プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 今現在、下記のPC構成で使用しています。
OS : WindowsXP Pro SP3
CPU: Athlon64X2 5200+
MEM: 型式不明 2GB
MB : GIGABYTE GA-M55-S3
VGA: WinFast GeForce8600GT

ビデオカードの動作に不調が見られるようになったため、ビデオカードを買い換えようかと思ったのですが、よくよく考えるとそれほど重いゲームをすることはありませんでした。少なくともMHFやメガテンImagineをやる上で、このカードが役者不足になることはありませんでした。

上記のゲームなら(ゲーム側は非推奨だとしても)描画性能では十分だったりしないか、と淡い期待を抱いています。それで済めば安価ですし、負荷の重いゲームをやる頃にカードを追加で購入すれば良いかと思っています。
AMD 785Gもしくは790GXシリーズはマザーボードに画面出力が2(3)系統あり、対応チップ搭載マザーなら、マザー購入だけでデュアルディスプレイもできます。コストパフォーマンスの高さから、非常にこの製品を気にしています。


上記ゲームをやる上で、AMD785Gまたは790GXは、役者不足になりそうなスペックなのかを教えてください。できればどの程度の差があるのかも教えていただきたく思います。たとえば、グラフィック設定を最低ランクに落とせばできるレベルなのか、最高設定は無理でも通常プレイには支障がなさそうだ、など。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

全く同一の環境でベンチ計測したデータが見つかりませんが、


790GXが9400GTと大差無いスコアなので、8600GTと比較すると
2~3割程度落ちるでしょうね。785Gだと790GXより更に2~3割
落ちるので、ちょっと厳しい…というか、ハッキリ無理か。
そのCPUと組み合わせるなら特に。

これくらい余裕の無い性能になると解像度によっても結果大違い
なんですが、どちらにしても1024*768でも無理でしょうね。

軽めの3Dゲームばかりのようですが、MHFのように少しのラグが
痛い事になるゲームでオンボードグラやめといた方が良いですよ。
GeForce使ってきたなら9500GTか、Radeonに乗り換えてHD4670辺り
使っておいた方が良いと思いますが。安いし。

先の回答に上がった比較表は実ベンチと結果が裏返しになった
おかしな数値も多いので、かなり大雑把な目安として見ると良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回、候補に785Gをあげたのは、DirectX10.1対応と、Windows7を見据えた場合に、非常に有力だなと判断したからです。
実質、790GXのほうが3D性能がいいことはわかっていたんですが・・・。

「ハッキリ無理」ですか。淡い期待でしたねぇ。。。
もう少し、PCの使い方を洗ってみます。実際、上記のゲームも頻繁にやっているわけではないので、本当にゲームがプレイできるスペックがPCに必要なのか、もう一度考え直してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/16 23:45

AM3マザー使うなら今のCPUが使えないし、メモリも使えないです。

殆ど入れ替え状態。
嫌いじゃないならというのはドライバの不安定さ。(今に始まった話ではないですが)
GF系のドライバとの干渉による不具合。まぁキッチリ消せばいいんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記、ありがとうございます。

入れ替えは覚悟しています。問題はタイミングですが。。。
Radeon系はドライバ不安定なんですか。AMD系好きで、HD4670、HD4730あたりを視野に入れてたんですが。OS巻き込んだりするようなエラーだすようだと致命的ですね。
ドライバの干渉はOSクリーンインストールするつもりなので気にしていません。HDD、メモリ増設程度ならそのまま使いますが、CPUやVGA、M/Bはそれほど短期間に交換するものではありませんので(早くても2年)、交換 = OSクリーンインストールしています。掃除もかねてますし、OS入れ替えてもすぐに復旧する準備はある程度整ってますから。


ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/17 00:57

デュアルディスプレイもグラボがあれば出来るわけで


わざわざマザー換えてOS再インストするのも面倒だろうし
コスパが良いかといわれたら普通にグラボ1枚買う方が安いし別に良くない。
1から組む場合でグラボ載せないのならそうでしょうけど。

性能的にもゲームにおいて790GXや785Gで満足出来ないでしょうし。
AthlonIIやPhenomIIと組み合わせるならまだしも。
GF系なら9500GTでもいいけど、どうせ買うなら9600GT。
電源の問題も出てくるかもしれませんが。

Radeon系が嫌いじゃないならHD4670がコスパは良いでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マザー交換を視野に入れていたのは、そろそろAM3系に移行したいなぁという思いもあったからです。そのとき、発熱の原因になるビデオカードを搭載しなければならないほどのゲームを自分がやっているだろうか?という疑問がわいてきたので、今回785Gと8600GTの差異を教えていただくべく、質問をしたしだいです。質問内容に書いておくべきでしたね。しかしそこまでやると1から組みなおしですか。。。考え直します。

しかしこうも差がでるとは。8600GTって「地雷」とまで評されていたので、もしかして最新のオンボードなら!?と思いましたが。淡い期待でした。

Radeon系は使ったことはないですが嫌いではないです。AMD好きなので。むしろ後学のために、「嫌いじゃないなら」という前置きがついた理由を教えていただければ幸いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/16 23:52

GeForce8600GTと790GXじゃ天地の差がありますが。


8600 GT がスコア4819、790GXが1952です。

[参考]GPUの性能比較
http://mizushima.ne.jp/topic/GPU-benchmark/

8600 GTだと、MHF推奨を大きく上回り、メガテン推奨を若干下回る程度です。

動けば良いだけ、快適なプレイは諦める、と言うのであれば、790GXでも動きはすると思います。

うちはGeForce 6600 GT(スコア1821)ですが、どちらも動きはしてましたが、ゲーム内設定最低でも快適とは程遠かった、とだけ書いておきます。

なので、790GXでも遊べなくは無いでしょうけど、8600 GTよりは随分と落ちるので、かなりストレスが溜まるのは必至です。

うちも、そろそろ買い換え検討中で、最近のオンボードは性能が上がっていると期待したのですが、そのような状況なので、オンボードはスルーの方向で検討しています。
ゲームやらないんなら十分な性能だとは思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上の回答で「大雑把な比較」と評されていますが、ひとつの目安として、求めていた比較表を提示していただきありがとうございます。

やはりオンボードチップでゲームをやろうというのは無理がありましたか・・・。全くやらない(2D系ならいける?)と考えるべきなんでしょうね。
なんにしろ、選択肢を絞るいい指標になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/16 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!