プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビにスピーカーをつなげようと思っているのですが、
手持ちのものは6オームに対し、テレビには8オームと書いています。
つないでも大丈夫でしょうか?
まずいとしたら、どちらに影響有りますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

大丈夫です。



厳密には
1)電流が多く流れるので音量が多くなる
  このため、フルパワーを出すとTVが壊れる
  可能性がある
2)回路の残留抵抗が利いてきてダンピングファクタが
  低下し、多少、音にしまりがなくなる
という2点がありますが、
TVでフルに音を上げることは無いでしょうし
マニアが使う真空管式アンプよりもダンピングファクタは
上です。

というわけで、ちょっと動作は変わるけれど
許容範囲内で実害はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます!
安心しました!早速つなげてみます!
どうやら私は、他の人より小さめな音量が好きみたいなので、壊してしまうことはなさそうです。

でも、てっきり私は、スピーカーに多く電流が流れてスピーカーが壊れるかと思ってました・・・。

お礼日時:2003/04/12 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!