プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年前に左右とも交換しました(ショップで2本単位で売られ交換が自分ではできないため、それから12000km走行)今回また切れました(切れたのは1本だけです)、交換するのですが(1本だけなら光軸が狂うとかで)2本ともしなければなりませんか、ディーラーはやはり高いのでしょうか?それにしてもこんなに速く切れるのでしょうか?

A 回答 (4件)

標準着装ないし60/55Wのハロゲンバルブであれば切れにくいのですが、2年・12000Kmでの


玉切れとなると確かに早いと感じてしまうかと思います。
私もGD1で120/110W相当バルブを入れていて・毎年交換している感じです。
先日、交換の際にバルブを入れ替えて固定金具をセットしているとバルブが結構動くのを目に
しました。金具で先に当たる側を強めに曲げて押さえる力を強くして様子を見ているところです。
ハイワッテージバルブはどうしても標準的なバルブよりは寿命が短くなる傾向があるのはメーカーも
注意書きしています。お使いのようでしたら、ある程度割り切る必要はあります。Pi社のものは
寿命が短いと言われていますが、長いと言われているBo社製でも1年で片方が切れました。
今回のバルブ交換では、カプラーに絶縁用グリスを塗布してみました。これも様子見ですが、・・・
(カー用品店で500円か600円程度で売っています。バルブのガラス面に付けないよう注意)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショップの注意書きにすぐ切れる事を書いてありました。しばらくはこの切れた状態のままでそのうち交換しようと思います。

お礼日時:2009/08/18 21:58

>>しばらくはこの切れた状態のままでそのうち交換しようと思います。


日中のみ運転・かつトンネルや薄暗い日陰を乗らないのであればそれも有りですが、
ライト点灯が必要となる環境が少しでもあるのであれば、すぐに交換して下さい。
片方でも切れていれば、整備不良で罰金を取られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか、だったらすぐ替えます

お礼日時:2009/08/19 00:17

ディーラーの価格はあまり高いとは思いません。


社外品の電球の場合、純正品と同じ消費電力55Wで、100W位の照度を発揮するものがあります。このような電球の場合は、純正品より切れやすいみたいです。
    • good
    • 1

ハロゲンですよね?HIDじゃないですよね?


2年間で12000キロで切れたとなると結構早い気がしますね。
パッシングとかLO-HIの切り替えやると寿命短くなります。

交換ですが、通常は両方交換します。
規定があって、左右同一色じゃないとダメだからです。
片方だけ交換すると、色の違いが出てきます。
光軸は球によって違いますが、そこまで狂うことはないです。交換のみでOKです。
ショップってどんなショップかわかりませんが、車検やってるとこじゃないと光軸調整できないです。

ディーラーでは純正のしか扱ってないかも知れないです。
ギガルクスのネオブライトが明るくてみやすいです。
値段も3000円くらいです。
これに強化ハーネスつけて点灯してましたが、結構走ってましたが球切れ等なかったです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!