プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

60代の両親と私の家族3人で

10月中旬頃、神戸から長崎、雲仙、島原への旅を計画しています。

はっきりとは決まっていませんが3泊4日を予定しています。

九州までは飛行機に乗り、空港からレンタカーを借りて回るつもりです

そこで質問なのですが、長崎空港~フェリー~熊本空港へ抜けるルートがいいのか?

それとも長崎空港へ帰ってくるルートがいいのか?迷っています。

予定を組むうえで

宿泊場所も長崎で連泊をして

雲仙、島原へ回ったほうがいいのか?

それとも雲仙、島原のあたりで宿泊するほうがいいのか

現在は地図上の旅ですので距離感がつかめないのと

ご当地の交通事情が分からないので、

どういった行程にすれば効率よく、体の負担も少なく回れるのか?

具体的な行程を立てることができず困っています。

また3泊4日で無理なく回りきることができるでしょうか?



今回九州に行く上で特に希望しているのが

・原爆資料館、浦上天主堂、グラバー園、雲仙岳災害記念館へ行くこと。

・皿うどん、ちゃんぽんが食べたい

・イルカウォッチングをしたい

です。

皆様のアドバイスを頂けないでしょうか?

とりとめない文章で色々と書きましたが

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (2件)

地元民です。

旅行たのしみですね。
ひとつの提案としてルートを考えてみます。
高齢のご両親を考えるとレンタカーが便利ではないでしょうか。
1日目 長崎空港から長崎市内へ、ホテルにチェックイン、浦上天主堂、グラバー園にて夜景を鑑賞、夕ご飯は江山楼でちゃんぽん、皿うどんを、そして夜は稲佐山までドライブ、最近は山頂へ直接行けるようになりました。
昼食は吉宗でもしくは大村の「やまと」をおすすめします。
2日目 ホテルにて朝食、浦上の原爆資料館、国立平和祈念館を見学、原爆資料館近くの宝来軒で中華を(皿うどんが美味しい人気店です)
そして島原方面へ、雲仙グリーンロードを通り島原市内へ向かいます。もし、昼食がまだなら島原の名物具雑煮を食べます。そして、島原城や水屋敷を見たあと道の駅 水なし本陣ふかえにいきます。そこで土石流跡や火砕流についても見学できます。また、火砕流の跡の小学校に移動したり雲仙岳災害記念館へ。また、雲仙普賢岳がすぐ近くに見える眉山のふもとにもドライブ、火砕流の爪痕が生々しく見ることができます。そして島原市内泊
3日目 朝から口之津へ午前中にイルカウォッチングをすませ、雲仙へ向かいます。午後から仁田峠、普賢岳を近くに見て温泉街へ、チェックインのあと、温泉地獄を散策、温泉卵を食すのもいいでしょう。
旅館での温泉もいいですが、個人的には小地獄温泉もおすすめです。
4日目 小浜温泉経由で長崎空港へ
というルートはいかがでしょうか。長崎はグルメがたくさんあります。トルコライスやミルクセーキ、島原ではかんざらしなど美味しいものがたくさんあります。楽しい旅になることをお祈りします。何か質問などありましたらお尋ねください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長崎は色々と楽しめる場所が多いのですね。
名物具雑煮はぜひ頂いてみたいです。
詳しく教えて頂いて感謝しております。
ありがとうございますm(__)m
旅行楽しんできます。

お礼日時:2009/08/20 19:38

 くわしいわけではありませんが、まず飛行機がいいのかというのがあります。

神戸空港 長崎間のフライトはありませんよね。
長崎空港から長崎市内は1時間ぐらいかかります。安い航空券が手にはいるなら飛行機がいいと思いますが・・・
 それと長崎市内は車でまわるのはいいかどうか疑問です。道がとても狭く駐車場がちゃんとあるかどうかわかりません。ちんちん電車がちょうどいいぐらいなのですが。でも家族が多かったら車の方がいいのでしょうか。
 長崎は一日半ぐらいでいいのでは。一日長崎に泊まってあとの二日は小浜温泉 雲仙 島原 天草 熊本のいづれかに泊まって熊本から飛行機なり新幹線で帰られては。 
 イルカウォッチンガは加津佐 口之津 天草があるようですネ。
 宿は小浜は旅館國崎 雲仙は雲仙観光ホテル 雲仙宮崎旅館がよかったです。
 よい旅になるといいですネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長崎市内を車で回るよりもちんちん電車で回るほうがいいのですね。
空港から市内に出るのに1時間かかるとは予想外でした。
雲仙宮崎旅館は候補として挙がっていたのですが、
アドバイスを頂いて、より現実味を帯びてきました
ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/08/20 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!