アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは 実は今年の夏休みに沖縄本島に旅行を行こうと思っております 7月か9月を予定しておるんですがベストな時期っていつごろでしょうか 台風はいつごろ多いのでしょうか 教えてください

A 回答 (7件)

沖縄在住です@台風は8・9・10月です。

気まぐれ台風もあることはありますね・・・。私のお勧め時期は9・10月ですね。暑すぎることもなく(本土の方からしたら暑いかもしれませんが)、観光客も8月に比べると多少減っていますし。10・11月でも「わ・ナンバー」を良く見かけます。「結構この時期でも内地の人くるんだー」と思ってみています。台風を体験するのもなかなかいい思い出になりますよ@
    • good
    • 38

私は沖縄県人です。



お奨めは10月初旬です。
海の透明度が上がり、旅費は安くなり、7・8・9よりは台風遭遇率が下がります。
    • good
    • 77

沖縄に滞在中に台風を経験したのは、8月・9月・10月です。

私は、幸いにも7月は経験していませんが、・・・。見事に飛行機が欠航になり、帰ることが出来ませんでした。万が一のことも考え、日程には余裕をもちましょう。

ベストシーズンは何をしたいかにもよります。ダイビングをする私にとっては、梅雨明けの6月半ばから7月くらいまでがいいですねぇ。気温・水温も十分だし、そんなに混雑してないし(7/20の海の日以降、高くなるし混雑する)。
海で遊ぶなら、6・7・8月がいいでしょうが、観光なら話は別です。気温はいいんです。かえって東京の8月の方が暑い。でも日差しが強くて「痛い」のです。夏の暑さに弱い方なら、秋~冬の方が、のんびり観光できると思います。夏に行くなら日焼け対策は万全に。
    • good
    • 32

私は毎年沖縄に旅行します。


行くのは決まって6月最終週の週末または7月第一週の週末。
大抵6月20日頃に梅雨明けするので、
梅雨明け直後で比較的天気が安定しています。
最高気温は32度、水温は26~8度くらい。
7月10日を過ぎると台風が来て、
「今年もいつもの時期に行って良かった」なんて話題が出ます。
また、この時期はとにかく値段が安い。
週末がらみで2泊3日3万円を切るツアーがゴロゴロしてます。
    • good
    • 35

こんにちは!


旅先であるケラマ列島(本島からフェリーで90分程度)の渡嘉敷島で現地の方に同じ質問をした記憶があります。答えは5月と10月でした。この時期の沖縄は気温は30度近くで海水も温かですから十分泳げます(現地の人でも、水着で絶対に泳ぐ気がしないのは12月~2月だそうです)。観光の方は少なく、のどかな沖縄が楽しめますよ!とのことでした。気候は5月より10月が安定しています。そして私も10月に沖縄本島を訪れ、胡屋で場末の安ホテル(デイゴホテルのアネックス:安ホテルとか言ってすみません、ベランダ付トリプルルームのシングルユースが4000円くらいでしたので)に滞在し、毎日タコス(チャーリータコス)とオリオンビールを買って料金タダの恩納村にある谷茶前のビーチ(たんちゃめのビーチと読む)へ行っていました。もう最高でしたね。
    • good
    • 27

こんばんは。

夏休みに行かれるのでしたら7~8月はよろしいかと思います。私の経験からですと9月は避けたほうが賢明でしょうね。台風シーズンに突入しますので。昔9月に行ったときにはモロに台風に遭遇し、離島にいたので船も欠航。民宿から一歩も出られず散々な目にあいました。あと5~6月も梅雨にはいります。私のベストシーズンは10月後半から11月ですね。強烈な熱さが一段落して過ごしやすくなりますが、気温は26~28度くらいありますので充分泳げますしね。とても快適でした。しかも
旅行シーズンのピークは過ぎていますので旅費も安いです。
    • good
    • 23

去年は7月半ばから下旬にかけて1週間おきくらいに台風がきて、キャンセル→1週間延期して予約→再度キャンセル→1週間延期して予約→再々度キャンセル・・・ってなことになった人もいました。

で、ウチらは最初から8月上旬に予約してたのでラッキー!なことに爽やかなお天気でした。

通り雨があって、湿度が少なくて本土よりずっとすずしく感じる沖縄。。。やはり夏に行きたい沖縄。。。ですが、台風の予測はむずかしいです。当たらないように、日頃の行いを良くして、お祈りするしかないですね。
    • good
    • 18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!