プロが教えるわが家の防犯対策術!

9800GTX⇒Radeon HD 4870 X2 に グラボを変えました。
700Wの電源で前のグラボは6pinx2の補助電源でそのまま
普通に使えたのですが、今回のグラボは6pin+8pinの
補助電源を使用するみたいなのですが、8pinコネクタに6pinが
さすとPC立ち上げ時にATIのエラー表示がでます。
そのまま通常にPC使用は可能ですが重いオンラインゲーム等すると
PCが再起動したりします。
電源を交換する以外にこの8pinに対応する方法とかないでしょうか?

A 回答 (3件)

PCI-E 8pin へのコネクタは付属していませんか?


PCI-E 6pin 二つから PCI-E 8pin 一つに変換するコネクタが付属していることが多いです。

下記は、ペリフェラル 4pin 二つから PCI-E 6pin 一つに変換するコネクタです。
グラフィックボードに付属していると思われるコネクタは、
その 4pin が PCI-E 6pin に代わり、
その PCI-E 6pin が PCI-E 8pin に代わるコネクタです。

http://www.ainex.jp/products/px-001a.htm

> Owltechのメーカーサポートと連絡を取り

しかし、グラフィックボードに PCI-E 8pin 変換コネクタが付属していても、
その 700W 電源に PCI-E 6pin コネクタが二つしか備わっていない場合、
上記の PCI-E 6pin コネクタを別途購入して組み合わせてみて下さい。

または、既に回答にありますように、
オウルテックさんに電話をして PCI-E 8pin 変換コネクタを購入して下さい。
このコネクタは初期型の SS-550HT や SS-650HT には付属していません。
よって、「初期型の○○を持っていて、その変換コネクタが欲しいのですが。」
と嘘も方便で相談してみて下さい。

実際、私が SS-550HT を使用していた時に、
新型の SS-550HT にその変換コネクタが付属するようになったことを知って、
ダメ元でオウルテックさんに相談して購入したことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にありがとうございました

お礼日時:2009/11/20 23:30

>電源を交換する以外にこの8pinに対応する方法とかないでしょうか?



グラフィックボード用の6ピン電源→8ピン電源の変換コネクタ自体は存在していますが、現時点では単体での販売はありません。このコネクタを入手するためには変換コネクタが付属している電源を買うしか方法が無いという状況です。

ただし、Owltechのメーカーサポートと連絡を取り、「元々変換コネクタが付属しているOwltech製電源以外で使った場合に不具合が起きても一切の補償は無い」という条件を受け入れるなら変換コネクタだけを販売してくれる可能性があります。ネット上で調べてみるとこの方法で入手した人がいるみたいですよ。
    • good
    • 0

 こんにちは、下記のサイトの下の方に載っている6pin-8pin


変換ケーブル別途購入すれば良いと思いますが。


http://www.owltech.co.jp/products/power/Seasonic …

参考URL:http://www.owltech.co.jp/products/power/Seasonic …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!