プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人のときは孤独を感じないが、
反対に大勢の人といる時にこそ孤独を感じることってあると思います。

私は外回りの仕事から会社に帰ってくると、まず伝票・書類整理をするのですが、
私と同じように外回りから帰ってきた同僚達も個々の伝票・書類整理を同じ長机でやります。

その伝票・書類整理をしている時、同僚達は外回りの仕事から解放されて談笑します。
その時、私はいささかの孤独を感じるのです。

私は、今の会社に就職して1年ほど経つのですが、
ある理由のため、入社する前から3年程で退職するつもりでしたので、
煩わしい人付き合いや、今後のしがらみを生まないように
職場での積極的な人間関係や人とのかかわりをしてきませんでした。
そのため、同僚達が談笑している時、その輪に無理に加わろうとしませんでした。
(もちろん、同僚が私に話しかければ、話に加わります。)

そのような消極的な人付き合いは、自分にとって概ね満足いくものであり、
それ程職場の人間関係に悩むこともなく、トラブルも生じませんでした。

しかし、現在上記の場合のみいささかの孤独を感じます。

そこで、皆様に質問です。
上記のようなスチュエーションの時、
孤独を感じない身の処し方や考え方があれば、アドバイスください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私も同じような経験があります。
周りを意識するゆえに孤独を感じるのだと思いますがいかがでしょう。

参考までに私の場合、
自分の将来の目標など、前向きな事についてひたすら考えると
同僚の談笑は背景と化しますので、孤独は感じなくなります。
このとき、堅い顔をしないとこがポイント。

>煩わしい人付き合いや、今後のしがらみを生まないように・・・
とありますが、普通に談笑する程度で
煩わしい人付き合いが生まれるとは思いません。
むしろ、談笑に加わってしまった方が楽、っていうことはないでしょうか。
    • 0

「大衆の中の孤独 ~それは悪しきロンリネスたる孤独」

日本語では「孤独」の一言しかありませんが、英語では二つあるのです。
悪しきロンリネスと良きソリチュード。
時にロンリネスは、孤独の痛みそのものを麻痺させてしまうことすらある、と。

貴方様の一人でいる時の孤独は、未だソリチュードに達していないと思うのです。
だからロンリネスから逃れられないでいる。それが悩みになる。
ソリチュードに達していれば、孤独を感じなくなるというものではありませんが、
しかし、身の処し方が分からず悩むということは無くなるはずです。

ロンリネスたる孤独は、ここから逃れようとする様々な誘惑を呼び覚まします。
これに負けたことの無い人は、いないでしょう。私も何度も何度も負けています。

孤独を紛らわすために、遊んだり食べたり飲んだり…。
スリルを求めたり人と争ったり…。

しかし遊ぶことも食べることも飲むことも、ギリギリのところで人と競うことも、
決して全てが悪いことではありません。
それが比較的健全なストレス解消なのか否か、お互いに切磋琢磨することなのか否か、
判断が微妙な場合もあります。しかし奥深い自分は知っているはずです。

場当たり的なセックスに溺れる人もいる。薬に手を出す人もいる。
皆、孤独から逃れるためにしていることです。

ではソリチュードたる孤独とは何なのか。
これは難しいです。私とて自信を持ってお答えすることはできません。

ただ経験を通して振り返れば、まずはとことん孤独になってみることです。
まやかしを止める。孤独を誤魔化し逃避することを止めてみる。

どんどんどんどん、とことん孤独になってみて、やがて自分が底に着く。
すると気づくのです。「自分は誰かを愛したいし、誰かに愛されたい」と。
それがソリチュードたる孤独なのでは、と思うのです。

ソリチュードたる孤独に気づけば、何が変るのか。
それは例えば、孤独から逃れようとあがくことが、うんと減ります。
孤独を受け入れることができる。良い意味で「人間は一人なんだ」と噛み締めることができる。

そして、ちょっとした連帯感や心の繋がりが素晴らしいものであると感じます。
又、今まで誰にも分かって貰えないと思っていたのに、
実は自分が他人を分かってやれなかったから、だから自分が他人に分かって貰えなかったんだと。
そんなことに気づくようになったりもします。

それは別の側面から捉えれば、甘えを脱するということだと思います。
そして心が自立するということだと思います。

以上何か抽象的なアドバイスとなりましたが、参考になれば幸いです。

参考文献
ハビエル・ガラルダ 著 "自己愛とエゴイズム" 講談社現代新書
    • 0

トラブルには巻き込まれずに楽しそうな談笑にだけ加わりたいと

いうのは身勝手ではないでしょうか?
たぶん他の方は貴方に対して話しかけにくいのだと思います。貴方がそういった考えであれば自然と態度に出ていると思いますので。
思い切って輪の中に入ってみてはどうでしょうか?3年でやめるとしてもあと2年近くあります。色々と煩わしいとは思いますが自分と考え方が違う人間と接するという事は良くも悪くも今後の人生において勉強になるのでは?
それが嫌でしたら、こんなクズ共とはあと2年で一生会わないのだからと怒りで心を塗りつぶしてみてはいかがでしょうか?
    • 0