アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私、文系出身の36歳社会人ですが数学を独学で学ぶための参考書・問題
集を探しております。何卒アドバイスをお願い致します。

根っからの数学嫌いで、私立文系を受験したために高校1年生から理系
科目を避けて通ってきまして、現在仕事上でも四則演算くらいで特に
数学知識は必要ないのですが、数学コンプレックスと「もっと論理的
思考力を・・・」などと考えながら、
【忘れてしまった高校の数学を復習する本(中経出版)】
を使って通勤の行き帰りで勉強を始めたところ、高校時代の数学は
ほとんど忘れてしまっていましたが、数学ってなんて面白いんだろう
と実感することができています。
まだまだ数列・三角関数・微積分などの基礎レベルだと思いますが、
興味のあるうちに知識を深めていきたい、また、まだ漠然とですが、
ライフワークとして学習して、数年かけて難関大学受験レベルくらい
までなれれば、とも思っています。
こんな私ですが何か良い参考書か問題集はありますでしょうか。

尚、いろいろと調べて「青チャート」ぐらいから始めるのが良いかな
と思っているのですが、本書の評判は賛否両論あり、あるいは、
センター試験の対策問題集レベルから始めようかと迷っています。
時間とお金の無駄遣いもできないためご意見をお伺いしたい次第です。

A 回答 (2件)

OpenCourceWare==>OpenCourseWare に訂正いたします。

    • good
    • 0

高校で数学を教わった後かなり経ったので最近のことは余り分からないのですが、以下のようなホームページが参考になるのではと思います。



http://navy.ap.teacup.com/chief/
基礎からの高校数学 [参考書・問題集データベース]

http://www.ichinoseki.ac.jp/soudan/study_2.html
高専における学習参考情報 (#高校数学 etc)
(一般科目や専門科目に関して、参考になりそうなホームページをを紹介しておきます)

http://www.geocities.jp/ikemath/index.html
高校数学教材-ikemath

http://onohiro.hp.infoseek.co.jp/amanojack/top.htm
高校数学問題集

http://tntweb.ironmannet.com/default.htm
==>受験の鉄人==>数学の鉄人


質問には直接関係ないのですが、大学での講義内容が公開されています。暇な時にでも少し眺めてください。
OpenCourceWareでサーチ出来ます。
(東大、京大、慶応大、東京工大等)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!