プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在25歳で無職です。

私は以前、1年ほど簡単なオフィス作業をやっていました。
そこでシステム開発の仕事を見て、確かにうわさ道理厳しい世界だと思いましたが同時にシステムについて詳しい人たちを見て、尊敬の念を抱き、自分もコンピュータ関係の職に就きたいと思っています。

しかし、私はpcの資格もなく学歴も無名大学中退でぱっとしません。お金もないので専門学校にも行けません。

現在、基本情報技術者の資格に向けて勉強しています。これからもできるだけ技術系の資格を取っていきたいのですが、不安があります。

この世界は、経験が重視される世界と聞きました。(職安で調べると実際そうのようです)しかも、この世界大不況の時代に資格だけでとってくれるところがあるか不安です。

私でも資格をとればIT技術者として就職は可能でしょうか。また、どのような資格が有利なのでしょうか。

詳しい方、教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

>25歳ではSE、PGには遅いでしょうか?

院卒だと24才で社会人な成ります。その意味では25才で遅いと言う事はありませんが、単に憧れだけでは駄目でしょう。

新卒は当然その方面の勉強をして来ています。中途採用と成ると、当然即戦力ですから、経験の無い人は採らないと思います。

どうしてもと言うなら専門学校を卒業して専門学校の紹介の場所に行くしか無いでしょうけど、その時点で27以上ですよね。専門学校に行くお金が無いと書かれていますから、これは無理でしょうね。

私は独学でプログラムを習い、28の時今の会社に転職し、ソフト、ハード共扱っていますから、独学で出来ないとは言いません。しかし、転職前、機械好きで、ALU(Alithmetic Logoic Unit)自体を作ろうとした馬鹿者です。
    • 0
この回答へのお礼

自分は、初めてPCを買ったのが21才です。
専門学校くらい出ていないと行くところがないでしょうか。

回答ありがとうございます。

>現在、基本情報技術者の資格に向けて勉強しています。

そんな時間があるなら未経験可の就職先を差がした方が良いです。

>まだ『資格』、『専門学校』は無い時代ですので、独学で勉強して現在にいたって居ます。
日本において情報処理分野での国家試験として権威がある試験通産省系の情報処理技術者試験関連の資格って
1969年からあります。40年になる試験ですね。
資格が無かったと言うことは18歳で就職したとしてもう58歳以上の方ですね。
まぁその当時と今とでは状況が変わっていますね。

>院卒だと24才で社会人な成ります。その意味では25才で遅いと言う事はありませんが、単に憧れだけでは駄目でしょう。
院生はそれまでそれ相応の勉強と研究をしている。それと素人を同一に考えるのはダメ。
    • 0
この回答へのお礼

資格を取りながら、全国の求人を探してみます。
ですが、リクナビで探して『見つかりませんでした。』と来たので、資格で箔付けしたかったのですが、あまり意味はないでしょうか。

知人のSEは高校生の時代から『パソコン』のプログラムを作成していました。

まだ『資格』、『専門学校』は無い時代ですので、独学で勉強して現在にいたって居ます。
あこがれだけで就職は出来るものでは無いと考えます。
尚:本人は『工高卒、電気科以外』です。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせてもらいます。
私の職場にも高卒でPGをやっている人がいました。結構高齢の方でしたが、自分もあのくらい仕事をしてみたいのですが。

資格はないよりはあった方が就職には有利ですが。

どちらかと言えば実務経験が優先。

即戦力としてすぐに働いてもらうわけですから。
    • 0
この回答へのお礼

私も実務を積もうと入れる会社を探したのですが、今の時代は無いようです。
資格とやる気で採ってもらおうと思っていたのですが無理でしょうか。

私は以前、PGをやっていました。

資格について、基本情報技術者は業界内で持っていて当たり前のような感じがします。
その上の応用情報技術者試験やらネットワークスペシャリスト試験やらITサービスマネージャ試験に合格する意気込みがないと仕事が続かないような気がします。 

システム開発の仕事を見て、厳しい世界だと痛感しているようなのであまり言いませんが天才じゃないとこの業界続かないような気がします。

まぁ、入社する会社にもよるのでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

基本情報だけでは難しいですか。
厳しいのは覚悟で入りたいのですが…。