プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

酸素カプセルの注意事項に「妊婦または妊娠の恐れのある人は使用不可」とあります。
カプセルに入ると、疲労も取れすっきりします。
妊娠初期で、常に眠気がとれず、体がだるく感じるので、カプセルを使用したいと思っているのですが使用はしないほうがいいのでしょうか。
どなたかご存知でしたら教えてください。

A 回答 (1件)

空気中の酸素は約20%ですが、それをこえる濃度の酸素の供給が発育中の胎児へどのような影響を与えるかはまだ明確でないにしろ、「いい影響をあたえない可能性が極めて高い」と推測されています。


器官が発達中の未熟児に高濃度酸素を曝露したことで未熟児網膜症で失明したという症例もあり、「危険度が高い」とみなされています。
酸素って生きていくのに必要なものですが、自然の圧力、濃度を超えた酸素は「毒」としても働くことを知っておく必要があります。
酸素はものを錆びさせる(酸化させる)ものだということです。
細胞とて例外ではないのです。

健康な赤ちゃんで産まれてきてほしいですよね。

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「酸素は毒にもなる」ということ、はっとさせられました。
自分がラクになることだけを考えていたな、と大変反省しています。
説得力のある回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/18 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!