アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の部屋に漫画は何冊ありますか?また、好きなジャンルと嫌いなジャンルは何ですか?教えてください。
一応言っておきますが、漫画雑誌の付録の別冊漫画は含まれません。
私の部屋には1350冊あります。まだまだ集めてます。9.5割が中古で、0.5割が新品で買ったものです。
好きなジャンル→BL(←一番好き)学園、ファンタジー、グロ、恋愛、戦闘、非現実、少女漫画、少年漫画、青年漫画など。
嫌いなジャンル→百合、探偵、料理、スポーツ、ギャグ、古時代、カードバトル、戦隊。

A 回答 (9件)

400冊くらいです。

ほとんどが新品で
新品が手に入らない時のみネットのブックオフなどで
中古を買います。持っているマンガの半分以上が
少女マンガです。好きなジャンルは、
1、ファンタジー(魔法もの以外)
2、恋愛もの(花とゆめコミックスのみ)
3、オカルト(小野不由美のゴーストハントがマイブームです)
4、BL(中村春菊先生のみ)
5、少年漫画(絵がきれいな物)
嫌いなジャンルは、
1、百合もの(とにかく読むのはムリ。いたたまれない)
2、ロリショタ系(これも絶対ムリです)
3、冒険もの(犬夜叉など話が進まなくて飽きてしまいました)
4、スポーツ(筋肉や汗がきらいです)
こんな感じです。マンガを卒業する気は全く無いので
これからも増えていくと思います(笑)
ちなみに私は20歳・女です。
    • 0
この回答へのお礼

400冊ほどなんですね。そのほとんどは新品だと。新品で手に入ら買ったものは中古で買うんですね。
好きなジャンルは私と似てますね。恋愛やファンタジーはやっぱり好きでしょう。オカルトは全然持ってないですけど、夏には良いですね。
BLの中村春菊先生…知ってます。私が一番好きなBL作家の方です。特に純情ロマンチカが大好きなんですよね~。小説版の純愛ロマンチカも大好きです。漫画も発売されているもの全て持ってます。最新巻もすでに予約済みです。世界一初恋も好きなんです。BL最高です。
少年漫画って、絵が雑なものもありますよね。やっぱり作画が綺麗でないと読む気しないですもんね。
嫌いなジャンルも、冒険もの以外はほぼ私と同じですね。
そうなんですよ、百合が大っ嫌いなんですよ。気持ち悪い。見てると吐き気がします。百合漫画を破って燃やしたい衝動に駆られます。
ロリショタもダメですね。全然萌えません。オタッキー向けですからね。
冒険ものは嫌いではないですけど、中々展開が進まないものなら嫌いです。
スポーツものも嫌いですよね。情熱系もあったりで苦手です。筋肉や汗の描写が多くて暑苦しい。夏に読みたくないです。
漫画を卒業する気はないようですね。私も一生漫画を卒業する気はありません。ていうか、できません。私ももっと漫画の数が増えていくと思います。
ちなみに、私は高校3年生の腐女子です★回答ありがとうございました。

20冊以下。

多いときでも50冊くらいだと思った。
    • 0
この回答へのお礼

20冊以下ですか。少ないんですね。多い時でも50冊ですか。置き場所に困らなくていいですね。

こんばんは

『エースをねらえ』を14巻だけ持ってます。
しかも学生時代から・・(笑)
この、お蝶夫人に憧れてテニスを始めましたから(笑)

1350冊はすごいっ!!
アッパレです。

最近、夜なかなか寝付けないのでこの漫画を引っ張り出して
読んでみたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

エースをねらえの14巻のみですか^^;ずいぶんと古い漫画ですね。テニス漫画らしいということなら知ってます。主人公は女子でしたっけ?
1350冊がすごいですか?いえいえ、まだまだ少ないですよ。数100冊処分したので、処分前は1500冊以上はあったと思います。処分する前に数えなかったので、正確な数値はわからないですorz
現在も漫画集めてます。漫画を卒業する気はさらさらありません。
漫画を読んでいると眠気を誘うこともありますね。逆に目が冴えることもあったり…。
回答ありがとうございました。

No.6で回答した者です。

誠に勝手ながら逆質問させていただけないでしょうか。
小説の純愛ロマンチカについてお聞きしたいのです。
アニメで純ロマにはまって、
純情ロマンチカ、純情ミニマム、世界一初恋など
関連のコミックスを買っています。
ですが、純愛ロマンチカは買おうか迷ってます。
迷っている理由は、中村先生が執筆した物ではないからです。
1度だけ中村先生以外のBLコミックスを買った事があるのですが
(書店で衝動買い)受けつけませんでした。物凄く後悔(´Д`)
純愛ロマンチカはドラマCDでのみ聞きました。
面白かったのですが、私は美咲の「マジかよ」みたいな
ツッコミ台詞が好きなので、ギャグが少ない事と、美咲が
ツンデレではないのが残念でした。ウサギさんの
妄想や願望だと思うと笑えるのですが(笑)
そんな私は、純愛ロマンチカを買うべきでしょうか。
自分で決めるべきなんですが、長らく迷っているので・・・。
ご意見だけでも頂けたらと思います。

再来週の、純情ロマンチカ12巻とTresTresが
楽しみです。早く純ロマ読みたい。゜。(ノ^∇^)ノ゜。
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。
純情ロマンチカも世界一初恋も買ってるんですね。純情ミニマムももってるんですね。なんか仲間みたいで嬉しいです。
でも、中村春菊先生以外のBLは受け付けないんですね。私はそうでもないです。ああ、でも、一番好きなのは中村春菊先生の作品ですよ。
純情ロマンチカのアニメを見て一発でハマリ、コミックスを大人買いしました。大変満足です。
純愛ロマンチカについてですが、純情ロマンチカとは違い、美咲がめっちゃ素直です。恥ずかしいセリフまで言ってます。大胆なこともしてます。普通に好きとか言ってます。「この人一体ダレデスカー」という事態に陥りました。
口調も結構違いますね。ウサギさんに対してウゼェとかテメェとか言いません。ツッコミセリフやツンデレはあまりないですね。っていうか、デレ?
ウサギさんに対する呼び名も「秋彦さん」です。名前が「藤堂秋彦」であるため、「ウサギさん」という呼び方ができないからなんでしょうね。
読んで驚きました。「美咲がめっちゃ素直になってる…!誰だよお前。デレデレじゃねえかw」とか思いました。
ウサギさんはほぼそのままですね。違いは、料理などの家事をこなせるようになってるくらいですかね。
純情ロマンチカが好きなら、純愛ロマンチカも購入した方が良いと思いますよ。挿絵に中村春菊先生のイラストも入ってますし、読みやすいですから。まあ、表現、セリフ、挿絵などがエロイですけど、純情ロマンチカが好きなら大丈夫ですよね。
巻頭と巻末に描き下ろし漫画がついていて、これも面白いです。笑えます。毎回ちゃんとオチが用意されてますよ。
私はツンデレ美咲も好きですが、こちらのデレ美咲も好きです。可愛いですよ。読んでソンはないと思います。きっと気に入りますよ。
私も一回読んだだけですぐに気に入りました。現在6巻まで発売されてますよ。
8/30はCIELTresTresが発売ですね。私も楽しみです。次はどんな展開が待ち受けているのか…今からドキドキです。
毎月発売だったらいいんですけどねー。CIELの方に移動とかできないのかな。
9/1には純情ロマンチカ12巻発売ですね(^^)私はもう予約しちゃってます。早くほしいです。楽しみですね。
純情ロマンチカのコトを語れて楽しかったです。ありがとうございました。

部屋限定なら現在500冊くらいです。

昨年、中古住宅に引っ越した際、リフォームのどさくさに紛れて裏庭に倉庫を建てたので残りはそちらへ・・・。^^;
こだわりとかセレブ(笑)とか言うわけでは無く単行本は発売日に初版をなるべく購入する癖が20年以上続いていますね。

これをしていると初版では「君が確かにそう言われたらどうする。」で違和感有った台詞が文庫版で「君が誰かにそう言われたらどうする。」になっていて漫喫で確認したら単行本でも重版後は直されているという、どうでもいいことを知る楽しみがあったりします。
うーん、我ながら性格悪い。。。(笑)

ジャンルは少女漫画から青年漫画まで何でもありなのですが「空手バカ一代」、「カラテ地獄変」から「軍鶏」、「喧嘩商売」に至る格闘技系、「滅びの笛」、「戦国自衛隊」から「バトルロワイアル」、「デスノート」といった非現実的極限状態における殺戮系も多い気がします。

私にしてはエロ系が少ないと最近気づきました。^^;
立原あゆみ氏や新田たつお氏をエロ系に入れるとなると結構ありますが。
(両者とも出版された単行本は全て揃っているはずなので。)
あ、遊人氏、池上遼一氏、かわぐちかいじ氏も・・・。(汗)
    • 0
この回答へのお礼

単行本は発売日に買うんですね。私も、特定のものだけ発売日近くに買いますよ。我慢できませんからね。
単行本になった際、本誌ではああなっていたセリフやシーンが微妙に直されているというのがたまにありますね。言われるまで気付かないものもあれば、明らかに違うというものもあって、そういう修正された箇所を探すのも面白いですよね。
私も、嫌いなジャンルを除けば少女漫画から青年漫画までなんでもおkです。非現実的なものが多いんですね。
エロ系も読むんですね。私もエロ系読みます。えーと、名前を見ても正直どんな作者なのかわからないですけど^^;すみません。
私はどんなにエロい表紙でも堂々とレジに持って行ってます。何の恥じらいもありません。BLもわざわざ表紙を表にしてます。腐女子万歳。

現在のところ、4030冊です。

データベースソフトを使って管理しているので、正確な数字のはずです。ほとんどは新品での購入ですが、一部中古もあります。
 ジャンルとしてはかなり雑多ですが、ざっと見渡した限りは戦闘物がおおいかな。あとはほのぼの系とかラブコメみたいのとか時代劇とか、まぁいろいろです。
 あまりないのはスポ根物とか恋愛をテーマにした物でしょうか。

現在収容用の棚を作ろうとしていますが、時間と費用(材料代)がなくてなかなか進みません。とりあえず場所は確保したものの、そのために本は全て段ボール箱に入れて別の部屋に山積み状態です。床抜けないだろうな・・・
    • 0
この回答へのお礼

4030冊ですか。何千冊も持っているのが普通なんですかね。私もまだまだ少ないですね。もっと集めていきたいです。
わざわざデータベースソフトで管理しているんですね。ほとんど新品ですか。
私は、新品は特定のものしか買わないです。中古で買う時は、表紙や中に汚れ、しわ、破れなどがないかちゃんとチェックして買ってます。
ジャンルは戦闘物が多いようですね。とにかく色々な漫画を読むのですね。
スポ根や恋愛ものはあまりないと。スポ根は見ていて暑苦しいですし、正直ついていけないんですよねー。恋愛ものは苦手な人もいるでしょう。
本は山積みのまま別の部屋に置いてあるのですか。あんな量の漫画では、底抜けしそうで怖いですね。はやく棚を作れるといいですね。

単行本は1冊も持っていません。

雑誌で読むだけで満足するので。読みたい時はマンガ喫茶に行きます。好きなジャンルはギャグ、ラブコメディ。嫌いなジャンルは連載を引き延ばすためだけに戦うバトル漫画です。
    • 0
この回答へのお礼

い、1冊も持っていないとは…。私は漫画大好きなので、1冊もなかったら死にます(←大袈裟)
本誌を読むだけで満足するんですね。マン喫ですか…。最近いかないなあ。漫画のレンタルもありますよね。
ギャグやラブコメが好きなんですね。ギャグはともかく、ラブコメは好きな人多いですよね。最後はどうなるのか気になりますし。
>嫌いなジャンルは連載を引き延ばすためだけに戦うバトル漫画です。
わかります。私もそういう漫画嫌いです。例を挙げると、NARUTO、ワンピース、ブリーチなどですね。なんかいつもいつもバトルばっかりしていて、展開が全然進まないんですよね。読んでいるとイライラします。ストーリーはテンポよく進んでくれないとダメですね。

1500冊程度だと思います。

引っ越し時に半分ほど処分したり、
折にふれて売ったり、捨てたりしていますが
なかなか減りません。
最大5000冊程度はあったと思いますが。

漫画は新築の家に専用の漫画棚を作り付けでこしらえましたから、
耐震性なども計算済みです。

そのうち裏の畑に漫画専用蔵でも自作したいと思っています。
その時は一万冊くらいは揃えたいな。

ハリスの旋風、巨人の星、ワイルドセブン、荒野の少年イサム
キャンディキャンディなど、今ではなかなかお目にかかることのできない本があるのが自慢です。

好きなジャンルは・・・・なんだろう。。
青年誌かな。山岳ものや車ものが好きですね。
未だに買い続けているのは「頭文字D」と「天上の虹」くらいです。
そろそろ「鋼の錬金術師」と「プリキュア5」は大人買いしたいと思っています。

嫌いなジャンル・・・・というほど、最近は漫画を読んでいません。
    • 0
この回答へのお礼

1500冊ほどなんですね。私と同じようなものですね。やっぱり引っ越しの際に処分したり売ったりするんですね。全部運ぶのは大変ですもんね。
最大5000冊?多いですね。私もそれくらいの数の漫画を集めたいです。
地震対策もバッチリなんですね。これで漫画の雪崩も心配ないですね。私の部屋にも専用の漫画棚があるので安心です。
>ハリスの旋風、巨人の星、ワイルドセブン、荒野の少年イサム
キャンディキャンディなど、今ではなかなかお目にかかることのできない本があるのが自慢です。
ずいぶん古い漫画ですね。私はどれも持ってないです。売らない方がいいですね。もうお目にかかれないだろうし。それは自慢になりますね。
好きなジャンルは青年誌ですか。私は少女漫画も少年漫画も青年漫画でもなんでも読みます。ハガレンとプリキュア5を大人買いですか。私も最近大人買いしました。…中古で(-д-)ボソッ。
嫌いなジャンルはなしですか。最近漫画を読んでいないとな。私は毎日必ず何冊か読んでますよ。読まない日がないくらいです。

・コミックスで6000冊~7000冊の間(引越し時に2000冊位処分)現在も増加中

ほとんど新刊で購入:少年・少女・青年コミックス・・・ジャンルは問わず好きな作品、好きな作家の作品を購入しています
 ジャンル的な好き嫌いはあまり無い、内容と(好みの画力)絵による所が多い

• 0
この回答へのお礼

6000~7000冊?凄いですね。でも、置く場所あるんですか?地震が起きたら漫画の雪崩が起きそうで怖いw
私も1350冊以上あったんですけど、汚い、いらないものがあったのでブックオフで売っちゃいました。それで少し減りましたね。
あなたの場合はほとんど新刊で買うのですか。私はあるBL作家の作品のみ新刊で購入します。それ以外はほぼ中古です。
ジャンルの好き嫌いはないんですね。内容と作画で決まるのですか。雑絵は嫌ですしね。見にくいし、一瞬で読む気失せますw