アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金魚が白点病になってしまったのでメチレンブルーで薬浴をしています

とりあえず昨日から始めたのですが、今日見たら白い点が増えていました

5リットルのバケツなのでメチレンブルーは1、2滴入れました

これだと少ないですか?

塩も入れようかと思ったんですが量が分からなくて…

とりあえず1日に1回は3分の1くらいバケツの水換えをしようかと思います(メチレンブルーもその分入れて)

方法はこれであってますか?

あまりなかった白い点が急に増えていたので不安で…(´;ω;`)

お願いします

A 回答 (4件)

飼育、繁殖暦20年以上やってる者です。

こちらのサイトを参考にして下さい。治療法は金魚も熱帯魚も一緒です。

参考URL:http://www9.plala.or.jp/n-hiro/hakuten.html
    • 0

もっと簡単な治療法として水温を上げるという手があります。

金魚は高水温に強いですから30度前後でも平気です。白点病は人間でいうところの風邪ですから水温を上げるだけで回復する場合もあります。しかしそれは白点病が初期段階であること、病魚が餌をしっかり食べていること、の2点が必須です。また水温もいきなり30度にするのではなく徐々に上げていく必要があります。薬浴させている場合も同じで高水温に保ってください。
    • 0

5リットルのバケツで金魚を飼育しているということですよね。

水5リットルでしたら塩は25g入れてください。その上にグリーンFゴールドという薬を規定量入れます。ただし、5リットルのバケツでしたら水は4リットルぐらいしか入れていないのでは?水量が少ないと少しの分量の違いで薬や塩がきつすぎることになります。ご確認ください。薬は1週間ほどで効果がなくなりますから、念のためもう1週間、水を替えて同じことを繰り返しましょう。白点病であればこれで治ると思いますし、ベストの方法だと思います。
メチレンブルーで薬浴するのでしたら、パッケージに薄める割合が書いてあります。それを見ながら薬浴させて下さい。その際、同時に塩は入れてくださいね。
    • 0

薬浴ってのは

飼育水槽と別の水槽を用意して

病気に掛かった魚を一日数回 一回に付き30分から1時間ほど
泳がせる事を言います。

白点病にメチレンが有効かどうかは微妙

白点描治療で一番効果的なのは
塩水浴だと個人的には思っています。
塩水濃度は60cm水槽で
塩をレンゲに大盛り3杯ぐらい

※白点病であればです。
他の病気の可能性もありますので
症状を詳しく書かれるのが良いかと思います。
※無責任ですがきっと他の方が症状にあった治療法を
アドバイスしてくれるでしょう<小生はダメになりそうな
固体は切り捨てる方針なので
    • 0