アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

45cmの水槽で、上部フィルターと底面フィルターを使っています。
結合はしていません…
底砂は大磯をしようしています。
底面フィルターの掃除の時期は、どれくらいのサイクルですれば良いのでしょうか?
やり方が、今ひとつ判りません…
アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


>結合はしていません…
良い選択です。直結してしまうと底面濾過が物理濾過と化し、底面本来の効率の良い生物濾過が機能しません。

>底砂は大磯をしようしています。
大礒は表面がすべすべして濾過バクテリアの繁殖に、決してよい選択ではありませんが、他のろ過器より効率は良いと思います。

>やり方が、今ひとつ判りません…
2週間に1回4分の1の水交換をするとして、2回に1回、すなわち月に1度はサンドクリーナーをかけます。
私の20数本の水槽はこの方法で、最長7~8年底砂を水槽外に出す事は無く、もちろん魚も水槽に入れたままで、水が濁ることはありません。
30センチ水槽で10分、45cm水槽で15分、60センチ水槽でも20分で水換えをを含め完了します。

>掃除の方法
サンドクリーナー(http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid …)を砂の中に入れ水を吸い込むと砂の中の汚れた水がでます、いったん途中のチューブを抑えると濾過砂利だけが下に落ちますので、これを底面全体に行うことで目詰まりを防ぎ長期に亘り効率の良い濾過が可能となりますのでお勧めです。

尚、水換えをの目的は消費したミネラル分の追加と下がったpHを戻すことにありますのでpHの計測は必須で単純に2週間に1度など決まっているわけではありません。

参考まで。
    • good
    • 0

> 底面フィルターの掃除の時期は、どれくらいのサイクルですれば良いのでしょうか?


・底面濾過器は基本的に洗浄不要です。
過密飼育をしていなければ「半年に1回」~「年に1回」程度で十分です。

> やり方が、今ひとつ判りません…
・私はプラゼール方式。
http://www.linkclub.or.jp/~urano-co/style/style1 …
掃除すると、魚は泥水の中でパニックになりますが、水槽の外に掬い出すよりはマシだと思います。
慣れない人が作業しても30分程度で完了します。
泥水は、エアを送ればスグに透明になります。
    • good
    • 0

底面式では、底に敷いた砂(この場合は大磯)がフィルター代わりです。


エサの食べ残しやフンなどは、ろ過バクテリアが分解してくれますが、それでも長いこと掃除しないとパイプやポンプ周りにヌメリがついて汚れてきます。
ひとたび掃除となると、底面式ゆえに水槽を丸ごと洗うつもりで挑まねばならず大変なのですが、45センチだとまだ比較的ラクですね。


1.機器の電源コンセントを抜く。
2.バケツに水槽の水と金魚を移す。
3.水槽に残った水をすべて抜く。
4.ぶつけないように水槽を洗い場へ運ぶ。
5.砂利をスコップでバケツに移してニゴリやゴミが浮き出てこなくなるまでよく洗う。(場合によっては新聞紙の上で天日干しにして殺菌する。)
6.水槽の側面やパイプなどについたヌメリをぬるま湯とボロ布、ティッシュなどを駆使しながらスッキリと落とす。
7.カラの水槽を元の位置にセットする。
8.底面フィルター→砂利→カルキを抜いた水とセットしていき、水槽の水と金魚が入っているバケツの水温が同じになるように調整する。(この時期ですと水槽の水のほうが低いことが多いので、水槽に熱湯を少しずつ足しながら水温が完全に一致するよう調整する。)
9.金魚を水槽に戻す。
10.濡れた手をよく乾かしてから最後に電源コンセントを入れる。

水質の悪化と急激な水質の変化を避けるため、水換えは1週間に1度、1/3の量にとどめます。
砂利まで洗う大掃除は2ヶ月に1回の割合でいいでしょうけど、見た目で汚れ(パイプなどが汚れてくる)が目に付いてきたら、掃除のサインだと考えていいと思います。

あと余談ですが、色鮮やかな金魚を日光(紫外線)のあたる場所で育てると褪色(赤から朱色へ、そして橙色に近づく)が進行するのでよくありません。
黒い板で側面3面(左側面、背面、右側面)を囲ってしまえば、この“日焼け”をある程度は防げます。
いったん抜けてしまった色は元に戻らないので注意しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!