プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HIDバルブを交換しようと思っています。
現在日本大手メーカーのイエロー3300kHIDバルブを使用していますが、そろそろ交換した方がいいかな?と思いネットで調べた所、安い所では5000円もせず購入できますが、国内メーカーの製品となると安い所で15000円程度します。
交換は同じくイエロー系を考えています。(車検対応時期の車両です)
この価格差は何なんでしょうか?

ちなみに今まで使用していたのは、FET CATZのライジングイエロー3300kです。
2万円以上したバルブでしたが、購入して半年程で変色してしまい、色がまだらになりハロゲンバルブのような色になってしまいました。
そのまま使用してましたが、先日バルブを外してみたら中央の光源周辺が真っ白に焼けてました。
また、中央の光源部分は色落ちで目視でもはきりわかるレベルまで透明になってました。
このメーカーでこのような状態になってしまうのであれば高価なメーカーの製品を購入するのはちょっと迷ってしまいます。
カラーバルブなので色落ちは仕方ないのかもしれませんが・・。

それならむしろ安いバルブを半年に1回交換した方が色の維持ができるのでは??と考えてしまいます。
安物であっても石英ガラスとUVカットされているようです。
また、変色したら交換(半年~1年に1回なら許容範囲)を考えているので超長寿命まで考えていません。

そこで安物バルブを使った事ある方に質問させていただきます。
(できたら両方使ったことある方がベストですが・・)
安物バルブはやめとけ!って思う点があれば教えてください。
また、国内大手メーカーとの大きな違いは何なんでしょうか?

A 回答 (5件)

初めまして。



イエローのHIDは経験ありませんが、HIDの製品は結構試しているので。ベロフは高かったですが耐久性と共に間違いは無いかと、高いので間違えてもらっては困りますけどね。

続いてレイブリック、白さや左右の色違いはありませんが、明るさが足りず5700Kでも雨では暗いです。

続いてカーメイト、6000Kのパーフェクトスカイは良かったですね。白いけど明るい、また続いて6200Kのインパクトスカイに変えましたが、白さと明るさが文句なしです。カラーバルブをお考えのようですので白バルブは関係ありませんが、私が一番お勧めできる国産バルブはカーメイトです。

続いてピア、HIDのバルブは買った事ありませんが、ハロゲンバルブで謳い文句に散々騙されました。また超TERAのポジションを買いましたが直ぐに切れましたね。相性もあるかもしれませんが、もう二度とピアの製品は買わないと思います。

最後にヤフオクHID、プロジェクター式のH3を買いました(¥7800)。プロジェクターレンズの質の悪さが気に入らずにバルブのみ使用。色は4500Kと指定しましたが、左右が色違いで4500Kと5500kくらいの差があるような感じです。まぁ安物なので仕方ありませんし色違いはクレーム対象外なので。フォグなので常時点灯していませんが、半年経っても色違い以外は問題が出ていません。

安物ならば多少の色違いは我慢が必要かもしれません。その点では国産に色違いは今の所当たっていませんね。もちろん国産ならば保障もありますので。フォグならばレンズを黄色に変えるのも良いかもしれませんね、信頼のある白バルブはたくさんありますから。見た目が変わるので好みが別れる所ですが・・・

この回答への補足

色々お聞きして、早速フォグは安物の1万円未満の3000kイエローを購入しました。
このキットは薄型バラスト(19mm)にもかかわらずイグナイターも内蔵している点で決めました。
実際薄型バラストでイグナイターを内蔵した製品は見たことなかったので魅力を感じ決定しました。
よって作業性は非常によかったです。

・・しかし・・。ちょっと後悔しました。
今まで使っていたヘッドライト用のCATZのイエローHIDバルブや、純正のバルブと比較してかなり立ち上がりが悪いです。
まるでHIDが出はじめの頃のように安定するまでに時間がかかります。
パっと一瞬明るく光って、すぐに切れたかのようにかなり暗くなり、それからジワーっと1分くらい安定時間がかかりました。
最近のHIDは非常に早く安定(自分の車のHIDヘッドライトも)しますから余計に気になります。
これってバラストが悪いのかバーナーが悪いのかどっちなんでしょうかね?
バーナーだったら買い換えも検討しますが・・。

補足日時:2009/09/04 00:37
    • good
    • 12
この回答へのお礼

非常に参考になりました。
やはりベロフは良い製品みたいですね。
ヘッドライトは予算が許す限りベロフにしたいと思います。
PIAAはハロゲンの時、1週間で切れてしまった事もありました。
しかも同時に切れてフォグもなかった車だったので無灯火で走行するしかなかった経験があります。考えてみれば車両(当時の車両はHR-V)側に問題があったのかもしれませんが、純正のバルブに戻しても切れる事は一度もなかったです。よってPIAAは避けたいと思っています。
フォグのHIDキットは常時灯火ではないので安物で行こうかなと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/31 15:18

No4です。



私が購入したのは、ヤフーのオートアンプさんで。35WデジタルHIDですね。今見るとバラストのデザインが変わってますけど。

立ち上がりに1分っていうのは遅いですね。私のは10~15秒で安定します。確かイグナイターも内臓してましたね。それとリレーを付けています。

ポン付け配線も有りましたが、リレーを付けた方が間違いないと思いましてね。

私が思うにはリレーを付けている状態でもそうならばバラストでは?と思います。バーナー自体で立ち上がりの速さに違いは無さそうに思いますけどね。私も安物は一回のみなので自分のが当たりで立ち上がりが速いのかどうかは分かりません。でも安定に分単位の時間が掛かるのはあまり聞きません。

もし、リレーを付けていなければ、リレーを間に入れる事で解決するかもしれませんね。
    • good
    • 8

こんにちは、すでに御承知とは思いますが、FETなど日本の大手カー用品メーカーは自前の製造工場を持っている訳じゃなく、他社の工場で作った物を自社名で販売している場合が大半を占めます。

しかも販売を依頼しているカー用品店は販売マージンとても高く(ネットで安く買える秘密はココに有ります)、カー用品メーカーは宣伝費や儲けを確保する為、みな仕入れが安く利幅の大きい東欧か東南アジアか中国二流製を使うことになります。また、その二流品質を誤魔化す為にわざわざ「競技用部品で寿命が短い」と御丁寧に書いていたりします。まずは今回購入したFETがどこのメーカーから仕入れているか問合せて(たぶん利幅の大きい東欧か東南アジアか中国二流製で教えないと思う)確認しないと、同じ製造メーカーの製品をまた購入しちゃう可能性も有ります。間違い無いのはレイブリック(スタンレー製)とか小糸製作所、など製造メーカーの信用ある製品をネットなど利幅の少ない場所で買うのが良いでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
残念ながら、レイブリック、小糸ともにイエロー系のHIDバルブの取り扱いはないようです。
やはり現在は車検非対応だから大手ではもうやってないのかもしれません。
PIAAは販売あるようですが、こちらは自社の製品なのでしょうか?

補足日時:2009/08/20 21:37
    • good
    • 5

自分はH4のやつですがオークションで55wバルブ・バラスト込みで1万の使ってます。


バルブ保証1年・バラスト保証3年
一年以上たちましたが、何も問題ありません。

この回答への補足

コメントありがとうございます。
どちらのメーカーの製品か分かれば教えていただけるとうれしいです。
あと、紫外線カットされているかどうかわかりませんが、ヘッドライト側のダメージはありませんか?
ヘッドライト本体の変色など。

補足日時:2009/08/20 21:39
    • good
    • 6

>>この価格差は何なんでしょうか?


生産国と品質と精度(形状)の違いでしょう。あと、保障も...
>>国内大手メーカーとの大きな違いは何なんでしょうか?
しいて言えば、当たり外れが有る事ですね。
当たりに当たれば、何ら問題なく使用できますし.....
>>安物バルブはやめとけ!
初期不良の対応をしてくれる物なら、良いかも知れません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!