しみがありますよね。
    • 0

他の皆さんのご回答にもホンダ車が多く登場していますが、実際、ホンダが一番遅くまでキャブ車を残していたと思います。

それでも1995年のシビックのモデルチェンジあたりで全滅してしまったように思います。ホンダって、最新技術を惜しげもなく投入するかと思えば必要と判断した技術はいつまでも採用している感じがありますね。SOHCの比率すごく高いし。

世の中みーんなインジェクションになってしまってチョークレバーの使い方なんて知らないドライバーのほうが多くなってきてるんでしょうか。

この回答への補足

みなさん回答は自信無しって事で、確信はもてないみたいですね。やはり、ショボい軽あたりはあるかも?って感じでしょうか。ちょっと自分で調べてみますね。

• 0

なんとなくキャブ車好きです。

現行車でキャブって、たしかに聞いた事ないですよね。
現在、平成3年型のtodayに乗っていますがキャブです。
商用車の安いヤツでも、多分平成7年ぐらいまでが限界だと思います。
    • 0

初代シティに乗っていました。

ターボ、ターボ2などはインジェクションだったように記憶していますが、普通の(ノンターボ)はキャブレターでしたよ。
次に乗っていたコンチェルトもデュアルCVキャブ仕様でした。自分の記憶だけでごめんなさい。結構最近まであったんじゃないでしょうか。
十分な回答ではありませんが参考まで。
    • 0

国産車ではない様な。

全然確かじゃないけど。

キャブ車ですか。
1990年頃はまだまだ結構あった気がします。
うちの車も夏、全然使わなかったらガソリン腐って
しまったんで、直すの手伝ってもらいました。
近所の車好きのオヤジに。
「キャブ車だから手を出せる」って言ってましたから。

あれれ、初代シティの方だったかな。
カローラだったかな、ごめんなさい。

全然頼りにならないですね。
    • 0