プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、今高校3年生です。
進路のことで悩んでいるのですが
今の第一希望が信州大学の経済学部経済学科です。
そこへは、推薦で行こうと思っています。
高校は普通科ですが情報系の資格(情報処理1級、電卓3段、文書デザイン1級、簿記・珠算検定1級、スピード1級、ワープロ1級、表計算初段)など持っています。英検・漢検はともに3級です。あと、全国情報技能競技大会で3位になりましたが、この位しかアピールすることがありません。
しかも、私の高校は全くと言っていいほど進学校ではないです。
そんな中でこれから論文などを書いてプラスアルファーを
図ろうと思っていますが、こんなことでは受かる訳ないですよね。
担任にはやるだけやってみろと言われました。
自分自身、自信はないです。だけど家から通えて
経済を学びたいのでここを選びました。

このことについて、みなさんと意見など聞きたいです。
無謀なことは分かっていますが少しの望みにかけてます。

あと、併願なんですが諏訪東京理科大学や松本大学
県外では、東京経済大学などです。
お勧めの大学があったらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

やるだけやってみろ・・・

ですかね。上記を高校で出来ているのは凄いと思います。
確約は出来ないけど受かるんじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

そんな背中を押してくれるような
言葉ありがとうございます!
やっぱりやるだけやってみます。
回答ありがとうございます。

神奈川大学 経営学部 公募制推薦 他校併願可と明示されています。

http://www.kanagawa-u.ac.jp/08/nyushi_12/02.html
過去の合格率をみると、かなり高いので 他校併願可ですので日程が合えばお勧めです。 

諏訪東京理科大学は併願可ですが、東京経済大学・松本大は専願ですよね? 併願可の学校で抑えておき、心理的に余裕のある状態で 難関校に挑んでみてはいかがでしょう?
併願可能な学校では、国立の前期発表まで入学金のみで待ってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
神奈川大学も考えてみようと思います。

信州大学経済学部へ普通高校から推薦入試を受ける場合。

本学部で修学するのに必要な基礎学力と積極的な勉学姿勢を有し,
かつ次の(経a)~(経f)の一つ以上に該当する方

(経a) 学業成績が優秀な方。全体の評定平均値4.0 以上
ただし,商業に関する学科を卒業又は卒業見込みの方は除きます。

(経b) スポーツの全国レベルの競技会に出場し,優秀な成績をおさめた方
(経c) 芸術・文化の分野の全国レベルの発表会に出場し,優秀な成績をおさめた方

(経d)(1) 実用英語技能検定準1級以上,又はTOEFL等でそれと同等の成績
又は,その他の外国語の検定試験等でこれと同様の成績
(2) 日商簿記検定1級,又は全経簿記能力検定上級
(3) 経済産業省指定情報処理技術者試験センターソフトウェア開発技術者
(4) 学業に関係の深いその他の資格・検定における上記と同等の成績

(経e) 継続した社会活動での顕著で具体的な実績があり,そのことで
広く社会から高い評価を得ている方

(経f) その他上記に準ずるような実績や経験を有する方

まず、あなたが『該当しない』のは、
(経b)、(経c)、(経e)ですね。
(経d)の中で、(1)、(2)、(3)も該当しないようです。
簿記検定は日商でも全経でもないのですよね。

残るは、(経a)、(経d)の(4)、それに(経f)になります。

(経d)の(4)については、あなたの資格は極めて実務寄りなので
『学業に関係の深い』その他の資格には、該当するのかどうか。

(経f)については、資格ではなく『実績や経験』とあるので、これもどうかと。
『全国情報技能競技大会』とは何のことでしょうか。ググってもヒットしません。

これも怪しいとなると、(経a)だけになります。先生がやるだけやってみろというのだから
これが足りないことはないと思いますが、これなら5.0に近い評点を持ち、 かつ
他の要件も満たし、何か全国レベルの実績も合せ持つひとはたくさんいるでしょう。

あなたが条件を『充分に』満たしているのか、もう一度確認したほうがいいと
思います。国立大学が求めるのは、『資格コレクター』ではないのです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、、
もう一度確認してみようと思います。