アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Fをブール代数の公式を用いて、簡単化せよ。(用いた公式を明記せよ)という問題がどうしても、途中から解けません。どなたか教えてください。

一応、途中まで自分なりに解いたのを書いておきます。
また、途中間違っているところがあれば指摘をお願いします。

F=(A+B)(¬A+C)
=A(¬A+C)+B(¬A+C)
=A¬A+AC+B¬A+BC
=0+AC+B¬A+BC
=AC+B¬A+BC(この後が解けません)

A 回答 (2件)

デジタル回路について色々と書かれている資料がありましたので御参考まで


http://www.ie.u-ryukyu.ac.jp/~wada/digcir07/bool …
http://www.ie.u-ryukyu.ac.jp/~wada/lecture.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/17 22:33

途中はこれでいいと思います。



では続きを
F=AC+¬AB+BC=AC+¬AB+(A+¬A)BC (A+¬A=1)
=AC+¬AB++ABC+¬ABC
=AC+ABC+¬AB+¬ABC
=AC(1+B)+¬AB(1+C)
=AC+¬AB (1+B=1,1+C=1)

となります。つまり、BCが消えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても、分かりやすく理解できました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/17 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!