プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕の彼女はサッカーが好きなんですが、僕はよくわからないので誰か教えて下さい。
・Jリーグって何?
・J1とか何?
・日本代表って何?
・アウェーって?
という感じでさっぱりです。
ほかの事も色々教えて下さい。
訳分からない質問ですが、分かる方お願いします!

A 回答 (2件)

Jリーグとは


 日本プロサッカーリーグの略称です。 野球で言うセリーグパリーグっての同じです。

J1 ってなに?
 Jリーグにはディビジョン1とディビジョン2の2つのカテゴリがあります。 Jリーグディビジョン1をJ1といいます。
Jリーグには現在日本全国27都道府県に本拠地を置いているチームが36チームあります J1に18チーム J2に18チーム存在します。
日本代表ってなに?
 これはどんなスポーツにもありますが国際大会に日本代表で出る際
には規定があります。 国内で活躍しているからといって日本国籍を持たない人は日本代表で出れません。
大きな大会ではオリンピックやワールドカップなんかが大きな
ナショナルチームの国際大会ですね
これに選ばれるためにはJリーグや他国のリーグで活躍している人
が選ばれます。 日本選抜って感じですね。

アウェーってなに?
 野球で言うビジターって奴ですね
 サッカーの場合基本的にホーム&アウェーで戦います。
AチームとBチームが戦った場合 Aチームの本拠地で戦う場合Aチームはホーム側 Bチームはアウェーという扱いになります。
もちろん本拠地で戦ったほうがサポーター(ファン)もより多く駆けつけますからスタジアム(試合会場)はAチームのカラー一色になります
アウェーはその中で戦うわけです もちろんブーイングも受けます
そういう意味ではのびのびとプレイしにくい精神状態になります
もちろんピッチ(芝生やグランド状態)なんかも本拠地ですから
自分の庭でプレイします どこにギャップ(くぼみ)とかがあるとか
芝生の長さとかを理解してます。 そういう意味でホーム開催のゲームって圧倒的に有利なんですよ。 それで不公平感をなくすために
ホーム&アウェーでの試合形式をとります。
野球でも阪神巨人戦を甲子園でもしますし東京ドームでもしますよね
同じです

別にJリーグのことを詳しく知る必要ってないですよ
ゲームを楽しく見れればそれで良いと思います。
ようは相手のゴールにボールを叩き込めば点が入るってゲームです
難しいオフサイドとかは抜きにして一緒にゲームを見て楽しめば良いと思いますよ。
サッカーを始めてみたのが彼女が好きだったからっていい理由じゃないですか(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすくて丁寧にありがとうございます!
彼女が好きだから≫そうですね
短いお礼でスイマセン>-<
ありがとうございました!☆

お礼日時:2009/08/18 19:34

おそらく初心者ならひとつひとつの語句の説明をしてもわかりにくいかと思います。

まず歴史から見ていったほうがいいと思いますよ。でないと語句の意味は分かっても、何故そうなのか、という話になりますから。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%83% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもそうかもしれないですねェ。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/18 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!