アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地デジ・デジタルBSを視聴していましたが、地元CATVに加入しました。
2か月後CATVを解約して、テレビ側の同軸ケーブルのプラグをアンテナ
からきている同軸ケーブルのプラグに繋ぎ替え、地デジ・BSを視聴しよ
うとしました。
すると、デジタルBSは視聴できるのですが、地デジが映りません(アナ
ログ地上波は映ります。)。
CATVに加入した際に、どのような変更工事をしたのか分かりませんが、
このような事態は起こりうるのでしょうか。また、解決方法はあるので
しょうか。
配線工事に詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えください。

A 回答 (6件)

#3です。


壁の端子から、TVに一本で繋がっているのであれば、分波器または、電流通過型の分配器を用意してください。(現在付いているブースターが、BS給電タイプなら、電流通過型でなくとも良いです)
TVの後ろをみると、アンテナの端子を差し込むところが、2つ以上あると思います。1つは今差してあるところでOKです。もうひとつは、多分地上デジタルと表示があると思います。

他にも、原因は、考えられますので、映らない場合は、教えてください。

この回答への補足

ご教示ありがとうございます。

CATV会社ではなく、施工時に名刺をもらっていた施工業者(個人電気工事店)に直接電話し、CATV加入時の工事内容を聞き出したところ、TV(モニター代わりに使っている)よりも前につないでいるHDDレコーダーの配線を、私が間違って配線し直したことが判明しました。
これで、ばっちりと地デジが映りました。
CATV会社の連絡先だけでなく、施工業者の連絡先も忘れずにメモしておくことの大切さを痛感しました。

これまで数々のご指導をいただき、誠にありがとうございました。

補足日時:2009/08/16 22:42
    • good
    • 0

>CATVに加入した際、建物外で既配線のアンテナケーブルにCATVの配線を接続しなおし、アンテナからのケーブルはその時点で外し、CATVブースターを介して壁のアンテナ端子からSTBに接続しておりました。



これはCATV会社が行ったものですよね。
ブースターはCATVがもってきたもの?撤去の時にはどこまでやっていったのでしょうか。
接続時には旧アンテナ配線をはずし、撤去のときはほったらかしというなら変な話ですが。

とりあえずは各接続箇所(特にブースター)に不備がないか(はずしてた部分の腐食も考えられますので少し切断して再接続してみる手もあります)確認してください。
アンテナが生きてるかどうかはアンテナからのケーブルをブースターを介さず直接建物への引き込み線に仮接続してみればわかります。(これでレベル変化を見ればいいわけです)
ブースターを入れたときだけ映らないならそのブースターが故障してるか、ゲイン調整が間違ってるか、あるいは電源部が正常に働いてないなども考えられます。(BSが映ってるなら電源部は支障ないかもしれませんが)
ここまで調べてわからないなら電気屋さんを呼んだほうがいいでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ブースターはCATVが持ってきて取り付けました。
解約の場合は、解約届の提出とSTBの回収だけだそうです。

ご指導いただいたように、ブースターを介さず直接アンテナ線に仮接続してみます。

補足日時:2009/08/16 22:36
    • good
    • 0

>テレビ側の同軸ケーブルのプラグをアンテナからきている同軸ケーブルのプラグに繋ぎ替え



この意味がわかりにくいのですが、普通はCATVに加入すると建物外で既配線のアンテナケーブルにCATVの配線を接続しなおして(アンテナからのケーブルはその時点ではずします)必要ならCATVブースターを介して、壁のアンテナ端子からSTBなり、テレビなりに接続します。
したがってCATVであれ直接受信であれこのやり方であるならパススルーで見てた部屋なら壁のアンテナ端子からテレビまでの接続は同じはずです。(STBを使ってた部屋はそれがなくなり接続しなおさなくてはなりませんが壁端子から引くのは同じこと)
よって解約時(機器撤去時)に元通りに配線をもどしてあるならチャンネル設定さえ合ってればそのまま映るはずです。
もちろんCATVの配線が完全撤去されてて、テレビのアンテナ入力(BS,地上各々)がちゃんと接続されてるならですが。
それで地上波が映らないなら地上アンテナの接続がちゃんと戻せてないか、ブースター等の接続、調整がうまくできてないかなどが考えられます。
いずれにしてももう一度そのCATV会社に連絡して調べてもらうのが確実でしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。説明不足で申し訳ありません。

ご回答にあるように、CATVに加入した際、建物外で既配線のアンテナケーブルにCATVの配線を接続しなおし、アンテナからのケーブルはその時点で外し、CATVブースターを介して壁のアンテナ端子からSTBに接続しておりました。
CATV会社では、解約後のアンテナ線再接続工事は取り扱わないそうなので(要するに自費で電気工事店に再工事をする必要があるということです。)、「復元だけなら」と軽い気持ちで取り組んだのがいけませんでした。
反省しております。

補足日時:2009/08/16 21:22
    • good
    • 0

こんにちは、


いくつか現状について質問があります。
(1) テレビ側の同軸ケーブルのプラグをアンテナからきている同軸ケーブルのプラグに繋ぎ替え、地デジ・BSを視聴しようとしました。
質問
繋ぎ変えたのは、一本ですか?→通常BSと地デジ別々に繋ぐ必要があります。
TVの設定画面で、アンテナレベルの確認できる項目がありますが、どのレベルでしょうか?
(2) DXアンテナ製ホーム共同受信用ブースタに戻した・・・。
質問 
この工事は、CATV業者または、工事の方がやられたのでしょうか?
それともご自分でやったものですか?
BSは、混合してみているのでしょうか?

パススルー方式なら、TVの設定は、不要だと思われます。

この回答への補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。
ご回答にある質問のうち、
1 繋ぎ変えたのは、1本です。元々BSと地デジ(UHF)は、混合して 1本で配線されていました(CATV加入前からです)。
2 ホーム共同受信用ブースタに戻す作業は、自分で行いました。元の 配線は、後々のことを考え、記録に残していましたので、割と簡単に 復元できました。

補足日時:2009/08/16 21:10
    • good
    • 0

チャンネル設定をやり直して下さい。


CATV加入前に地Dが受信出来ていたならば、CATVにクレームで以前の状態になるように設定をするように申し入れて下さい。
「自分でするからいいよ」と帰してしまったのでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
CATV会社のオペレーターから「解約後のアンテナ工事は、ご自分で電気工事店に依頼して、ご自身の負担でやっていただくことになっています。」と言われ、「もともとCATVとは、そういう決まりなのか。」と自分で納得して、「自分でします。」と伝えました。
OKWebで、知識のある方にお聞きしてから回答すればよかった、と後悔しています。

補足日時:2009/08/16 21:02
    • good
    • 0

CATV加入時の地デジ視聴方法がいまいち不明ですが、



地デジの場合は、チャンネル設定をやり直さないと映らないことがよくありますので、再度設定してみてください。

また、アンテナが地デジ送信所からの放送を受信できるものか再確認してください。

お住まいの地区、アンテナの向き等の情報があれば、もっと詳しい回答を得ることができると思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
我が家は一戸建て住宅で、CATV加入前の地デジは、地デジ用UHFアンテナを屋外のアンテナポール(高さ約8m)に固定していました。
CATV解約後も、この状況(アンテナの向きも含めて)に変わりありません。
また、CATVではパススルー方式で地デジを視聴していました。
なお、ブースターについては、CATV契約時はマスプロCATV用ブースター7B28を設置していましたが、現在はこれを取り外し、以前から設置していたDXアンテナ製ホーム共同受信用ブースタに戻しています。
以上、情報を追加致しました。

補足日時:2009/08/16 08:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!