プロが教えるわが家の防犯対策術!

JPM新興国現地通貨ソブリン・ファンド(毎月決算型)を基準価格10000円強で購入しました。

現在の基準価格が6307円なので、しばらく毎月分配金から税金がひかれていません。

個別元本がどんどん下がっているので、ひかれない事が必ずしも得ではない=基準価格が上がってきたら課税されやすくなる、という事は分かるのですが、知人に相談したところ、「結局売るときに税金がひかれるので特ではない」と言われました。損で売っても税金がかかるのでしょうか??根本的なところがわかっていないようです…
初歩的な質問で恐縮ですが、どなたかご教授願います。

あと、三井住友の「ダイワブラジルボンドOP(毎月決算型)」の
購入を検討しているのですが…
毎月120円分配(今年6月に、ボーナス分配420円。今後も出る可能性アリとの事)で、基準価格12600円以上なので、
なので、上述のJPM新興国(毎月65円分配)の基準価格を考えると、倍買えて若干分配もJPMのほうが多いです。
組み入れの中身も似ているので、とても迷っています。
どなたか合わせてアドバイスなどいただければうれしいです(><)

A 回答 (2件)

こんにちは、損している物には、何年持とうがどれくらい売ろうが沢山分配金が出ようが損している限り税金はかかりません。



いくらを何時買うかが問題で、基準額は、ファンド設立の時期による影響がほとんどですので、基準額は考えない方が宜しいかと思います。

JPM 新興国ソブリン・オープン
http://www.morningstar.co.jp/new_fund/sr_detail_ …

ブラジル・ボンド・オープン(毎月決算型) (大和)
http://www.morningstar.co.jp/new_fund/sr_detail_ …

累積収益率グラフ(分配金込みのグラフらしい)のところに注目すると、両者の底値はリーマンショック後の世界的な下落ですので、多少の誤差は有るでしょうがだいたい底値の時期は一緒かと思われます。
JPMのー40%ラインにタッチしたところが底値かと思われます、現在は上昇してマイナス15~7%あたりでしょうか。
貴方が10000円で買ったとすると、現在の-40から戻した-16%で25%の改善にしか目がいきませんが、6000円の時買ったとすると、増減の事情は全然違ってきます。
10000円に対しての6000円が25%の戻りでしかない8600円ではなく、6000円の物が8600円くらいになったとすると多分43%くらいの上昇で25%で無く43%の上昇。

ダイワは多分マイナス5%くらいでしょうか、底値は。。。
現在23~4%くらいですから多分30%くらいな感じw、恐ろしくいい加減でかなり間違っているかもしれませんけど^^;

大きく上げた物は大きく下げる場合が多いですけれど、上げないファンドはずっと調子が悪い場合がほとんどで、どちらがこれから良いかは分かりませんので、迷っているならいっそ半分こして両方買われてはいかがかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先まで、ありがとうございます☆
トータルリターンで考えると、これを見るとJPMのほうが
値上がりが期待できそうですね。
漠然と、ブラジル一カ国に投資のダイワのほうが値上がり期待が
持てそうな気がしたのですが、おっしゃる通り購入時期が問題
ですもんね。もう一度検討してみます。ありがとうございます☆

JPMにメキシコが組み入れられているのが、どうしても気になってしまうんですよねえ(><)利息はいいんですけど…メキシコとか南アフリカなどは為替がちょっとでもぶれると元本が大きくぶれそうで(^^;

お礼日時:2009/08/18 21:46

売ったときに個別原本>基準価格の状態のときは税金は0です。


おそらく、知人の方は分配金が出るたびに個別原本が下がっていくので基準価格に近くなり税金がかかるということをいいたかったんだろうと思います。

購入判断は質問者様ですが・・・・
投資信託の基準価格は気にする必要はありません。
分配額の多さで選ぶと痛い目にあいます。
分配金が出るということは基準価格が下がります。
本来、分配金が出せない状態にもかかわらず、無理して出している場合があります。
ある有名4兆円ファンドは分配に回せる原資が15円しかないにもかかわらず、毎月30円の分配を続け基準価格が下がり続けてます。
このような場合トータルで見て損をします。

http://www.morningstar.co.jp/new_fund/sr_detail_ …
http://www.morningstar.co.jp/new_fund/sr_detail_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっごく良く分かりました!
ありがとうございます。
そうですよね、分配金が多いほうが見栄えは良いですが、
少ないほうが値上がる可能性がありますもんね。
4兆円ファンドとは国際のグロソブのことでしょうか??
あれもひどいですもんねぇ。どうもありがとうございました☆

お礼日時:2009/08/18 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!