プロが教えるわが家の防犯対策術!

新幹線から御堂筋線を経由して南海電鉄の難波駅まで
概ね何分ぐらいかかりますか?
14時03分新大阪着で14時45分発の和歌山港行き特急「サザン」に
乗り継ぐんですが・・・。

A 回答 (5件)

新大阪駅に列車が到着して、南海電車が発車するまで、約40分あるわけですね。


乗り換えルートがよくわかっている人なら、新大阪となんばでそれぞれ5分ほどで乗換えが可能だと思います。(身軽で急げば物理的に可能ということで、あまりお勧めではないですが)
普通はそれぞれ10分は必要でしょうから、地下鉄に乗っている時間の15分をたすと、所要時間は約35分ということになります。
従って、新幹線ではなるべく中ほどの車両で、新大阪に着くときにはドアの前に立って一番に降りる用意をしましょう。(1号車や16号車から、到着してから席を立つなんてことでは絶対ムリです)
そして地下鉄は極力先頭車両に乗ることです。

各駅の構内図を頭に入れておいて行動。
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …

http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/shisetsu/s …

図を見ると複雑ですが、なんばでは前の車両から降りて、南海電車への案内に従えば、案外近くて簡単だと思いますよ。

あくまでも定時運行していることが前提です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

乗車位置は8号車ですので、階段の位置については心配してません。
構内図、ありがとうございます。中央改札がネックだな・・・。

お礼日時:2009/08/17 21:43

NO1の方の言うとおり、


ささっと移動できれば大丈夫ですが、
他の方の言うとおり、経路を知らない
荷物が多くて素早い移動ができないと
けっこうぎりぎりになりそうです。

特に難波は地下鉄から南海までけっこう歩きますし、
地下鉄に乗っている間に、停車駅などを利用して、
できるだけ先頭車両のほうに移動したほうがいいですね。

切符を買う時間を入れるとホントにぎりぎりで、
最後のほうはダッシュすることになりそうです。

14:16発くらいが急いでちょうどくらいです。
http://www.jorudan.co.jp/nori07/cgi-bin/noritop. …
    • good
    • 0

新大阪駅での新幹線から御堂筋線、なんば駅での御堂筋線から南海へ、過去に乗り換えた経験はありますか?


両方ともに、意外に時間が掛かりますよ。
地下鉄の乗車時間としては、実質15分以上20分未満(乗る電車によって多少の差有り)といったところですが、乗車券を買ったりとかの時間も考えると、ほぼ不可能に近いぎりぎりという感じがします。
乗り換え時間の短縮のためには、新大阪→大阪→新今宮というルートも考えられます。このルートの具体的な時間検索はJR西日本のページで可能ですので、日にちを指定して検索されてみてはいかがかなと思います。

この回答への補足

新大阪までは無いです。ただ、双方の駅での乗り換えがそんなに素早く行くかなぁ
ということで質問しました。

補足日時:2009/08/17 21:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、検索サイトで見てみると「可能」と出てるんですけどね・・・。
スルッとKANSAIをどこかで取り寄せようかと。

お礼日時:2009/08/17 21:39

新幹線が時刻通りに到着して、徒歩での移動がスムーズに行けば


いいんですが、新幹線の乗り場と地下鉄って真逆なんですよね。
しかも、新大阪駅の広さは伊達じゃないですw また、難波での
乗り継ぎは、新大阪と違って一直線じゃない分、余計にしんどい
と思われます。

http://kensaku.kotsu.city.osaka.jp/subway/dia/ji …

14:11発天王寺行きに乗れなければ、俺なら無理です。
今さらですが、移動経路は地下鉄御堂筋線です。
    • good
    • 0

余裕で間に合うから安心しな。


平日の場合、新大阪発14:11に乗れば、御堂筋線なんば着14:26
その後の14:15発に乗れば14:30着
御堂筋線なんばから、南海なんばまで10分もあれば十分すぎるから大丈夫。

休日の場合、それぞれ12分発と16分発。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗車日は休日(9/6)ですので、その時間ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/17 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!