プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんご存知の通り選挙が近づいてきました。
しかし現在私はとても困っています。
それは 小選挙区で投票したい候補者がいません。

応援している政党から候補者がなく、たの候補者には入れたくありません。
そこで質問なのですが、比例ではもちろんその政党に入れますが、小選挙区で白紙にしたら比例も無効投票になってしまうのでしょうか?
小選挙区と比例は別々の投票用紙で書くのでしょうか?数年前に選挙(人生初)を経験しましたが、詳細を忘れました。

もし みなさんが小選挙区で投票したい立候補者がいない場合どうしますか??

初歩的な質問ですか 無効票だけにはしたくありません・・・
どなたか教えてください!!!
お願いします。

A 回答 (7件)

>小選挙区で白紙にしたら比例も無効投票になってしまうのでしょうか


小選挙区と比例は別々の投票用紙で書くのでしょうか?

 別々の投票用紙で書くので無効投票にはなりません。

>もし みなさんが小選挙区で投票したい立候補者がいない場合どうしますか??
 白票は無効票にカウントされるだけです。質問者さんはそれは望まないようですので少しでもましな候補者にいれます。
消去法で当選してもらいたくない候補者を除外してゆき、最後に残った候補者に投票します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますmーーm
なるほど! 消去法でいくのですね。

参考になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2009/08/19 18:31

今の世の中がおかしいと感じるならば自公以外に投票することが正しい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

選挙までじっくり考えてみます。
たしかに今のままではいけないと感じていますが、他の国民のかたはどのような判断を下すのでしょうか・・・

参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/19 18:37

私も同じ悩みを持っています。


坂本竜馬にするか西郷隆盛にするかあるいは白票にするか・・・。
いずれにしても小選挙区制は、死に票が多く民意が反映しずらい制度ですね。今度自民党が大敗すると、堕ちた議員から「小選挙区制は良くない」という声が聞こえてくるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とてもおしゃれ(すてき)なたとえですね!

なるほ選挙制度も考える必要があるようですね・・・
選挙日まで考えてみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/19 18:47

投票したい候補者がいないときは棄権をするのではなく「白紙」投票をしましょう


これは候補者にとってもっとも不名誉な票です
なぜかというと「お前たちには国を運営する資格がない」という抗議になるからです
とはいえ白紙票の意味が分かる候補者がいるとも思えませんがね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど白紙票ですか・・・
一度(といっても今回が2回目ですか・・・)やろうかと思ったのですが、なんだかもったいないって気がしてしまって・・・

でもそれも一つの意思表示の仕方なんですね。

ありがとうございます!

お礼日時:2009/08/19 18:43

嫌いな候補者がいるのなら、それに勝てる候補者に票を入れる。


枠数が複数あって、その候補者が当選してしまっても、
1位と2位とでは、議員としての格に違いが出ますから、意味はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど・・そのような考え方もあるのですね!
勉強になります。

参考になりました! 
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/19 18:41

小選挙区と比例は別の用紙です。


当然投票箱も別ですので混同されることはありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

シンプルかつ的確なお答えありがとうございますmーーm

助かりました!

お礼日時:2009/08/19 18:38

比例と小選挙区は別の用紙で、別の投票箱に入れるので、どちらかを白紙で出しても、片方は無効にはなりません。



私の地区も今のところ、小選挙区で投票したい人がいません。

この人には当選して欲しくない「×」投票なんかが出来ると良いんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに×をつけられればいいのですが・・・・

まだ日にちがあるので もう少し考えてみますmーーm

ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/19 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!