プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

悲しい感じのする曲を教えてください
ジャンルは問いません

A 回答 (10件)

私は、クラシックしか思い付きません。



●ポーランドの作曲家グレツキ作曲:交響曲第3番 op36「悲歌のシンフォニー」
(CDサンプル試聴)http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83 …
(第2楽章 視聴)http://www.aritearu.com/Life/music/Photo/Gorecki …
若し、お時間とご興味が、お有りでしたらページ内の記事をご参照下されば幸いに存じます。

●カタルニア民謡(パブロ・カザルス編曲):「鳥の歌」
(CDサンプル視聴 一番最後の曲11番目)http://www.amazon.co.jp/%E9%B3%A5%E3%81%AE%E6%AD …
(視聴)
(参考試聴)http://andotowa.quu.cc/WebSite-Composers/m-folk1 …
 独裁政権フランコによるスペイン動乱に心痛めた、当時のパブロ・ピカソは、あの有名な「ゲルニカ」と言う絵に非難のメッセージを込め、世界的チェリストだったパブロ・カザルスは、カタルニア民謡であるこの曲「鳥の歌」に平和のメッセージを込め、ケネディー大統領下のアメリカ、ニューヨークの国連本部やワシントンのホワイトハウスで演奏した事が語り継がれている曲です。
 こちらも、其々のページの記述に目を通して頂けると幸いに存じます。

 悲しいと暗いは、似て非なる感覚でしょうが、聴く時の気分で、両方だったり、どちらか片方だったりしますが、下記の曲は如何でしょう。
●サミエル・バーバー:弦楽のためのアダージョ
(試聴)http://players.music-eclub.com/?action=user_song …

以上、この程度で失礼します。
    • good
    • 0

自分の中では、



アルハンブラの思い出
ギター奏法(クラシックギター)が独特で、哀愁すごく漂っています。

シェルブールの雨傘(ポールモーリア)

といったところです。
    • good
    • 0

beck


everybodoy's gotta learn sometimes

山崎ハコ
呪い

中島みゆき
うらみ・ます

andy tubman
quiet inside

radiohead
karma police

rufus wainwright
going to a town

sigur ros

くるり
カレーの歌
    • good
    • 0

「暗い日曜日」



悲しいというか、いわくつきの曲です。

    • good
    • 0

松尾和子 「再会」


古すぎかも?
    • good
    • 0

◆ツィゴイネルワイゼン/サラサーテ作曲


◆夜のプラットホーム/藤沢嵐子(ふじさわらんこ)
(タンゴ)
◆BornToBeBlue/Beverly Kenny(ベバリー・ケニー)
(ジャズヴォーカル)
◆Strange Fruit(奇妙な果実)/Billie Holiday(ビリー・ホリデイ)
(ジャズヴォーカル)
◆死刑台のエレベーター/Miles Davis
(ジャズトランペット)
◆一粒の種/砂川恵理歌(すなかわえりか)
    • good
    • 0

「悲しみのバイオリン」という映画の主題歌「哀しみのアダージョ/t en va pas」はどうでしょうか? 離別する両親にどうか別れないで欲しいと訴える歌詞で、この作品に出演していたエルザというフランスの女の子が歌っています。




日本では「彼と彼女のソネット」というタイトルでいろんな女性歌手がカバーしてます。
サントラに収録されていたインスト版がもっとも悲しい感じなんですけど、試聴できるところが見つかりませんでした。

ほかはこれも映画ですが、「むかしむかし西部でc'era una volta il west」
http://www.youtube.com/watch?v=Y58hb5jBNpU&featu …
    • good
    • 0

悲しいイメージのインストゥルメンタル曲をご紹介いたします。


これらの雰囲気にどっぷり入り込んでしまうと、えもいわれぬ気分になれます。

http://cyberbb.com/cafe_au_lait/menu/midi.htm
ここの「悲哀の風」という曲が、その名の通り、めっちゃ「悲しい」です。
(曲のタイトルをクリック)
ここの作者さんは、なかなか素晴らしいアーティストです。
HPには、悲しい曲以外にも、とても興味深い曲が幾つもあります。

http://www4.ocn.ne.jp/~tyuson/midi_ff10.html
上から3曲めの「ザナルカンドにて」ですが、FF10の悲し~い名曲です。
(目玉焼きの一つをクリック。DLのときは植木鉢)
私はこの曲が弾きたくて電子ピアノを買いましたが、ど素人には困難・・・。

http://pico-music.sakura.ne.jp/kanon/kanon.htm
ここにある「凍土高原」ですが、悲しくも美しい、透き通ったような曲です。
(ネコのキャラクターをクリック)
    • good
    • 0

さだまさし 【精霊(しょうろう)流し】



美空ひばり 【悲しい酒】

さくらと一郎 【昭和枯れすすき】

まだまだありますけどね・・・
    • good
    • 0

クラシックなら、「エレジー」というタイトルがついている曲なら、大抵暗いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!