アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が任天堂DSとドラゴンクエスト9を欲しいと言っています。別にゲーム自体はいいのですが、気がかりな事が一つあります。

パート先の友達から、ドラゴンクエスト9には通信機能があり、DSを持ち歩いて街中の人ごみウロウロしているだけで、自動的に同じDSを持っている人とコミニュケーションが取れる機能が備わっている、と聞きました。

これって、悪い意味での出会いのキッカケになって、犯罪に巻き込まれる可能性があるのでは?と不安です。このコミニュケーションの機能すらよく分からないので、余計に不安です。

どなたか、この通信機能と危険性について教えて下さいませ。

A 回答 (7件)

普通に使っていれば、これによる危険性は、まずないでしょう。

送信するデータは…

1.
現在の主人公キャラクターのレベル・装備・職業などのデータや、
戦闘勝利回数や錬金回数などのゲーム中の成績

2.
自分で設定したプロフィール
職業設定にゲーム中の職業や、「小学生」「会社員」「フリーター」なども設定できますが、
大雑把なものしかなく、主人公の名前も漢字なしの5文字しか入力できないので、
これでの個人の特定は難しいでしょう。
他にも冗談のようなものも多数あります。
なので仮に本当に「小学生」や「会社員」であっても、冗談の一種ぐらいにしか思われないでしょう。
誕生日は設定できますが、相手に表示されるのは年齢のみです。
このゲームに、これ以上明確な個人情報を入力するシステムさえありません。

3.
「宝の地図」といったゲーム中で使えるアイテム
これはもう、それぞれが個人的に使うものなので、何の心配もありません。

4.
個人情報を入力できるスペースとして、自由に書き込めるコメント欄があります。
危険性を指摘するなら、唯一このスペースでしょう。
ここに電話番号などを書き込まれていたら、問題ですね。

すれちがい通信状態のDSがある程度接近すると、自動的にこれらのデータを交換します。
その名の通り、すれちがった人同士との通信です。
4で個人情報を書き込まない限りは、すれちがい通信を行なった人と干渉する手段は、
偶然に直接出会うぐらいしかありません。
最後のコメント欄にだけは、注意すればいいでしょう。

自分で設定できるプロフィール設定の設定や確認のしかたは、
Xボタンのコマンドで「さくせん」→「プロフィールせってい」で
各プロフィールの確認が可能で、上画面に相手に届く情報が表示されます。
    • 0

逆に、これを、娘さんにネットのリテラシを植えつけるよい機会だと考えては如何ですか?

先の質問者さんたちが説明しているとおり、コメント欄には、任意のテキストを入力できます。
ここで、あなたが「ここな、何でも好きなこと書けるんやけど、気をつけなあかんで。おうちの電話番号なんか、絶対書いちゃだめやで。そんなことしたら、悪い人から、おうちに電話がぎょうさんかかってきよるきにな。」とかなんとか、さりげなくネットで個人情報を晒すことの危険性を諭してあげるのです。
これくらいなら、簡単にできますしね。

DQ9のすれちがい通信は、本当に楽しいです。かつ危険が少ない。
これを機に、ネットワークで見知らぬ他人と触れることの楽しさも、娘さんに教えてあげてはいかがですか。
    • 0

すれ違い通信機能については特に問題ありません。

通信状態になっているDQ9ユーザーが一定距離内に近づいた場合に、自動的に通信を行います。
すれ違った時点では相手を特定することはできませんし、
相互のコミュニケーションを継続する仕組みもないため、
一方的に挨拶を交わすだけに留まります。
これ事体の危険性は、ほぼ無いと言ってよいでしょう。

ただ、一応のコミュニケーションツールではあるため
扱い方によっては危険性が皆無とは言えません。
現にネット上にはすれ違いを名目としたオフ会や誘い等ありますし、
ごく一部ではありますが、その中には心無いユーザーもいるようです。

まぁ、携帯やインターネットと比べれば圧倒的に安全です。
危険性で言えば、自転車を買い与えるのと同じくらいでしょう。
    • 0

こんにちは

>人ごみウロウロしているだけで、自動的に同じDSを持っている人と
>コミニュケーションが取れる
>悪い意味での出会いのキッカケになって、犯罪に巻き込まれる
>可能性があるのでは?

ご心配要りません。
通信機能を設定して、近くに同じことをしている人がいると、データの
やり取りが自動で行われます。
基本的には「自分の持っている地図(ドラクエの中で入手できる)」を
他人にあげるためのものです。

このやり取りは完全な「1回のみの一方向コミュニケーション」です
ので、やり取りした人と、その後もコミュニケーションを取り続け
られるものではありません(だから「すれ違い」通信と言うんでしょうね)。

フリーコメントを入力できる部分はありますが、基本はそこには挨拶
程度しかいれません(何しろひらがなとカタカナと一部記号しか入らず
数字すらいれられませんので)。
そこに「無理やり」入力してしまえば別ですが、基本的には個人情報
などの交換はありえないです。
    • 0

お互いに、DQ9のすれ違い通信状態にしないと通信は行われません。

すれ違い通信は、ゲーム上のキャラクタ名や簡単な情報、宝の地図の受け渡しくらいしかしないので個人情報のやり取りは有りません。

私も100人以上とすれ違いしていますが、どこの誰かも分からないし、連絡をとるなどのコミュニケーション手段は有りません。
    • 0

#1でおま。

DQ7ではなく、DQ9のデータのやりとりの書き間違いです。
    • 0

>悪い意味での出会いのキッカケになって、犯罪に巻き込まれる可能性があるのでは?

DSの通信機能をONにしておくだけで、勝手にDS同士がデータのやり取りをしますが、DQ7のデータをやりとりするだけです。個人情報等のやりとりは一切ありません。
    • 0