プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、米国に観光旅行に行った際、米国入国審査官の審査の差についてしみじみ思ったことです。

一応何回も渡米していますので米国入国審査官の審査の差を感じていましたが今回はかなりその差を感じました。というのも、左右のブースは日本人団体客(胸にシール貼)は殆ど流れ作業のように質問されているわけでもなく通過しているのに、私ども子連れ親子(個人手配)は相当な時間を費やしました。

「宿泊先は?」「渡米の目的は?」「何日間?」「米国は何回目?」............後色々聞かれ(主人が応答)隣のブースでは既に6人が通過。このご時世このような質問を受けるのは当たり前と思っていますし、このようなご時世でなくてもこの様なことを聞かれるのは当たり前と思っていますし、この審査官に怒りを感じているのではありません。

主人は米国系の企業で働き「スキル」の統一化いわゆる「マニュアル」の厳守を徹底されているそうです。ということは「日本人パックツアー団体様」は「安全?」なので「審査を簡単に」のような基準でもあるのでしょうか?

旅行好きな母曰く「団体様は通過が速いので、今では個人手配が多いのですが、以前利用したパックツアーのシールを後生大切に保管して、海外旅行に行く際は胸にシール貼ってる」とのこと。実際速いと今日聞きました。

1、日本人団体客は「審査を簡単に」というマニュアルがあるのか?
2、マニュアルがあっても無くても審査官の個人差なのか?

本当ですか?ご存知な方がいましたら教えてください。ちなみに米国出国は一応同様に厳重でした。私がテロリストならパックツアーで渡米するかも。

ちなみにハワイです。私たち家族が挙動不審と思われたなら(涙)ですが

A 回答 (7件)

こんばんは。



まあ確かにツアー客の入国審査は簡単に済むようですが、アメリカの入国審査は団体では受けられませんからね。それほど深読みするほどのことはないと思います。
どちらかというと、偏見かもしれませんが、ツアー客=英語が出来ない人が多い、入国後一人でウロウロしない、とでも考えられているのではないでしょうか?アレコレ質問したところで、理解できないから質問しない、とか?
個人旅行だとそこそこ理解できる人が多いでしょうから、質問するのかもしれません。

以下はよく聞く話です。
*一昔前の海外出張が多いビジネスマンは、パスポートに家族の写真を忍ばせていたそうです。理由は『家族を愛する人(=家族の写真を持ち歩いている)に悪い人はいない』と、入国審査が甘くなると思われていたとかいないとか。

*女性の入国審査官には意地悪な人が多い!
これは私も二回ほど経験しました。友人を訪ねたときには、『なんで一人でそんなところへ行くんだ?』など質問され、更に空港の日本人スタッフまで呼ばれて、あれこれ質問されました。それ以来、女性審査官にあたらないようにしています。

*↑と関連しますが、女性の『友人宅訪問』は、訪問相手の国籍や性別など色々と詮索されるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。matildaさんのツアー客=英語が出来ない説なんとなく分かるような気がします。と言いながら私は英語は読めますが喋れない(恥)

海外出張が多いビジネスマン、女性の入国審査官には意地悪な人が多い 面白いお話有難うございました。

お礼日時:2003/04/14 15:28

実際にそういう手続きもあります。


旅行会社が必要書類を提出することによって、入国を簡素化できます。
ただし、無条件に入国できるわけではなくて、一応普通に入国審査は受けます。
ハワイなどではこの手続きはしないんですが、やはりグループの方が簡単に入国できますよね。
私自身、同じ仕事(旅行関係です)のときでも、お客さんと一緒(ネームプレートを付けている)時と、単独の時では、お客さんと一緒の時の方が入り易いです。
あ!!もしかしたら、パッケージのお客さんには英語を全く話せない人が多いので、係官もムダになるから話しかけないのかも?(笑)

ちなみに、バッジをつけていようと、シールをつけていようと、要注意人物は捕まります。
実際入国拒否のお客さんもありました。
パスポートを照会すれば、入国拒否の条件に相当する人はすぐチェックできるシステムになっているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅れてすみません。

グループ≒パック?は苦手だし、完全フリープランなら問題ないのですが、帰国日フライト前ハワイでしたら6時間前に荷物を収集するというとんでもないめにあいましたし,,,,,朝の4:30くらい。やはり質問攻めの個人で行こうと考えております。

韓国にしても完全フリープランでも送迎つきでしたら、帰国日、お土産やに連れて行かれてオムニの「買え買え責め」とほほ。

主人が英語少し話せますので、且つ特に気にならないので個人でこれからも行きたいと思います

お礼日時:2003/04/19 06:23

ちなみに私がツアーでアメリカへいったとき


ツアーバッジで対応が違うとかいたのは体験談です。
よく見えるように胸ポケットの上にバッジをした
私はすぐ通れたのですが、私の後ろに並んでいた、
恥ずかしいからとつけなかった友人は質問責めに
あいました。日本でいうクソ真面目で堅苦しいような
女性なので外見で差別ではないとおもいます。
この一件でバッジはすごいとしみじみ思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も有難うございます。

やはり「マニュアル」にあるか否か未だ不明ですが、団体様はすぐ通れるようですね。ほぼ確信です。ツアーで海外に行くことは今後韓国以外一生無いと思いますので、質問攻めは避けられないでしょうね。

韓国と記載したのは、韓国に関してはフリープランのパックの方がどう転んでも個人手配より安いからです。

バッジって凄いですね。

PS:滞在中多分フリー時間でもバッジしている人ってかなりいますね。特に人気のあるハワイ、グアム、韓国。恥ずかしくないのかしら?偏見ですみません。

お礼日時:2003/04/14 15:37

米国は個人旅行で何度か行っていますが、一度カナダのモントリオールからボストンに向かうとき、質問攻めにあったことがあります(カナダ→米国の旅行では米国の入国審査はカナダ側空港で実施)



このとき感じたのは、以下の3点です。
1.質問には正直に答える(面倒くさいからとテキトー
 に受け答えすると突っ込まれる)
2.聞かれていないことはしゃべらない(話がいっそうや やこしくなる)
3.聞かれそうなことは、英語で簡潔に答えられるよう念 のため準備しておく。

審査が多少長引いても、やましい点がなければ、無罪放免されるはず。マニュアルがあるのか、係官の職務への熱心さ(?)の度合いによるものかは不明ですが、諮問されても運が悪かった(?)と諦めることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記載しているように、怒りを感じているのではなく団体様(日本人)は簡易手続きでOKのようなマニュアルでもあるのかなと前々から思い質問しました。

教訓3点実行します。

お礼日時:2003/04/14 15:23

出身国によって勿論チェックするポイントは変わってきます。

日本人のテロリストを口頭質問で見破ろう、という努力は多分「マニュアル」にはないと思います。あらかじめリストアップされた名前と合致するか否かくらいでしょう。

ハワイ、グアムなど観光地は入国がゆるいのでは?という認識も一部にあり、それに対抗するためかえって個人旅行者にはきつかったりすることもあります。犯罪者がそれと思わせないために子供連れで旅行するのも余りに使い古されているパターンですし。なんにせよ入国審査の対応に反応するのは時間の無駄です。裏の理由や裏の裏の理由があったりしますから。野良犬に吠えられたとでも思って忘れましょう。

ツアーのシールはあまり関心しません。明らかに審査官の目を故意に欺く行為ですよね。あまり気楽に考えてしないほうがいいと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。テロリストに関しましてはジョークです(笑)

いえいえ記載しているように、怒りを感じているのではなく団体様(日本人)は簡易手続きでOKのようなマニュアルでもあるのかなと前々から思い質問しました。ツアーのシールは実行する気はありません。長いといっても1時間も聞かれるわけでもないし。ということです。

お礼日時:2003/04/14 15:20

それはいわれていますよ。


パックツアーや団体さんだと入国して必ず出国するのが
保証されますから早いのだとおもいます。

でも個人旅行の場合はボーディングパスや
帰りの飛行機予約券?などをじっくり見ていますよね。
あれは旅行目的などで入国して不法就労などする人も
いるので、厳しいんだとおもいます。
テロリストの場合ツアーに参加するのはいいですけど
身元がすぐばれちゃいますよ^-^;;ツアー参加記録にも
残るし、飛行機の座席も旅行会社でチェックするだろうし。

私の経験からいうと「日本人」であり「日本国」の
パスポートをもち(当たり前ですが)よくみえるとこに
ツアーバッジをつけるとすっごく簡単に通してくれます。
日本人というのはすごいです。お金をたくさんおとして
くれて、あまり騒ぎをおこさないと認識されているようで
日本人だというだけで本当にどこでも素通りに近いです。
これは10年前からですよ。
シンガポールからマレーシアにいく船乗り場で審査を
うけたのですが前にいたアメリカ系の集団は手荷物まで
みせていたのに私たちはパスポートをみせ
「おージャパニーズ」と
にこにこ愛想よく言われてそれでおわりです。
鼻歌歌われながらスタンプおされて「こにちわー」も
よくあることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「おージャパニーズ」で思い出しました。日本のパスポートって高く売れるらしいですね(裏社会)考えてみればノーVISAで行ける国多いですし。

お礼日時:2003/04/13 21:14

私はパックを使ったことが無いので、大抵質問されますね。

  ともだちんとこ行くって行ったら、うそ~彼氏じゃないの~?ってわざとっぽく言うから、わざとにちゅ~か、彼はわしの好みじゃね~しみたいな勢いで言っちゃいました(ごめん、友達!!) 

パックだと添乗員がまとめて申告するんじゃないかな~ 何人が何日間、観光でって。 個人個人で税関通るけど、大まかな話は添乗員みたいな。  チェックインもまとめてやってるし。

個人だと、何が目的? 何日?とかって聞いてくる。

私は空港ごとに対応が違うと思うのでLAXとかあまり好きじゃない。  つ~~んとしてるし。  Chicagoだか行った時、冗談言い合ったり、記入漏れを記入してくれたりフレンドリーだったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

審査官の差ということかなぁ。団体様の特権でしょうか。ちなみにシカゴはと言うより、シカゴのでの私を審査した方は、顔などは全く覚えていませんが、ほぼ無審査状態でした。

お礼日時:2003/04/13 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!