プロが教えるわが家の防犯対策術!

壁と家具を固定するのが一番良い耐震対策だと思うんですが、事情によりそれができません
そこで、
1、突っ張り棒で天井と固定
2、家具を壁よりに傾ける
という方法しか考えられない

それぞれ問題があります
1、天井まで110センチ以上あり、120タイプのものを使わざるおえず、その長さ故に効果が薄そう
2、そもそも傾けただけでは効果が薄そう

という心配点があります
どちらにしても「やらないよりはマシ」という程度でやるつもりなんですが、どちらが「マシ」でしょうか?

A 回答 (5件)

規模の小さな地震には、どちらも有効だと思います。

しかし大地震ともなると、どちらも何の役にも立たないと思います。
大地震の揺れを突っ張り棒で支えようとすると、相当な力で天井に押さえつける必要があります。
普通の天井なら持ち上がってしまうか、破損してしまうかも知れません。
家具を傾けるのも、相当傾けておかないと無理だと思います。そうなると使えない家具になってしまいます。
そこで「ガムロック」はどうでしょう。
強力な粘着材で固定するだけです。強力なのに剥がす時は、簡単に剥がれます。糊残りもしなくて、何度でも使用可能です。家具も壁にもキズを付けません。
震度7でも大丈夫だそうです。実際L字金具は固定しているネジが抜けてしまうそうです。
http://www.aobaya.jp/gl.html

扉の有る本棚や食器棚には、ガムロックの他に「扉ストッパー」を付けてください。これは地震を感知すると、自動的に扉をロックしてくれる便利な製品です。
http://ohsato.nsf.jp/stoper.html
    • 0
この回答へのお礼

ガムロックってL字金具よりも強力なんですか
それなら、これがベストな対策っぽいですね
しかし、接着剤が金具での固定より強力というのはいささか信じられませんが、公開実験もしてるようですし信じるしかないですね
ありがとうございました

震度6弱をまともに受けて、家の中大混乱で復旧作業中の経験者としては、突っ張り棒。

それプラス家具の下に耐震ゴム(ジェル)シート。やらないよりはマシ、というのであれば、です。

家具を傾ける方法は役立たずで、家具がその傾き方向に滑って倒壊しました。倒れなかった家具は全部、つっぱり棒を入れたものでした。

一部例外あり。組み立て式家具で、実質3段重ねになっていて各ユニットが転倒防止金具で止めてあったもの。見た目はしっかりしていましたが、本体がパルプボードだったので、転倒防止金具を付けたネジが振動でパルプボードを剥がしてしまい、2段目の棚がだるま落としのように飛びだしてしまい、上段の棚が下段の棚に落下して崩壊。突っ張り棒もこれだけは役に立ちませんでした。もっと強固に連結しておくべきでした。

液晶テレビやパソコンが隣の壁に激突していましたが、転倒防止ジェルシートを下に敷いていたパソコンスピーカーだけ、元の場所に止まっていたので腹立たしかったです。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ジェルシートもそれなりに効果があるんですね
ショック吸収を馬鹿にしちゃいけませんね
ありがとうございました

傾けて突っ張り棒

• 0
この回答へのお礼

いやぁ
傾けたら突っ張り棒はできなくなるのではないでしょうか?
天井と平行でなくなるので

マシというレベルなら突っ張り棒です。

阪神大震災では巨大なブラウン管テレビが
横っ跳びに数m飛んだといいますから、
いずれにしても巨大地震には効果はありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、巨大地震を回避するには
もう引越しをするしかありませんね
ありがとうございました

中越、中越沖の二度、震度6強に見舞われた経験から回答します。

家具を壁によりかけるなどという方法は全く無意味です。我が家の家具はアングルで壁に固定してありましたがこんなものは引きちぎられて何の役にも立ちませんでした。中越地震で懲りたので家具と梁の間に註文して作った木製の箱を開口部を手前にしてきっちり挟み込み、それを収納として利用することにしました。この状態で2度目の中越沖を迎えたのですが、その箱が左右にひしゃげはしたものの、家具の倒壊を見事に防止してくれました。お蔭で家具の倒壊は全くありませんでした。
 反省としては箱の裏に斜材を入れてひしゃげないようにする事で、これも大工さんに頼んでやって貰いました。
    • 0
この回答へのお礼

アングルで固定しても何の役にも立たなかったんですか!
実体験ほど参考になるものはありませんね、