プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、今高校3年生です。
進路のことで悩んでいるのですが
今の第一希望が信州大学の経済学部経済学科です。
そこへは、推薦で行こうと思っています。
高校は普通科ですが情報系の資格(情報処理1級、電卓3段、文書デザイン1級、簿記・珠算検定1級、スピード1級、ワープロ1級、表計算初段)など持っています。英検・漢検はともに3級です。あと、全国情報技能競技大会で3位になりましたが、この位しかアピールすることがありません。
しかも、私の高校は全くと言っていいほど進学校ではないです。
そんな中でこれから論文などを書いてプラスアルファーを
図ろうと思っていますが、こんなことでは受かる訳ないですよね。
担任にはやるだけやってみろと言われました。
自分自身、自信はないです。だけど家から通えて
経済を学びたいのでここを選びました。

このことについて、みなさんと意見など聞きたいです。
無謀なことは分かっていますが少しの望みにかけてます。

あと、併願なんですが諏訪東京理科大学や松本大学
県外では、東京経済大学などです。
お勧めの大学があったらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

やるだけやってみろ・・・



ですかね。上記を高校で出来ているのは凄いと思います。
確約は出来ないけど受かるんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな背中を押してくれるような
言葉ありがとうございます!
やっぱりやるだけやってみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/17 17:54

神奈川大学 経営学部 公募制推薦 他校併願可と明示されています。


 http://www.kanagawa-u.ac.jp/08/nyushi_12/02.html
過去の合格率をみると、かなり高いので 他校併願可ですので日程が合えばお勧めです。 

諏訪東京理科大学は併願可ですが、東京経済大学・松本大は専願ですよね? 併願可の学校で抑えておき、心理的に余裕のある状態で 難関校に挑んでみてはいかがでしょう?
併願可能な学校では、国立の前期発表まで入学金のみで待ってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
神奈川大学も考えてみようと思います。

お礼日時:2009/08/17 09:20

信州大学経済学部へ普通高校から推薦入試を受ける場合。



***
本学部で修学するのに必要な基礎学力と積極的な勉学姿勢を有し,
かつ次の(経a)~(経f)の一つ以上に該当する方

(経a) 学業成績が優秀な方。全体の評定平均値4.0 以上
ただし,商業に関する学科を卒業又は卒業見込みの方は除きます。

(経b) スポーツの全国レベルの競技会に出場し,優秀な成績をおさめた方
(経c) 芸術・文化の分野の全国レベルの発表会に出場し,優秀な成績をおさめた方

(経d)(1) 実用英語技能検定準1級以上,又はTOEFL等でそれと同等の成績
又は,その他の外国語の検定試験等でこれと同様の成績
(2) 日商簿記検定1級,又は全経簿記能力検定上級
(3) 経済産業省指定情報処理技術者試験センターソフトウェア開発技術者
(4) 学業に関係の深いその他の資格・検定における上記と同等の成績

(経e) 継続した社会活動での顕著で具体的な実績があり,そのことで
広く社会から高い評価を得ている方

(経f) その他上記に準ずるような実績や経験を有する方
***

まず、あなたが『該当しない』のは、
(経b)、(経c)、(経e)ですね。
(経d)の中で、(1)、(2)、(3)も該当しないようです。
簿記検定は日商でも全経でもないのですよね。

残るは、(経a)、(経d)の(4)、それに(経f)になります。

(経d)の(4)については、あなたの資格は極めて実務寄りなので
『学業に関係の深い』その他の資格には、該当するのかどうか。

(経f)については、資格ではなく『実績や経験』とあるので、これもどうかと。
『全国情報技能競技大会』とは何のことでしょうか。ググってもヒットしません。

これも怪しいとなると、(経a)だけになります。先生がやるだけやってみろというのだから
これが足りないことはないと思いますが、これなら5.0に近い評点を持ち、 かつ
他の要件も満たし、何か全国レベルの実績も合せ持つひとはたくさんいるでしょう。

あなたが条件を『充分に』満たしているのか、もう一度確認したほうがいいと
思います。国立大学が求めるのは、『資格コレクター』ではないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、、
もう一度確認してみようと思います。

お礼日時:2009/08/17 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!