プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

環境保全活動の一環として職場でミスプリントで発生したOA紙の裏の未刷面を再利用しています。 レーザープリンターを使用していますが一度熱を加えた紙には反りが発生していて再度プリンターにかけると紙詰まりを起しやすくなります。 解消する方法があれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

プリンタの修理屋です。

結論から申し上げますと、限りなく不可能に近いことで、やらないほうがベターです。
環境対策と言うのでしたら、オフィス古紙がゴミに混入しないようにして、キチンとリサイクルのルートに流すのが正しい方法です。
実は両面印刷して有効に利用したとしても、それをゴミにしてしまえば意味がありません。
現在ではシュレッダーで裁断した紙も受け付けてくれる業者もいるはずです。(費用の問題はありますけど)

また、費用削減の観点で考えても、余り良いことはありません。
A4の用紙だと500枚入り×5冊で1箱ですね。
1枚1円としても2,500円、実際には1,500円程度で購入できるはず。

仮に、すべての紙を再利用しても1,500~2,500円の節約ですね。
故障して修理をすれば2万円以上はかかる可能性があります。

こういったやり方の場合、何でもかんでも「再使用」のところに放り込む人がいて、ホッチキスが付いたまま、クリップが付いたまま、フチが破れたり折れたりしている、等という事が多く、故障率は上がる傾向があります。
さらに、カラーコピーなどでミスした用紙をモノクロレーザーに通したりすると、トナーの融点の違いで溶けすぎて内部で巻きつくことが頻繁にあります。

ですから、裏面の利用というのは余りお勧めできないわけです。
本当は、不要な印刷を極力減らす努力が一番で、それが経費にも環境にも一番やさしいことなのです。

ただ、そうは言っても会社の方針で従わなければならないという事もよくあります。

以下の事が可能でしたらお試しください。

・レーザープリンタでミスしたものはインクジェットプリンタ用とする・・・発生量のバランスなどが問題
・業務で使っているのでしたら、A3のレーザープリンタが多いと思います。別のカセットを使用して縦横を入れ替えて使う。・・・反りが問題になることははっきりしていますが、紙の送り方向と直角方向に出ます。A4で印刷したのでしたら、A4Rに設定すると発生は押さえられる可能性は高くなります。

印刷した紙が詰まるのは、複数枚の紙を引き込んで給紙タイミングがずれたりして紙づまりの表示が出るわけです。
何故、複数枚吸引(重送という事もあります)するかですが、これはそりと給紙方式の問題もありますが、それ以外に表面にトナーによる凹凸が出来ていること、印刷後の用紙の表面にはトナーのほか薄くオイルも付いていて、少しこすっても大量の静電気が発生するという事情もあります。
給紙ローラーで引っ張られる瞬間に発生するので、それを逃がす手もほとんどないのが現状です。

何らかの方法で(常に)除電してやればよくなるのかも知れませんけど、効果は定かではありませんし(他の要因もあるため)費用がかかってしまうので現実的な話ではありません。
    • 0

方法は有りません。

どうしてもなら、再利用紙は使わないこと。

元々両面印刷の機能が無いプリンターは、片面を使った紙を再利用するようには出来ていません。
つまり、メーカーの想定外の使い方です。

再利用紙が詰まるのは、反りではなく、印刷面が、ドラムやローラーを汚すからです。
    • 0

枚数が少ない時は本かそれに似たようなもので重石をしてしばらく置いて癖取り(反りが取れるまで)をする。

実際コピー用紙の入ったダンボール箱等にNG紙を集めておき反りが取れたら下の方からほぐして使用していました。
だから今失敗した紙をすぐ裏返しで印刷すると不具合が発生するでしょう。
    • 0

反りを抑えるには

綺麗に積みかさねて重しを乗せて
何日かおいておかないとダメだと思います。
また、使用する際にも長く空気中にさらすと
印字されていない面がより多くの湿気を吸って
反りやすくなります。
使うときに使う分だけ重しからはずして
使うようにしてみてください。

それと紙詰まりになる原因が紙の反りだけとは限りません。

ベタ塗りの多い原稿だと
ドラムを通した時にその固着したトナーが
熱で再び溶けてドラムなどに
ひっつく場合があります。

再利用する際には、ベタ塗りの多いものは
選別して取り除き手書きのメモ用紙にでも
したほうがよろしいかと思います

ご参考までに
    • 0

逆反りをかける

この回答への補足

回答ありがとうございます。
では、その逆反りとは具体的にどうしたら良いのでしょうか?

• 0