プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様こんにちは。
教えてほしいことがあります。
8月の下旬に家族5人(うち子供3人)で
生まれて始めて大阪に旅行します。
大阪のことは全くわかりません。

ユニバーサルスタジオに行って、
ナカエリアのホテルモントレラ・スール大阪に2泊します。
上記2エリアの近くで、安くて美味しくてサービス的にも良さそうな、
おススメの飲食店やフードエリアはございますでしょうか?
とりあえず「美味しいたこ焼き」は食べたいなぁ。。
あと「北京ダック」を食べてみたいのですが、
リーズナブルでまあまあ満足できる飲食店はございますか?

あと、ユニバーサルや、ホテルモントレラ・スール大阪近辺で、
ここで食べてみいや!ってところがあれば教えてください。

それから、上記2つの場所近くで、是非立ち寄ってみる価値がある
場所があったら、ご教授ください。

その他、地元の方々や、大阪に詳しい皆様からの、
気になる情報もお待ちしております。
多分家族での大阪旅行は今回の一度限りのチャンスと思っています。
限られた日程で最大限楽しく過ごしたいのです。
お忙しいところ宜しく願いいたします。

A 回答 (7件)

大阪へようこそ!


生まれたときから大阪人のイマミヤです。

ホテルモントレラ・スールにご宿泊ということは
行動の拠点はJR大阪環状線京橋駅ですね。
USJにもこれで行けます(西九条駅で乗り換えです)

http://www.usj.co.jp/parkguide/access/index.html

USJは少し前から一旦入場したら途中で外には出れない
システムになっています。
ですからお腹がすいたら園内のレストランで食べるしかありません。
中はお高いお店ばかりです。
USJには30回くらい行ってますが、絶対おすすめという飲食店は
わたし的にはありません。

さて、ご要望の「美味しいたこ焼き」ですが、大阪環状線の
天王寺駅近くの「やまちゃん」というたこ焼き屋さんが私は好きです。

あべのたこやき やまちゃん
http://takoyaki-yamachan.net/top.html

それからもうひとつのご要望の「北京ダック」ですが、
なぜ大阪で北京ダック?とは思いますが、私の行きつけのお店を
ご紹介します。
私はディナータイムしか行けていないのですが、ランチだと
だいぶお安く食べれるようです。
専用窯でマキで焼いているのを見ながら待つのが醍醐味のお店です。
お子さまたちも喜ばれるのではないでしょうか?
店内もキレイでお味も美味しいです。

北京老舗(ペキンシニセ)
http://r.gnavi.co.jp/c202000/
地下鉄御堂筋線本町駅 3番出口 徒歩5分 
地下鉄堺筋線堺筋本町駅 16番出口 徒歩2分 

あと、やはりはずせないのが新世界の串カツです。
さきほどの「やまちゃん」で下車した天王寺駅のひとつ向こう側の
新今宮駅で下車します。
でも、もし、やまちゃんに行くために天王寺駅で下車されていたら
お散歩がてら新今宮駅まで歩ける距離です。
ここから大阪のシンボル・通天閣のほうに向かうとその周辺が
新世界と言われるこってこての大阪があります。
決して治安がいいわけではありませんが、怖がる必要はないです。
参考URLはここらで代表的な人気店「だるま」ですが、
狭い範囲ですからまずは1周してみてください。
そこでお気に入りのお店を見つけてお入りください。
ちなみにうちの娘(15歳)は藤田まことさんがプロデュースした
「必殺」のチリトリ鍋&串カツが大好きでよく行きたがります。
「だるま」「必殺」ともに通天閣のすぐそばです。
質問者さまはどちらにお住まいかわかりませんが、新世界では
日常とは違う雰囲気を味わえると思います。

串カツ だるま
http://www.kushikatu-daruma.com/

必殺
http://hissatsu.jp/menu1.php

ではすてきな大阪旅行となりますように!

この回答への補足

お忙しいところご回答ありがとうございます。
大阪野方に教えて頂けるのは心強い限りです。

>中はお高いお店ばかりです。
>USJには30回くらい行ってますが、絶対おすすめという飲食店は
>わたし的にはありません。

他の回答者の方のご意見にも共通しているお答えで、
園内の食事に関しては困ってしまいます。
適当にファーストフードで済ませるしかないようです。
(それがまた高くてイマイチだったりして)

北京老舗(ペキンシニセ)ご紹介いただき感謝します。
訪れてみたい候補に入れておきます。
北京ダック美味しそうですね。

>やはりはずせないのが新世界の串カツです。
串カツですね。これも大阪の名物でしょうか。
是非食べてみたいと思います!

>質問者さまはどちらにお住まいかわかりませんが・・
静岡県在住です。
生まれて始めての大阪が楽しみです。

とても参考になりました。

補足日時:2009/08/17 00:13
    • good
    • 0

No3です。



>大阪出しか通用しない常識やマナーなど
あったりするのでしょうか?

最近、とみに有名になった串カツ屋での
「ソースの二度漬け禁止」とかでしょうか。
http://www.kushikatu-daruma.com/

最近は、この標語が観光客に受けたということで、
大阪のあちこちの串カツ屋で大きく掲げているのを見かけます。

元々は不特定多数の怪しげおっちゃんが
一度口につけた串カツをもう一度共通の
ソース缶に漬けるのを禁止したものですが。
1回目でどっぷり漬けて食べてください。


>上手な買い物の仕方などもあるのでしょうか?

うーん。。最近はやってませんが、
大阪で買い物するときは値切るのが当たり前。。
というのはありましたが、最近はなくなりましたね。

「たくさん買うからちょっとだけまけてーな」
なんてのも他所の地域の人がやると。。どうなんでしょう。。
ジョークの判る人なら、乗ってくれるかもしれませんが。

値切りは安く買うというより、
楽しいコミュニケーションの技術みたいなものですし。


ユニバーサルの食事は高くていま一つだったり。。
ちょっとボリュームが足りなかったりというのはホントのところで、
こればっかりは割り切ってもらわないといけません。
朝はしつかり食べてはいる。昼は昼ご飯を食べる暇を惜しんで、
場所取りにいそしむ。腐らないようなもので、腹もちのよさそうな
パン類などをこっそり持ち込んで食べるというのもありです。
(ディズニーほどうるさくはありません。今のところほぼ黙認状態)
園内ではペットボトルのジュースも売ってますので、
これも外で買ったものを持ち込んだ方が安いです。
(うちも昨日行きましたが、いつも水筒にお茶を冷やして持って行ってます)

夕方は早めに食事をするほうが空いています。
けっこう閉園後はみんないっせいにユニバーサルシティウォークに
大挙押し寄せますので、かなり混みあいます。
こちらのほうが圧倒的に安いですから。。
うちは年パスので、夕方一旦出て、安いうどんなんかを食べたりしました。
    • good
    • 0

たこ焼き情報のみですが・・・


お子様が3人いらっしゃるとの事で、「蛸之徹」なる店をお勧めします。
ホテルの近くではありませんが、大阪駅前にあります。
ここの店は、たこ焼きを自分で焼くことができます。食べるだけでない、別の楽しみ方が出来ると思います。

参考URL:http://takonotetsu.com/
    • good
    • 0

こんにちはッ。



大阪のタコ焼き屋さんで私の一番のオススメは……
スバリッ『わなか』です!

ご宿泊先のホテルのある京橋からはちょっと遠いかもしれませんが絶対、食べて帰ってやァ~(笑)

大阪難波(通称ミナミ)の千日前にある吉本グランド花月の隣ですッ。

ネオンもめっちゃめっちゃ綺麗やから夜の道頓堀にも是非、行ってみてッ!

この回答への補足

おススメ情報を教えて頂き感謝します。

>ネオンもめっちゃめっちゃ綺麗やから
>夜の道頓堀にも是非、行ってみてッ!
テレビ等でしか見たことのない大阪の夜。
今からとっても楽しみです。

>千日前にある吉本グランド花月の隣ですッ
うちの子供は「吉本」がめっちゃ好きなんです。
グランド花月と聞いただけで・・・^^;

補足日時:2009/08/17 08:16
    • good
    • 0

>上記2エリアの近くで、安くて美味しくてサービス的にも良さそうな、


おススメの飲食店やフードエリアはございますでしょうか?

ユニバーサルシティウオークの中にたこ焼きミュージアムがあります。
会津屋など大阪では有名な店も出店していますので、
何軒か入られて味比べをしてみるのもいいでしょう。
http://www.ucw.co.jp/otm/

ホテル近くでは駅の裏側の京橋商店街に行きましょう。
ディープな大阪を楽しめるはずです。お店は敢えて載せません。
よさげなお店をぶらぶら探す楽しみがあるはずです。
http://www.kyobashi.com/

大阪で北京ダックといえばここな。。ルートからは
外れるのでお勧めはしませんが。
http://r.gnavi.co.jp/c202000/

大阪らしい場所という意味では、
昼間は通天閣、新世界界隈
http://www.shinsekai.ne.jp/
夜は道頓堀界隈を歩いてみましょう。
http://images.google.co.jp/images?sourceid=navcl …

梅田のスカイビル空中庭園や
http://images.google.co.jp/imglanding?imgurl=htt …

ヘップの観覧車などは面白いかもれしませんが。
http://www.hepfive.jp/kanran.html
こちらは運休中のようです。

この回答への補足

詳しい回答を頂きありがとうございます。

>ユニバーサルシティウオークの中にたこ焼きミュージアムがあります。
そんな楽しいミュージアムがあるのですね。
立ち寄ってみたいと思います。

>ホテル近くでは駅の裏側の京橋商店街に行きましょう。
>ディープな大阪を楽しめるはずです。
ホテルはusjからちょっと離れているので、心配していましたが、
ホテルの近くには、大阪を楽しめる商店街があるようで安心しました。
usjもいいけれど、やっぱりせっかく遠い大阪間で行くのですから、
街の雰囲気を体で感じたいです。

>大阪らしい場所という意味では、
>昼間は通天閣、新世界界隈・・
浪速の世界ですね。大阪出しか通用しない常識やマナーなど
あったりするのでしょうか?
上手な買い物の仕方などもあるのでしょうか?

補足日時:2009/08/17 08:22
    • good
    • 0

ホテルモントレラ・スール大阪って最寄駅はJR京橋駅ですよね。


USJ付近は高いだけで旨い(叱られるかな?)ところはありません。
USJから直通で京橋方面行きがあります。
京橋駅の2つ手前に天満駅があります。
この商店街含む周辺に十分過ぎる飲食店があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%A5%9E% …

<例:たこ焼き>
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270103/2700053 …

<例:中華>
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27004401/

この回答への補足

わかり易い回答をありがとうございます

>USJ付近は高いだけで旨い(叱られるかな?)ところはありません
やはりそういう感じですか。
どこもテーマパーク内や周辺は、コストパフォーマンスが低そうですね。

>京橋駅の2つ手前に天満駅があります。
>この商店街含む周辺に十分過ぎる飲食店があります。
時間があれば訪れてみたいと思います。

補足日時:2009/08/17 09:13
    • good
    • 0

>ユニバーサルスタジオに行って、


ナカエリアのホテルモントレラ・スール大阪に2泊します。
上記2エリアの近くで、安くて美味しくてサービス的にも良さそうな、
おススメの飲食店やフードエリアはございますでしょうか?

まず東京ディズニーランドもですが、USJもまた陸の孤島ですので周囲には何もないです。だから中に入って高いのを我慢してちょっと食べるしかないですね。アウトレットも近いですが2つ行くのは意外にしんどいです。あと奥さんはともかく子どもはつまんないかも、ですね。

>とりあえず「美味しいたこ焼き」は食べたいなぁ。。

ホテルは京橋駅の近くですね。ではJR京橋駅前の商店街には
30mの範囲内に3店舗あります。1番奥の店がオススメですかね。
心斎橋のアメリカ村にも「甲賀流」と言う有名なたこ焼きやもあります。

>あと「北京ダック」を食べてみたいのですが、

分かりません。大阪は有名じゃないと思うんですが...

>リーズナブルでまあまあ満足できる飲食店はございますか?

いま流行ってるのはいわゆる下町系です。
通天閣付近のホルモン焼き屋、
京橋の立ち飲み屋です。周囲にたくさんあります。
おガラは悪い地域なので子どもさんいるなら微妙です。
(普通にヤクザのおっさんとか歩いてます)
でも普通にしてたら犯罪に巻き込まれることもないし、
テレビとかの効果で観光客も多いし悪くないと思います。
安心安全なところではやはりキタ(梅田)とかだと思うんですけど、
あんまり大阪的ではないですね。
あと福島駅近辺はいまけっこう注目されてます。


>ルモントレラ・スール大阪近辺で、
ここで食べてみいや!ってところがあれば教えてください。

先に挙げた京橋近辺ですね。
JR京橋駅の裏側の、薄暗い路地の先に多くの飲み屋(安い、うまい、早い)があります。
あと鶴橋の焼肉屋も有名でしょう(意外に高いですけど)。
東日本の人でしたらお好み焼きの「風月」はいいんじゃないでしょうか。チェーンですからそこら中にあります。

昼間動けるんなら、「ミナミへ行って吉本見てその辺でたこ焼きでも食べて、例のグリコの写真を撮って」みたいな人は多いです。
どうも世界的に流行ってるみたいで最近観光客風の人が多いです。

この回答への補足

お答え頂きありがとうございます。

>あと「北京ダック」を食べてみたいのですが、
分かりません。大阪は有名じゃないと思うんですが...

我が家の中学生の子供が、一生に一度、
「北京ダック」という食べ物を食べてみたいというので、
数年に一度行く旅行先で、リーズナブルに食べられればと思った次第です。大阪で北京ダックというのも的外れかもしれませんよね。

補足日時:2009/08/17 00:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!