アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、OpenOffice Writerで文書ファイルを作成して、.doc形式で保存したのですが、そのときにword95形式で保存してしまったらしく、結果保存した文書ファイルの日本語が文字化けして読めない状況になってしまいました。

OSはvista、OpenOfficeのバージョンは3.1です。

どうしたら文字化けしてしまったファイルを日本語で読めるようになるでしょうか?自分のミスで起こしてしまった不手際ですが、解決方法がありましたら、教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (1件)

plot02さん 今日は!


>doc形式で保存したのですが、そのときにword95形式で保存してしまっ>たらしく、結果保存した文書ファイルの日本語が文字化けして読めな
>い状況になってしまいました。
■OpenOffice.orgユーザーのためのMicrosoft Office互換性研究室↓
http://oooug.jp/compati/2.0/
上記のメインメニューのFAQを開きますと下記の質問だけでした。
■FAQ V2.X(よくある質問と回答)↓
http://oooug.jp/compati/2.0/xoopsfaq+index.cat_i …
内容:Writerで作成したファイルをWordで開くことができません。
■掲示板(文字化けの直し方)V2.X↓
http://oooug.jp/compati/2.0/bluesbb+viewsread.to …
原因:OpenOffice.orgのWriterからWord形式の保存は「Word97/2000/XP」「Word95」「Word6.0」と3種類ありますが、日本語は「Word 97/2000/XP」だけが使えます(Wordの日本語処理の方法が、古いバージョンから変更されているためです)。対策はバックアップする事ですね!
を参考にされては現在V3.0のQ&Aのページは作成中の事です。
■オープンオフィス3.0特別講座(中)・最新版の新機能とは↓
http://it.nikkei.co.jp/pc/column/owc.aspx?n=MMIT …
内容:オフィス2007形式のファイルへの対応も注目したいポイント。コンバーターを利用することなく、オフィス2007形式のファイルを開けるようになった(画像 12)。ただし、「オフィス2007形式でファイルを保存する」機能はない。読み込みのみの一方通行だ。
(画像 12)を見る限りダウンメニューで表示されるので間違える事は先ず無いと思うのですが?
本題に話を戻しましょう。バックアップしてなければフリーの復元ソフトを試すのが早そうです。
■DataRecovery(V2.4.6)↓
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/del …
内容:ハードディスクやリムーバブルディスクから削除してしまったファイルを復元できるソフト。
此れで駄目な場合は泣きですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと教えていただきありがとうございます。

紹介してもらったURLの記事を見て、試したりしてみましたが、やはり保存したときが問題だったようで、上手くいきませんでした。
word95形式で日本語の文書を保存すると文字化けする、というのは失敗した後に調べて知ったことなので、保存したときには何も見ずにdoc形式のやつを選んで保存していました。

お礼日時:2009/08/18 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!