アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本と文化の異なる国や地域で
生活している中学生の生活について
情報を集める
そして感想、考えを書く
という宿題があるのですが・・・

日本の真後ろのブラジルの文化について
調べようと思いました。

学校の過ごし方の違いを教えてください
給食・授業時間・登校時間・・・などの細かい違いが分かる方は、是非御願いします!!!

A 回答 (2件)

tAtAmI822さん、こんにちは。


たまたまでしょうか、これに似ている質問に知恵袋で回答しました。

ブラジルに長いこと住んでおりますが娘はまだ小学生なので
詳細な部分までは分かりませんが知っている範囲で回答します。

登校時間ですが、学校は午前の部午後の部夜間の部と分けられています。
午前の部は7時から11時半、午後の部は13時から17時半、
夜間の部は18時半から22時半、これが目安ですね。

授業時間は1日4授業で一つにつき50分だそうですよ。

給食はありませんがおやつが出ているそうです。

服装はユニフォームなるものがありますが大体の学校ではシャツだけで
下はジーンズやハーフパンツを履いています。

行事はブラジルはカトリックの国ですから
宗教に関連したことが多いという印象があります。

もうひとつはっきりした違いは、
ブラジルでは落第生がよく目につくということです。
日本では落第した子供というのはあまり聞かないですけど、
ブラジルでは必ずクラスに数人いるものです。
例えば、中学2年生は14歳ですよね。
でもこちらでは15歳、16歳、ひどいと18歳なんていう子供が
同級生となるわけです。
これは日本ではあまり考えられないですよね。

宿題ですが、毎日出ているようですよ。

長期の休みは夏休みは11月の終から1月の終わりまでですね。
冬休みは7月に15~20日間ありますよ。

部活動というものはあまり盛んではありませんね。

1日の生活の流れが日本と違う点は
14~15歳位からは学業と仕事を両立している人がかなり目につきます。
朝学校に行く人は午後から仕事、
昼間仕事をしている人は夜学校に行っていますよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

同一人物です・・・

無事終わりました!!
ありがとうございました

お礼日時:2009/08/24 21:56

ブラジル語の通訳です。


ブラジルに住んだのは遥か昔のことなので最近のことはわかりません。
ここで訊ねたらかなりわかると思うよ。

http://www.centro-do-brasil.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!