アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
PC版オブリビオンを約50時間プレイしています。
ゲームオブザイヤー版です。DISC2まで全部インストール済み。
でも公式追加MOD2つはまだ未プレイの為、OFFにしています。
MODも入れています。

【最近宝箱や倒した敵の亡骸を漁るとき、ガサガサっと音がしたあと10秒ぐらい固まってからやっと開くようになってしまいました…。】
最近では面倒なので倒した敵を漁らないで旅をする事も(笑)
でもこのままじゃあまりにももったいないので、どうかこういう症状はコレが原因じゃないかな?という方からの助言を頂きたく質問させて頂きました。

スペックは一応満たしてると思います。
CPU:AMD Athlon(TM) 64 プロセッサ 3500+
システムメモリ:2GB
グラボ:GIGABITE ATI RADEON HD4350 512MB

MOD
・日本語MOD3本ぐらい
・Qなんとかっていう地形凸凹ハッキリさせるの(ミドル級)
・HP3秒に1%回復するMOD
・リアルライト(火の光源の当たり具合をよりリアルに)
・レベル上がらないMOD スキルや能力はあがります

・公式拡張MODは切ってあります。
・MODはOBMMで管理
・起動はOBSSで起動。
・インターフェイス HUD小さくするの入れています。これが原因かな…。最近アンインスして設定しなおしたような気がします。記憶曖昧です…。

宝箱を開けない日なんて無いので10回あけただけでも100秒のロス…
大好きなオブリライフが消えてしまいそうで寂しいです…。
もしかしこれが原因じゃないか?という助言でも構いません、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>重量3000超えた所

多すぎだー!!(笑)
そりゃ固まるのも無理ありませんわー。

アイテム大量に保管したいのなら、
Bag of Lightnessのような、アイテム欄から別のバッグを開けるMODか、
テントMODのような、持ち運びできるプライベート空間を導入すると良いですよ。

特にテントMODはお勧めです。

この回答への補足

もはや人間の持てる重量じゃないですよねww
業務用冷蔵庫でも持って冒険出てるようなレベルです。

テント!持ってますよ!そっか倉庫として使えたんですね。
今は仕事中なので、まだ実行して解決したわけじゃないのですが、明日シロディールに降り立つのが非常に楽しみになってきました!
これで直ったらいいなーとワクテカしております。

直ったらニコ動にUPが復活できますw
とにかく明日試してみますね!
オブリほんと楽しいっすww

• 0
この回答へのお礼

【解決しました!!!!!!!!!!】

重量を500ぐらいまで減らしたらサクサク動くようになりました!
四次元ポケットMODは持ちきれなくてどうしようもない時だけ持つって感じのほうが言いようですね!
持ちすぎると重くなりますww

必要ないものはテントか家へ!

ありがとうございました!

アイテムの情報量が多すぎる…とか?

四次元ポケットMODのバッグに戦利品をなんでもかんでも突っ込んでた頃は、
私もバッグを開くたびに10秒くらい固まっていました。

とりあえず、新規キャラを作って
そのキャラでも固まるかどうか試してみてください。

この回答への補足

おぉ!自分も明日それを試してみようと思っていました。
実は重量3000超えた所でして、もしや!とさっきバイクで走りながら叫びひらめいたところでしたw

明日、下の方のコンソールと、重量の件試してみようと思います。
解決したらオブリライフ満喫するぞー!

• 0

なんかVRAM周りが溢れてる気もしますが・・・

QTPのどれか判りませんが(ミドルってもQTP2か3かで変わりますし)
全体的にメモリが不足してる状況かと

ゲーム中に@でコンソールを開き
SetDebugText 12

tdt
を打ち込んで下さい、デバッグテキストが表示されます
その中のTxtureMem S*** + R*** =T ****Mb
と表示されてるところのT以降が512MBを超えているようならVRAM超過でスワップが発生しています
後はタスクマネージャからメモリの使用量もチェックするべきですかね、
ロードが5分も掛かるってのはメインメモリも足りてなさそうです

自分の環境だとVRAM1.3GB メインメモリ2.7GBとか消費しますよ(オブリだけだと1.9GB位)

この回答への補足

ありがとうございます。
コンソールはまだ一度も使用したことが無いのでググッてそのコマンド?でチェックしてみたいと思います!

※現在までの経過

今日MODを日本語化系と重量10倍のみにしてオブリを起動しました。
やはり10秒ぐらいかかりました。

オブリをセットアップexeでアンインストールして、DISC1~2をインストールしなおしました。
やはり10秒ぐらいかかりました。

まだ引き続き案を募集しています。
些細なことでも構いません、よろしくお願いします。

• 0

10秒くらい固まるようになる前に何をしましたか?

MOD入れた、ビデオドライバ更新した、等。
インターフェイス変更MODが怪しいと思うなら外してみてください。
それがだめなら日本語化MOD等基本的なMOD以外全部外してみる。

>・Qなんとかっていう地形凸凹ハッキリさせるの(ミドル級)
Qarl's Texture Pack ですよね?
そのPCスペックでは性能不足だと思います。
ビデオメモリが512MBあるとはいえ、RadeonHD4350では性能が低すぎます。
    • 0
この回答へのお礼

早いお返事あがとうございます。
Qarl's Texture Packってやっぱりかなり負担になっちゃいますか…凄く気にってるんですけど、一回外してチェックしてみます。

一回一個ずつMODを外して起動、外して起動、外して起動を繰り返して原因究明するしかなさそうですね…。
起動でも平原に降り立つには5分ぐらい掛かるので一苦労になりそうです(笑)

引き続き、原因になりそうな事があれば助言よろしくお願いします!