プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

誰にも相談出来ずに悩んでいます。

どういう風に表現したら良いのか分かりませんが、
私は、とても変です。
職場でも浮くことが多く、人間関係がらみで転職が多いです。
大人しく目立たず過ごしたいのに、ターゲットにされたりします。

性格的にも、
●被差別、快楽大量殺人犯の話や731部隊などアンダーグラウンドなものが好きで、書籍は、そういった関連がほとんどです。
●10代の頃は、ザ・ショックや決定的瞬間など残酷なものを
1人で好んで見ていました。
●インターネットでも、警視庁のHPなどで、
身元不明死体情報のページなど見たりしています。
●絶叫マシンは苦手ですが、おばけ屋敷や心霊スポットは大好きで、
夜中に富士の樹海も平気で行けます。

前から思ってましたが、やはり私は普通の人と違う。
まともではないと最近とくに感じるようになりました。

かと言って、弱いものいじめは大嫌いで(とくに子供虐待や動物虐待)
許せません。
今も拾ってきた子猫を大切に育てて今年で14年目になります。
とても可愛いです。
人を殺したいとか、そういった願望は一切ありません。

見た目は、ファッションや髪型はcancamを参考にしています。
メイクはビーズアップが好きです。
外見は、普通の人と変わらないと思いますが、
時間がたつと同性の人は離れていきます。性格に多々、問題があるのだと
思います。
友人は少ないですが、私を理解してくれる良き友は存在します。

精神科にかかったほうが良いのでしょうか?
何かアドバイスをください。

A 回答 (7件)

悪趣味かどうかといわれれば悪趣味かも知れませんが、「悪」な趣味ではないですよね。


それになんとなくですが、好きな書籍と弱いものいじめは大嫌いという点から、それらの書籍は単に猟奇的な趣味ではなく、被害者の人たちはどういった状況でそうなったか。どんな心情だっただろうか。など、弱いものの気持ちを考える、反面教師にして自分が加害者のような立場にならないことを考えて読んでいるのではないでしょうか。
他の趣味の事も考えますと、さすがにそれだけではないでしょうが。

で、理解してくれる方がいらっしゃるのですか。
親友の数は重要ではありません。大事なのはそう呼べる人がいるかどうかです。
他の方の回答にも書いたことがありますが、人なんて所詮出会っては別れていく他人です。
生まれてから死ぬまでに膨大な数の他人と出会っては別れていきます。
友達の数なんてものも大事ではありません。
どんなに素晴らしい人だって友達が離れていくことはありますし、新しい生活が始まって一人もいなくなる時だってあるでしょう。
どんな時も、たとえ遠く離れても強く繋がり続けた極ごく一部の人だけが親友となり、その他大勢は他人に戻るだけです。
気にしすぎることはありませんよ。

もちろんよりよくなるために努力することは素晴らしいことです。普通の人の気持ちも分かろうとしたり、自分の性格を分析してアドバイスを貰うために精神科に行きたいと言うのならそれはいいことだと思います。
ですが、質問者さんが精神がおかしくて精神科に行ったほうがいいのかどうか悩んでいるのなら、その必要はないと思いますよ。
正しく優しさを持っているように感じますので。

>職場でも浮くことが多く、人間関係がらみで転職が多いです。
>大人しく目立たず過ごしたいのに、ターゲットにされたりします。
大事なのはその原因をしっかりと考えることです。
自分が何か言ったとき、相手はどういう表情をしたのか。どう思っただろうか。
誰かと会話したら全部覚えておいて、あとでしっかりと分析してください。特に自分がそれをどういう表情で言ったか、相手がそれをどう捕らえただろうか。その後の相手の会話や表情から考えていくことが大事です。そしてどうすればよかっただろうか。次からどうすればいいか。

趣味は趣味、会話は会話です。変わった趣味を持っているから変わった会話をする必要はありません。
どんな趣味を持とうが(一般的なものなら)その人の勝手です。ですがそれは心の奥底にとどめて、普通の会話ができるようになる。それだけでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あなた様からのアドバイス、すごいと思いました。
私が悩んでいる事すべて解決に導いてくれるような言葉です。
思わずファンになってしまいました。

お礼日時:2009/08/16 17:03

ごく普通の人他人がどう思おうと気にしない、だいぶ前にラジオの番組でやっていた、雨が降ると夜な夜な深夜お墓に出かけ墓に付いたコケを調べるのが趣味、人影らしいものも見てしまうこともあるらしい、この人はコケの研究をしている大学の先生明るい感じで話していた、職場の仲間がコケにしたら富士の樹海でバーベキュウしようと誘ってみたら  仲間からみなをされる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その大学の先生の気持ち、私には分かります。
職場では、こういう趣味の話は一切しない事にしています。

お礼日時:2009/08/16 17:08

こんにちはshigotoiyaさん



私は医者ではないので、この情報は私が読んだ本や、見た番組で仕入れたものです。飽くまで参考程度にしてください。以下の症状がありましたら、医者に行くべきです。

●意欲がわかない。
●なんとなく不安がある。
●体がだるい。(倦怠感)
●人から責められているような気がする。(事実と反して)
●ありもしないのに、悪いことを連想してしまう。(妄想)
詳しくはURLで!

医者に行く際に注意すべき事は、ちゃんと信頼できる"主治医”を見つけることです。転転とするのは良くないパターンです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E7%A5%9E% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とくにそういった症状はないのですが、
物心ついた頃から、変な趣味で・・・
高校くらいからでしょうか・・。

お礼日時:2009/08/16 16:58

30代既婚男性です。


人間誰しも興味を持つものは違います。

>●被差別、快楽大量殺人犯の話
>●10代の頃は、ザ・ショックや決定的瞬間など残酷なものを
>●インターネットでも、警視庁のHPなどで、
死体系のページ私も良く見ます。

>●絶叫マシンは苦手ですが、おばけ屋敷や心霊スポットは大好きで、
>夜中に富士の樹海も平気で行けます。
若い頃は樹海も行きました。

嫁さんにも「またそんなの見てー。」と言われますが、特に気にしてません。
親友ではなく普通の友人レベルにいきなり話すと引かれる場合があるので、自宅でゆっくり楽しみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような趣味をお持ちのかたが居て安心しました。
奥さんも理解してくださっているようで、うらやましいです。
私も既婚ですが、夫に、ある有名な事件の遺体遺棄現場にドライブへ
行きたいと言ったら、思い切り変態扱いをされました。
それ以来、私の趣味は隠しています。

お礼日時:2009/08/16 16:54

質問者様へ


別に質問者様はおかしくありません。
精神科にいく必要はないと思いますよ。
質問者様が観るテレビ番組、読む書籍、それは個人の好きなジャンル、趣味だから仕方ないのでは・・・。
その影響で、人を殺したいというおもいが生じるなら精神科への通院をおすすめします。
しかし、子猫を育てるなど、心優しい一面が質問者様にはあります。
決して質問者様は、おかしくありません。
少し、普通の人とは、好きなこと、趣味が異なるだけです。
また、質問者様を理解してくれる友人がいるのですからいいじゃないですか?
でも、転職を繰る返すことは良くありませんね。
自分が周りとは異なる存在だからと、自分で思い込んで転職を繰る返していませんか?
そういった考えをお持ちでしたら、今後一生転職を繰り返すことになります。
そういった考えは捨てて、一つの職に就いて頑張ってください。
質問者様は、ただの普通の方ですよ。
あまり悩まなくていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の人間だと言って下さり、ありがとうございます。
なかなか(今まで1人も)同じ趣味の人と出会う事が有りませんでした。
「ザ・ショック」というビデオを見ながら1人で食事をしていたら、
帰ってきた家族に、ドン引きされた事が有り、それ以来、
そういうものはレンタルしなくなりました。
こういう出来事が多々あり私は普通ではないとずっと思ってましたので・・・

お礼日時:2009/08/16 16:50

 あまり気にせずに心療内科の門をたたいてみるといいですよ。


 相談だけでも聞いてくれます。
 薬が飲みたくなければ処方してもらわなければいいし、処方箋を薬局に出さなければいいわけだし、、、

 あなたの不安は心療内科医よりも心理士さんのほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心理士さんですか?
カウンセラーさんのような感じでしょうか。
探してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/16 16:46

はじめまして 既婚者男性です。

性格というより趣味が変わっていると思います。 趣味は人それぞれですから気にすることはあまりないと思います。ただもっと視野を広めたほうがよいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、趣味が変わってますよね。
普通は女性なら、おいしいケーキのお店や可愛い洋服に興味を
持ったりしますが、私はそういう雑誌を見るよりも、
凶悪殺人犯の生い立ちの本を読んだりする方が好きです。
視野を広げたいのですが、どうしてもそういう方向に行ってしまいます・・

お礼日時:2009/08/16 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!