プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古車を買おうと思っています。
車を買うのは初めてなの、色々わからない事がいっぱいあります。
それでお聞きしたいのですが、車検とか税金とかガソリン代とか保険とかあると思いますが、一か月単位で考えた時に車にどれくらい費用がかかりますか。

ステアリングやタイヤや装飾とかに特にお金をかける予定は無いですし、買おうと思っているのは、軽自動車の中古です。私の年齢ですが、車を買う頃は27です。

お暇なときでいいので、初心者にアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

任意保険代が馬鹿になりません。



車を買うのが初めてということは当然任意保険にはいるのも初めてということですね。
26歳以上と言うことでこの場合は等級が6等級になります。
そうすると年額の保険代が4万半ばくらいになります。(車両保険無し)月額4000円くらい。
自動車税が年7200円。

なお重量税と自賠責は車を購入するときに残っている車検の月の分だけ払う。

2年に一度車検代。
重量税 2万5000円
自賠責 2万300円
自動車の点検、手続き代 実費(2万から4万くらい)

上記が必ず必要(任意保険はマナーです)


加えて実質的な維持費
ガソリン代
駐車場代
有料道路の通行料
雪の降るような地域の場合はスタッドレスタイヤ代

月にどれくらい走るかによって燃料代は変わってきます。仮に月1000kmとすると100リッター弱、
1万円くらい。

駐車場は自宅にあればいいのですが、都内23区内や名古屋、大阪圏等でしたら1万以上、場合によっては3万以上。

レジャーによく使うようでしたら高速道路代もかなりかかります(東京から静岡まで片道3300円)


あとは消耗品の費用
数年に一度のタイヤ交換(パンク等もあります)
エンジンオイル交換代(3,4ヶ月に一度、1回2,3千円)
ウオッシャー液やバッテリー液の補充(まあ数百円単位ですが)
    • good
    • 0

走らないでもお金がかかりますよね。


大きい金額は、軽自動車なら
任意保険が5~25万/年
車検・税金・自賠責保険が12万/2年
駐車場代は0~30万/年(自分の敷地があればラッキー!)
住んでる所の相場、
自分の任意保険金額は各自で調べられますね。
各プラスして、月割りしてください。

あと、走ればお金が掛かります、
GAS代、オイル代、タイヤ、整備代。
高速料金も・出先の駐車代も高いです。
普通車(小型車)と軽自動車は全体で相当変わってきますよ。
    • good
    • 0

 維持費といっても、固定費と流動費(ガソリン代など)があります。

使わなければ流動費はほとんどかかりません。でも、使わなければ意味がない。
 あと、高速道路の通行料やガレージ費用、駐車場の料金などがありますが、個別に異なるので、別途計上する必要があります。
 全般に軽自動車は安いですね。

参考URL:http://www.isize.com/cgi-bin/rperl5.pl/carsensor …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!