プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

混雑している通勤電車の中、とてもギモンに思っていることがあります。
何故、電車の中の、おじさんの鼻息はあんなに荒いのでしょうか?
混み混みでいてみんながジッと静かに我慢していると、常に3、4人のでかい鼻息が聞こえてきます。決まっておじさんです。
女性のが骨格や筋肉的には華奢なことが多いので、ギュウギュウの車内のツラさは女性のがコタえるのではないかと思うのですが、女性の鼻息はあまり聞いたことがありません。
電車に揺られつつ、いつもとっても謎なのです。。

A 回答 (2件)

確かにおじさんはそういう人が多いかもしれませんね。

おじさんは女性より羞恥心がないからと言うこともありますし、なによりラッシュに女性が乗っていると出来るだけ女性に誤解されないように【痴漢とかに】(誤解されるような歳でもないですけど・・・)とか負担を掛けないようにとかで女性に寄りかからないように気遣って女性の一歩手前で踏ん張っているのではないでしょうか?
少なくとも俺なら近くに女性がいたら踏ん張って我慢しますけど。周りが男ならむしろ自分が疲れないように寄りかかってみたり←最悪?気分的に悪乗りというか悪ふざけで全然関係ない人を押して見たり・・・。←最悪というよりすでにたちが悪い。
とつまりこんな人がいるからおじさんが大変だったり女性が自分が思っている以上に楽だったりするかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・・。
たしかに、踏ん張ってくれてるのって、すごく横でわかります。
そうですね。やはり気づかぬうちに女性とは立場が違う部分とかも関係しているのでしょうね。
うう・・・・感謝でございます。

たしかにそうですね。

私の知ってる男性に(おじさんではなく学生ですが)
ちょっと体格がいいと、結構鼻息が荒い人はいます。

そのおじさんも体格がよかったのではないでしょうか?

あとは、Yシャツと背広って窮屈な電車のなかでは息苦しく感じたりするのではないでしょうか? ネクタイとかもしてそうですし・・・。

私は女ですが、結構暑苦しいとき狭いところにいると結構鼻息がいつもより荒くなりますよ。

というか、今思ったのですが、鼻息・・・というより口で息してる方が荒く聞こえません?

私も謎ですが(ごめんなさい)でも、おじさんも体力が衰えとかストレスとかでそうなってしまうのかもしれません・・・。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
なるほどなるほど。たしかに背広とネクタイは女性にはない苦痛でしたね。これは苦しそうですね。
あと疲れてる人もたしかに多そうですね。。