アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

洗濯機の水漏れには何度も困っていました。

最近になってひどくなってきてそのことがストレスで洗濯をなかなかしなくなってしまいました。

このままでは嫌なので対処方法を教えてください。

洗濯機:DAEWOO リサイクルで元の持ち主は外で使っていた模様(型番は忘れました;すみません)

排水板なし、排水溝は穴が開いているだけ。
排水ホース排水溝付近を猫が穴を開けた(結構大きい穴で今はビニールとテープで補強しています)

排水溝は左だが、洗濯機から延びている排水ホースは右側から出ているため洗濯機の下を通す形で排水溝へさしている。
(長さが微妙なため思いっきり伸ばしてさして有ります。)
右側の洗濯機と壁の隙間15センチ程度のところにものを置いています。(掃除機のホースなど)

現状はこのような形です。
症状は、2回目の排水で右側から水が流れ出す。
バスタオル一枚でも追いつかないほど、水が出てびしょびしょになる。

以前はたまに猫がかじった排水ホースから漏れることは有りましたが、補強しなおすと直っていました。
今は直したばかりにもかかわらず、水漏れします。

洗濯機を新しく買い換えたほうがいいのでしょうか??
排水ホースだけ変えて様子を見たほうがいいのでしょうか?(外国製品と古いためホースの規格がわかりません)

結構今ストレスなので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

設置は自分でされたのですか?

》排水溝は左だが、洗濯機から延びている排水ホースは右側から出て
》いるため洗濯機の下を通す形で排水溝へさしている。

この辺に問題がありそうです。通常、洗濯機本体の下にホースを通すということはしません。どうしてもそうしなければならない場合のための特殊な部材もあるにはあるのですが普通はそうしなくてもよい方法、場所を考えます。

排水ホースをそのまま本体の下を通すと、まず洗濯機の重みでホースがつぶれてしまい排水の抜けが悪くなります。これはこれで水漏れとは別の故障の原因になります。また洗濯槽は運転中、水や衣服の重みで床に近い位置まで下がります。そこにホースなどが通っていると、モーター、ベルトなどの可動部や、振動する槽などに接触する可能性があります。排水ホースそのものは薄いビニールですから、振動するものに接触していると少しずつ擦れているうちに穴が開いてしまいます。今は多分洗濯機本体のどこかとホースが接触しているのでしょう。

穴の開いた排水ホースの交換はもちろん必要ですが、ホースの取り回しをよく考えないと同じことの繰り返しになりますのでご注意ください。メーカーのサービスを依頼するか、近くの電気屋さんに頼むのが確実ですが、当然それなりにお金はかかります。

中古で購入した洗濯機に数千円から1万円かけて使い続けるか、それとも新しいのを購入して設置も購入店のプロにやってもらうほうがお得と見るか、それは質問者様次第です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

設置も自分でやったんです・・・・・;
洗濯機の設置を甘く見てましたね・・;

振動防止(洗濯機の足の下に置くゴム状のもの)を持っているので、それで取り合えず底上げをして、排水ホースは市販のものを買ってきて(値段しだいではあきらめるかも・・・・・)応急処置をして早急に新しい洗濯機を買おうと思います!!!!

近々引っ越す予定なので、そのタイミングにでも・・・・・・・・。