プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、公園にクワガタ採集に行ったとき、地面を見ると、黒くて平たくて、大きさは3~4cmで、楕円形(よりやや細長い)の虫を見かけました。ダンゴムシのように、節目がはっきり分かれているのが見えました。でもダンゴムシよりも真っ黒でもっと平たいです。見かけたときは、ほかの虫の死体を食べている様でしたので、どうやら肉食の様です。これはいったい何という虫でしょうか? 心のあたりのある方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

オオヒラタシデムシの幼虫ですかね?



参考URL:http://www.insects.jp/kon-sideoohirata.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おお、たぶんこの虫です! 見た目がそっくりです! やっぱり甲虫の仲間だったんですね。幼虫も成虫に結構似てるなんて、不思議な生き物ですね。それにしても、この幼虫が地面にわんさかいるみたいで、虫の死骸に群がっていました。ちょっと気持ち悪かったです^^;

お礼日時:2009/08/18 22:37

わらじ虫じゃないでしょうか?


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%A9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、大きさがもう少し大きかったですね。色も、真っ黒でしたから、この虫ではないようです。回答ありがとうございました^^

お礼日時:2009/08/18 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!